中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
カテゴリ:今昔写真( 137 )
2011年3月13日(日):嗚呼


雲も出ていたが、それなりに晴れ。
午後から少々風付きとなる。
最低、最高気温とも空港で、-2.7℃の+4.3℃。

TVではズーっとCMも入らず、地震と原発関係の特別番組が続いております。
そういえば、今日になってマグニチュードが8.8から9.0に修正されていたが、なんにせよ唖然呆然の事態であることには変わりなし。
・・・嗚呼。

今日は、今昔写真を。

1991年6月3日
e0062415_18152454.jpg

※JR標津線廃止から2年と2ヶ月
※画面右側の草ぼうぼうながらも道っぽい部分は線路跡

2011年3月5日
e0062415_18162125.jpg

※どちらもクリックすると大きくなります

撮影場所
e0062415_18211297.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2011-03-13 18:26 | 今昔写真 | Comments(0)
2011年3月10日(木):秘密兵器!?、設置


朝方雪であったが、その後青空はなかなかの青空となる。
最低気温は中標津の-9.8℃、最高気温も中標津で+0.7℃。
どちらも「3月中旬並」だそうな。

昨日から当町の予算審査特別委員会がスタート。
今日は厚生常任委員会と産業建設常任委員会があり、その関係で待機&質問対応。
明日は、所管委員会である、総務文教常任委員会が控えている。

さて、
そんな最中、郷土館における展示の秘密兵器を設置した。
e0062415_17241710.jpg

まあ、簡単に言ってしまえばフォトフレームである(笑)

とりあえずは、説明文付きの写真を数10枚を入れて試験運用を開始したところなのだが、内部メモリが2ギガあり、4000枚まで入れられるとのことなので(さすがにそこまではやらないだろうけど)、今後も続々とネタを追加していく予定ではあります。
中身は・・・、見てのお楽しみ、です。

ちょっと写真が寂しいので、
今昔写真をどうぞ。
「中央十字街」(昭和25年撮影)
e0062415_17264054.jpg

東1条南1丁目から北方向へ
左手前の建物は、太平洋戦争後町内会事務所や公民館として使われました。
トラックのすぐ手前に建っている交通案内板は、「厚床」が「ATTOKO」となぜか英語表記。

↓現在(平成22年撮影)
e0062415_1726498.jpg


↓撮影場所
e0062415_17292143.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2011-03-10 17:26 | 今昔写真 | Comments(0)
2011年3月5日(土):2昔前の写真に感動


午前中はピーカン。
午後あたりから雲が出てきたが、晴れの部類に入れてもいい感じの空模様。
最低気温は空港の-15.5℃、最高気温は中標津と空港の+1.1℃で「3月中旬並」。

先日、このブログでよくコメントをいただく殖民軌道つながりのKさんから、20年前の中標津の写真をたくさんいただいた。

20年前といえば、自分が中標津にやってきた平成3年。
つまり、その写真の中には、自分の記憶の中にある一番古い中標津が写っているのだ。

「おおー!、懐かしい。そうそうこうだった」
と、感動したのだが、それは特別展などで古い写真を見た方が、「おー!、懐かしい。そうそうこうだった」という気持ちと全く同じであることに気がついた。
それだけ自分も長い間中標津で暮らしているのだなあ、という再確認をしたわけだが、今は記録に残しやすい時代であるので、開拓が本格的に始まった団体移住から100年という節目なので、この機会に町の色々な姿を写真でも動画でも残しておくのも面白いな、と気がついた。
というわけで、今年はいつにも増してあちこちの町並み(郡部も)を記録しておこう、と思ったのであった。

下の写真は、
平成3年6月3日撮影の東1条通り(南→北方向)
e0062415_17283720.jpg


↓本日撮影
e0062415_1728527.jpg



それと、
やはり平成3年6月3日撮影の旧駅前広場
e0062415_1730564.jpg

交通センターはこの年の4月1日にオープンしたばかり。

↓本日撮影
e0062415_17302295.jpg


Kさん、Kinchanありがとうございました。
有効に活用させていただきます^^/
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-03-05 17:31 | 今昔写真 | Comments(0)
2011年3月3日(木):風強っ&寒っ!


朝から青空であったが、4~6mの冷た~い風付き。
事務所内は暖かであったので、油断して薄着で外に出ると体温をごっそりもっていかれるのであった(>_<)
そんなこともあって(かどうかは定かではないが)、郷土館近くには“カラスのなる木”があった。
e0062415_17212895.jpg

なんだかみんなして「寒いなあ」、「や、ホントさー」と話しているようだった。
最低気温は中標津の-7.3℃、最高気温は空港の-2.1℃。

今日の写真は今昔写真をどうぞ。
「中央橋のたもとから」(撮影は昭和50年代)
e0062415_17252635.jpg

写真中央付近に見えるのは、中央通りと旧駅前通りの交差点。

そして
↓現在のようす
e0062415_17254462.jpg

信号機が横型から縦型になっている他、いくつもの変化が・・・、見つけてください。
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-03-03 17:40 | 今昔写真 | Comments(0)
2011年2月10日(木):明日から3連休


本日は終日曇天。
細かな雪がチラッとだけ舞った。
最低気温は中標津と空港の-9.9℃で「3月中旬並」、最高気温は中標津での+0.1℃で「3月上旬並」。
かろうじてプラス気温であったが、日差しがないのでイマイチ暖かさを感じることはできなかった。

写真は、昭和53年の航空写真。
↓緑ヶ丘森林公園ができる前にあった町営乳牛育成牧場緑ヶ丘第2牧場
e0062415_19335163.jpg


そして、現在の航空写真。
今はここは、「緑のふるさと研修舎」(写真中央の右斜め上にある建物)という施設になっていて、木工芸の研修場所のほか、太鼓や吹奏楽の練習場所となっている。
e0062415_19311840.jpg

現在も名残として2本のサイロと、住宅1棟が残っている。

↓重ねて線を引いたのがこちら
e0062415_1938563.jpg


という下準備を経て、
今日は、今昔写真の試し撮りをしてきた。
↓昭和43年撮影(その1)
e0062415_19391114.jpg

↓現在
e0062415_1736718.jpg

除雪のためにおっつけられた雪山が邪魔である。
まあ、試し撮りなので気にしないことにしよう。

↓昭和43年撮影(その2)
e0062415_17362328.jpg

↓現在
e0062415_17364234.jpg

フム、まあまあいけそうだ。
春になったらちゃんと撮ってみることにしよう。

ちなみに、以前違う写真で同牧場の今昔写真を撮ってみたが、失敗に終わっております。
2008年12月18日
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-02-10 17:41 | 今昔写真 | Comments(2)
2011年2月4日(金):5℃超!?


ここしばらく申し訳ないほどの快晴続き。
最低気温は空港の-14.9℃とまあ普通だが、最高気温は普通じゃなかった。
ナント昨日の3.1℃を更に越え、中標津で5.1℃(!)。
これは「4月上旬並」であり今年の最高気温更新である。
ここ数年では2007年2月6日の5.7℃に次ぐものではなかろうか。

下の写真は、昭和53年2月1日に「街の見える丘」から撮影されたもの。
e0062415_1754877.jpg

以前紹介した昭和53年11月3日の写真同様、33年前に撮影されたものである。

↓今は木が繁ってしまって見通しが利かないが、ほぼ同位置から撮影。
e0062415_176137.jpg

市街地と違って目印の少ない林内で撮影位置を割り出すのは至難の技だが、今回たまたまよく知っている場所だったため写真を一目見ただけでピンときたのだ。
滅多にあることではないけれど、・・・ウーム、あまりいい今昔写真じゃないなあ(-_-;

別アングルのものも同じ感じ。
e0062415_1762368.jpg


e0062415_1763463.jpg


空を見ると、
オジロワシがまたまたカラスに苛められ、標津川上流方面へ飛び去る姿が見えたのであった。
e0062415_1764335.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2011-02-04 17:35 | 今昔写真 | Comments(0)
2011年1月29日(土):来週は冬まつり


青空が出ていたが、午前中は特に雲多めであった。
最低気温は空港の-19℃、最高気温は上標津の-4.6℃。
寒い!
が、ここ3週間くらいが寒さのピークなのでいたし方あるまい。

今日は今昔写真をどうぞ。

↓中標津駅(昭和9年撮影)
e0062415_17444451.jpg


↓現在
e0062415_1745355.jpg

南2丁目シンボルロードを東方向へ撮影。

この周辺、来週に入ったらお祭りとその準備のためたくさんの人が集うことになる。
↓これは雪像のブロック
e0062415_17494875.jpg

一部ではすでに始まっております。

「写真切り出し」
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-01-29 17:50 | 今昔写真 | Comments(5)
2011年1月17日(月):真冬日脱出!、してなかった(-_-)


晴れ→曇り→チラチラと雪、の繰り返し。
最低気温は上標津の-3.6℃、最高気温は中標津の-0.3℃で「3月上旬並」。
13日連続の真冬日であったが、今日は暖かであったなあ。

今日は調べものや資料作成、デジタルアーカイブなどがメイン。

写真は、昭和48年の中標津市街(クリックすると大きくなります)
e0062415_17233362.jpg

かつて公民館で保管していた写真のうちの一部だが、「これは・・・、つながるかも?」ということで試してみたところ、うまいこといった、というわけ。

下の写真は一昨年の特別展で使った写真。
撮影位置がちょっと違うが、
昭和初期のほぼ同じ場所
e0062415_17243516.jpg


で、
ほぼ現在の様子
e0062415_17245217.jpg

写し方が違うけれど、同じ町の同じ場所とは思えないほど違って見えるなあ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-01-17 17:43 | 今昔写真 | Comments(0)
2011年1月14日(金):西風ピープー


朝から青空。
最低気温は中標津と空港の-15.64℃、最高気温は中標津の-5.4℃(上標津-7℃、空港-6℃)で5~7mの風付き。
ということで本日も寒し(T_T)
10日連続の真冬日である。

今日は内勤が主。
なので今昔写真をどうぞ。

↓昭和30年代中頃の中標津市街
e0062415_1631105.jpg


↓現在
e0062415_16314129.jpg


もう一組!

↓昭和36年、大通りの舗装工事
e0062415_16315273.jpg

ブルドーザーの後ろの建物は先々代の郵便局で、さらに後ろ(右端)には丸山商店が見える。

↓現在
e0062415_16323394.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2011-01-14 17:29 | 今昔写真 | Comments(2)
2010年12月28日(火):2010年も残り4日!
またまた朝から晴れ。
ちょっと雲が出たりもしたが、ほとんど青空。
最低気温は空港の-11.9℃、最高気温は空港の1.8℃。
暖かいと思ったらプラス気温であったか。

さて、今日は写真を撮っていないので在庫から。

「丸山公園と標津川の変遷」

↓2009(平成21)年:2年前
e0062415_17272443.jpg


↓2000(平成12)年:10年前
e0062415_17275868.jpg


↓1977(昭和53)年:33年前
e0062415_17282164.jpg


↓1967(昭和42)年:43年前
e0062415_1728294.jpg


↓1962(昭和37)年:48年前
e0062415_10244367.jpg


↓1947(昭和22)年:63年前
e0062415_17283681.jpg


↓1911(明治44)年:100年前 ※当時の地図を参考に作成(写真は昭和53年)
e0062415_17284560.jpg


↓1897(明治30)年:113年前 ※当時の地図を参考に作成(写真は昭和53年)
e0062415_1729583.jpg

これ以上古い地図は松浦武四郎の図になるわけだが、丸山公園周辺はザックリとしか分らない。
なので、遡れるのはここまでとなろうか。

今日は、ホームページ修正、財政当局の予算ヒアリング、収蔵庫にて収蔵資料整理&調べもの、文化財事務ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-12-28 17:36 | 今昔写真 | Comments(1)