「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
10月31日(月):10月終了
晴れたものの風があったりして特に午前中は寒かった~。

さて、郷土館には直接関係ないけれど、本日10月31日をもって町内の公園関係は終了となる。
つまり明日からは冬体制になる、というわけだ。
昨年緑ヶ丘森林公園では、ヒグマの出没により少し早めに終了してしまったが、今日管理センターに問い合わせてみると、今年はもうしばらくの間通行できるとのこと。
自分はちょくちょく行くのでこれは助かる。
ただし、パークゴルフやキャンプ場は終了なのでお間違いなく。

丸山公園でも枯葉の散りまくる中、整備の方が後片付けをしていた。
今年はミヤマカケスがよく目につくなぁ。
ミヤマカケス
[PR]
by nakakyou_blog | 2005-10-31 17:59 | Comments(0)
10月30日(日):晴れ後曇り後小雨
今日の午前中はまずまずの晴れ。
明日で緑ヶ丘森林公園は終了なので、ちょっと寄ってみた。
ただ、晴れてるとはいえ気温は10度以下なので、さすがに「涼しい」を通り越して「寒い」。

そんな中目に付くものと言えば、
チョウ→モンキチョウ、クジャクチョウ
ガ→クロスジフユエダシャク
トンボ→ナツアカネ
その他→ハサミムシ
それと小さなクモ達。

キノコもあったが、写真のように小さなエノキタケとすっかり乾いてしまったナラタケのみだった。
e0062415_16463541.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-10-30 16:50 | Comments(0)
10月29日(土):分館に団体さん
今週末も朝から夕方のような天気で始まった。
またか・・・(-_-メ)。どうも週末になると天気が悪いなぁ。

今日は午後から分館に団体見学があったのでその対応。
来館いただいたのは「なかしべつ再発見ツアー」参加者の皆さんでした。
e0062415_16572034.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-10-29 16:59 | Comments(0)
10月28日(金):右見て左見て
午前中はデータベースの整理。
800近くある項目を2つの資料を見比べながらチェックを入れていくのだが、なにしろ右見て左見て、右見て左見て、右見て左見て、右見て左見て、右見て左見て、右見て左見て・・・。
という感じが延々と続くのだ。
昨日すでに首が凝っていて黙っていても痛たいくらいだったけど、これじゃあ悪化するばかりなぁ。

午後からは調べ物を済ませた後、打ち合わせのため外勤。
戻ってきてからは文書作成などの事務仕事。
それと、これからの数日間にあちこちで色々な話しをしなければならないので、その内容のまとめをする。
e0062415_19114811.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-10-28 19:11 | Comments(0)
10月27日(木):本日も晴れ
今日も引き続きいい天気。
おかげで放射冷却が進んだのだろう、郷土館の近くの日陰では写真のような状態。
ちょっと分かりづらいけど、氷です。
e0062415_17421437.jpg

午前中は、蛾の標本の写真撮りや打ち合わせ。
午後から、蛾の写真をHPにアップし、その後文化的景観ワーキング会議が17:30まで。
19:30からは開陽地区にて文化的景観のワークショップ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2005-10-27 17:44 | Comments(0)
10月26日(水):今朝は冷えた
今日は雲ひとつないよい天気。
朝一番から文化的景観関係の打ち合わせ、その後収蔵庫へ行ってちょっと用事を済ませ、郷土館へ物を持っていき、事業の打ち合わせ、さらに分館へ寄り、その後戻って事務仕事。
写真は分館からの戻る途中に写したカラマツ。
平地部でも色づいてきている。
e0062415_1810465.jpg

午後からは明日に控えている仕事の準備などをする。
[PR]
by nakakyou_blog | 2005-10-26 18:11 | Comments(0)
10月25日(火):観察会と聞き取り
今日の午前中は「中標津の植物を知ろう会」。
風が強い上、ほんのちょっとだけだが雨もパラついたりして寒い寒い。
幸い今日は車での移動が多かったので、車に乗り込む時の“幸せ感”が強かったこと。
この会は一応2年間でひと区切り、ということなっているため、植物の終わりの時期に合わせ、本日をもって野外観察も終了となった。
以降はまとめに入ることになる。
e0062415_17344762.jpg

下の写真は今日観察したものの一部。
上の左がハウチワカエデ、右がヤマモミジ。
下の左がイタヤカエデ、右がカラコギカエデ。
e0062415_17285155.jpg

午後からは史料室の担当者と共に、養老牛地区にお住まいの方から昔の中標津の話しを聞きに行った。
その方は中標津生まれの中標津育ちで現在83歳。
昭和初期の市街地図などをもとに色々な話しを聞く。

戻ってきてから、HPに写真を追加する準備をしたり、「知ろう会」の次回日程案内を発送したり、その他明日の準備をはじめ色々やることがあったのでけっこうアタフタ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2005-10-25 17:37 | Comments(1)
10月24日(月):蛾は難しい
ドンヨリ空の週末から一転し、今日は雲ひとつない晴れ模様。
今日は調査物の対応や事業の準備、それと金曜日から続けている蛾の写真をHPに追加したり、外勤したり、今日撮った昆虫の同定や団体見学の際に話す内容の下準備、などなど。

近頃は寒くなってきたので最近目につく蝶はモンキチョウとオオモンシロチョウばかり。
一方、林の中ではヒラヒラと弱々しく飛ぶ蛾の仲間が姿を見せ始めてきた。
こうした蛾はシャクガ科の仲間で、今日採集したものは「クロスジフユエダシャク」であった。
雪が降る頃まで飛んでいるので目にしたことのある方も多いと思う。

写真上が羽を閉じている状態で、下は郷土館で収蔵している標本。
ん~・・・、ライティングのせいもあるけど、同じ種なのにずい分違う印象を受けるなぁ。
自然状態
標本
[PR]
by nakakyou_blog | 2005-10-24 17:34 | Comments(3)
10月23日(日):一日中ドンヨリ&雨
今日も予報どおりで雨。昨日同様朝からドンヨリとしてた。
こういう予報は当たるんだよなぁ。(^_^;)

特に何もないので、昨日撮ったカワラタケをご覧下さい。(笑)
こういうビッシリ規則正しい系って個人的にどうも苦手。
ジーっと見てると、人の顔に・・・見えて・・・
こないか・・・。
e0062415_17514720.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-10-23 17:56 | Comments(0)
10月22日(土):曇り空
今日は予報どおり曇り。
朝から夕方のような天気で、雨も若干パラついた。
緑ヶ丘森林公園をちょっとだけ歩いてみたが、目に付いたのはクリイロチャワンタケとエノキタケくらい。
写真上が先週の木曜日である13日に撮ったもので、下が今日。
葉の落ち具合も加速がついている。
e0062415_17375767.jpg

e0062415_1710313.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-10-22 17:12 | Comments(0)