中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
11月30日(水):出張
今日から札幌に出張。

道立文書館で調べものをし、その後道教委へ。

写真は文書館の入っている旧赤レンガ庁舎
e0062415_18173958.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-11-30 18:17 | Comments(0)
11月29日(火):雨&雷
朝から雨。
台風並みの低気圧が近づいてるためだ。
道路はジャブジャブなのだが、これが凍ったらタマランなぁ。

今日の午前中は収蔵庫で「植物を知ろう会」。
9時半から開始なのだが、役場に寄ってから行くと部屋が暖まりきらないため、家から直接収蔵庫へ出勤。
予想どおりし~っかり冷え切っていて、ストーブの温度計では2℃。
メンバーが集合する頃にはようやく暖まってきたのであった。
これから作成する冊子の打ち合わせなどをし、11時半近くに終了。
役場へ行き、色々と事務処理をする。
e0062415_17583156.jpg

午後からも事務処理の続きや、連絡調整、それと今日会のメンバーから渡された原稿を入力する。

明日、明後日と札幌に出張。
果たして天気はどうなのだろう。
[PR]
by nakakyou_blog | 2005-11-29 17:59 | Comments(0)
11月28日(月):一気に冬模様
昨日の雪はたいした量ではなかったものの、一気に雪景色になってしまった。

午前中は、いろいろ事務処理をしたあと除雪のため郷土館と収蔵庫へ。
たいした量ではないけれど、陽に当てておかないとそのまま凍ってしまうからね。
その後、「らいふまっぷ」に載せる記事の取材で文化会館へ行く。お昼まで。

午後からは、文化的景観のワーキンググループ会議。15:30まで。
その後、午前中に取材した原稿を書き、予算資料作成、書類整理、そして明日の準備をする。
e0062415_1831885.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-11-28 18:03 | Comments(0)
11月27日(日):キタ
昨日、「今期の雪はどうなんだろう」
と書いたら今日早速降ってきました~。
e0062415_17133089.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-11-27 17:12 | Comments(0)
11月26日(土)
今日の最高気温は午前11時の3.6℃。
ちょっと雪もチラついたりして寒い。

そんなわけで写真の斜里岳をはじめ、知床の山々はすでに白くなっている。
町内の山ももう少しで同じようになるなぁ。

手帳を見ると、昨年は12月5日(来週だ!)に一日中荒れて50cm以上の雪が降っているではないか。
ん~、せめて少しづつ降ってくれればいいんだけど・・・。
今期の雪はどうなんだろう。

写真は斜里岳。
e0062415_17142524.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-11-26 17:14 | Comments(0)
11月25日(金)
午前中は、午後の会議の準備まで、昨日に引き続き「郷土館だより」の作成をする。
完成したのでプリントアウトしてみると・・・、ありゃA3!?。
A4で作っていたつもりが気づかずに倍の大きさで作っていたらしい。
何となく違和感があった原因はこれだったか。orz

午後からは生涯学習委員会(他の町では社会教育委員会という)に出席。
戻ってから来週の準備などをする。

写真は本日の夕日。最近こんな写真が多いなぁ。
e0062415_17355911.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-11-25 17:36 | Comments(0)
11月24日:今日もツルツル
今朝も昨夜の雨が凍って、朝方の日陰はツルツル。
むやみにブレーキが踏めないので緊張しつつ出勤。

午前中は、来年度予算の事務やコウモリをテーマにした「郷土館だより 17号」の作成をする。

午後からは、ちょっと気になることがあったので、ゆめの森公園内に残る軍用線跡を見に行く。
最近地面が凍り始めたのですっかり油断し、長靴を履かずにヤブをウロウロ。
と、気がつけば水の涌いているところに入り込んでいるではないか!。
そういった場所は当然土が凍りにくいので、いまだグッチャグチャ状態。
それにしても、落ち葉が堆積しているため地面の状況がイマイチよく分からない。
マズイ、もう靴は半分埋まっている・・・。
短めではあるがトレッキングシューズなので少々の水は大丈夫だが、次の一歩をどこに踏み出そうかとアセル。
最新の注意を払いつつ、しかしほとんど賭けみたいな気持ちで足を運び・・・何とか濡れずに脱出成功!。
一人ヤブの中で何やってんだか。(^^;)
その後東小学校から借用資料の返却を受け、事務所に戻ってデータ処理等をする。

写真が件の軍用線後。
e0062415_1748231.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-11-24 17:48 | 殖民軌道 | Comments(0)
11月23日(水):勤労感謝の日
昨夜、モアン山々頂で撮った写真をにわかにつないでみた。
後半疲れてしまってちょっと雑になったが、雰囲気は伝わるはず。
遅くまでこんなことしてるから毎日寝不足なのだよなぁ。

360°のパノラマ
(442kb)
e0062415_15485698.jpg

(155kb)→山名入
e0062415_15491021.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-11-23 15:49 | Comments(0)
11月22日(火):ツルツル路面
昨夜降った雨が朝方の冷え込みで凍結した。
日中でも日陰は融けなかったので危ないことこの上ない。

最近PCの調子が悪いので、午前中はてこずりながらファイルのバックアップや、資料のまとめ等をする。
午後からも調べ物をはじめ、役場内で色々と事務仕事。

ということで今日は1枚も写真を撮っていない。
昨日撮った街並みをどうぞ。(^_^;)
e0062415_22283113.jpg


そうそう、日曜日モアン山に行った時に撮った山を親ページの「中標津の山々」に追加した。
追加した写真を探すのがメンドウな人は下のリンクを押してください。

モアン山中腹から
カンジウシ山

山頂からは
養老牛岳
シタバヌプリ
温泉富士(ちょっと陰に隠れ気味)
西別岳と摩周岳

それと、高峯地区から
武佐岳
若草山
[PR]
by nakakyou_blog | 2005-11-22 17:54 | Comments(0)
11月21日(月)
HPの更新、メールでの問い合わせ対応、その他予算関係などの諸々をこなして一段落したのはちょうど10時。
その後分館と収蔵庫へ用足しに行き、戻ってきて原稿書き。
昼食を摂ってすぐに郷土館へ。東小学校に資料貸し出しがあるのだ。
終了後戻って、文化的景観関係事業の原稿を完全に仕上げ、CDに焼くためいろいろなデータを集結させ始める。
とりあえず写真以外はほぼ終了。

そういえば、昨日モアン山に登ったとき、中腹あたりにモンキチョウがいた。
山側では前の日に雪が降ったこともあり、さすがに飛ぶほどの元気はなかったが、過去の記録では11月8日(2001年)が一番遅い確認日だったので数年振りの新記録だ。
そんな中でもセイヨウタンポポはしつこく咲いているのであった。
e0062415_22294957.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2005-11-21 17:43 | Comments(0)