「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
5月31日(木):皐月〆

今日は昼からは晴れ!、のはずであったが見事に曇ったまま。
結局今年も5月は最後まで気温の低い日が続いたなあ。

とはいえ、今月はブログの閲覧者数がこれまでよりずい分増えた月でもあった。
訪問者数が多いと文章を書く際についつい構えてしまいそうになるが、いやいやこれまでどおり構えずにやっていこう。
何にしてもありがたいことには変わりない。

写真は昨日撮ったオドリコソウ。
e0062415_17584110.jpg

花を裏から見るとこうなっている。
e0062415_17585235.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-05-31 17:58 | Comments(2)
5月30日(水):また雨

終日曇りの予報であったが、午前中妙に蒸し暑いと思ったのもつかの間に雨が降り出した。

それにしても、なんだか寒い寒いと書き続けているうちに皐月も終わってしまなあ。
当地においては猛暑日って何?、といったところだ。

そんなおり、丸山公園で郷土館まで近道をしようと木々の間を通ったら、顔に思いっきりクモの巣が引っかかってしまった。
半年間気にしなくてよかったのですっかり油断していたが、気がつけばそんな季節になっていたのである。

例年6月1日前後にはエゾハルゼミが鳴きはじめるのだが、はてさて今年はどうだろうか。

今日は、昨日の続きの昆虫標本関係のことや、原稿書き、データ入力、ネガ整理といった屋内でのお仕事がメイン。

写真は郷土館に程近いところにあるコミヤマカタバミ。
もう終わりかけのようだ
e0062415_17581784.jpg

e0062415_17583953.jpg

市街地に近いのに珍しい、と思う。
そういえば昨年、開陽地区の平地部でヒョウノセンカタバミと思われるものを見た、という情報があったこと思い出した。
あれは確か秋のことであったが、ウーム気になるなあ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-05-30 17:58 | Comments(2)
5月29日(火):虫と花

今日は昆虫標本の同定とそのデータ処理及びラベル作成&取り付け。
それと、近々丸山公園で行われる草刈の際に残しておいてもらいたい植物を囲う作業などをする。

今日はたまたま「植物を知ろう会」の世話人Aさんに手伝っていただけることになったので、エゾタンポポ、オドリコソウ、ヒメニラ、クロユリ(ヒメザゼンソウ含む)、ニリンソウとオオタチツボスミレの群落の一部を杭とテープを囲った。

丸山公園の草刈はいつもきっちりおこなわれ、残念ながら季節の花までバッサリなので、いつもいたわしく思っていたのだ。
先日、「残しておいてもらいたい植物を囲って残してもらってもいいだろうか」、と公園の管理者に話してみたところ、ありがたいことに快諾をいただけたのである。

残される花は一部ではあるが、植物達は開花~結実までの子孫を残すプロセスをまっとうできるし、「知ろう会」での観察もできるし、そして公園を訪れた人たちの目を楽しませてくれることだろう。

ちょっとわかりづらいが、こんな感じである。
e0062415_17232152.jpg
e0062415_17233122.jpg


それと、公園内ではキビタキが元気よくないていた。
ちょっとボケているが、えーいそのまま使ってしまおう(^_^;)
e0062415_17271119.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-05-29 17:24 | Comments(0)
5月28日(月):やっと晴れたが・・・

本日の最高気温は11.4℃。
ようやく10℃を超えてはいるが、まだまだ寒い。
市街地のサクラはかなり散ってしまったが、養老牛方面ではまだまだ元気な様子であった。

というもの、
今日の午前中は、エゾリンドウの実験地をつくるための作業を予定していたのだが、実は先週金曜日の勤務終了後に延期しなければならない事情が急遽できてしまったため、午前中は昆虫の調査のために養老牛温泉方面と武佐岳方面へ行ってきたからだ。

午後からは、調査の後始末と相変わらず終わりの見えないネガ整理。
とりあえず今回分はひと段落したのだが、これまでに処理した枚数はすでに1000枚を超えていて、PCも頭が混乱しそうではあったが、なんとか片をつけることができて胸をなでおろす。

写真は丸山公園で咲いているチシマザクラ。
もう終わりかけであるが、元気そうなのを撮ってみた。
e0062415_18205422.jpg


それと、
もう少しで咲きそうなクロユリ。
e0062415_18212690.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-05-28 18:22 | Comments(0)
5月27日(日):気温上がらず

晴れたり曇ったりとコロコロ変わる天気であった。
なお、本日も気温は10℃を下回る。
もうすぐ6月だというのに寒い寒い。

先日、旧若竹小学校でデータを控えてきたチョウの一覧を作成してみたところ、学校周辺からチョウだけで59種も確認されていたことがわかった。

中標津町内で、迷蝶を含めてこれまで確認されてきた90種から考えると、1ヶ所でこれだけの種がいたというのはちょっと驚きである。

ただし、それは30年前の話し。
ずい分環境が変わっているそうなので、今行ってもこれだけの種をとることは無理だろう。

そういえば、
以前、俵橋方面に1箇所で40数種のチョウを確認できる場所があった。
が、そこには道路がつくられてしまい、環境変化により種類が激減してしまったのだが、若竹小学校はさらに10種以上も上回る場所だった、というのに唸ってしまった。
※詳しくは「若竹小学校における蝶類確認種一覧」を参照ください。

写真は丸山公園にいたコゲラ。
e0062415_205067.jpg


「若竹小学校における蝶類確認種一覧」
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-05-27 19:59 | Comments(2)
5月26日(土):終日雨

今日は雨。
そして、5月も終わりに近いのに最高気温は5℃しかない。

そんなこんなで、

先日、ISDN校に郷土館HPのCD-ROMを配布した。
e0062415_166353.jpg

もともと郷土館のホームページは、遅い回線でも大丈夫なように軽いページづくりを心がけていたのだが、やはり速さではCD-ROMにはかなわない。
セコイことを書いてしまえば、“CDをメインに使われると閲覧者が減ってしまう”、のだが、もともと「学校の教材用として作ったHPなのだから、ネットだろうがCDだろうが“使ってもらってナンボ”、というわけである。
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-05-26 17:37 | Comments(2)
5月25日(金):ひさびさの出張

今日は、道東3管内博物館施設等連絡協議会の総会出席のために釧路へ出張。
移動時間を含め、ほぼ1日がかりであった。
事務局の根室さん3年間お疲れ様でした。
釧路さんまたお世話になります。

それと、
昨日、このブログの訪問者数の記録が更新された。
まだ3ケタには及ばないものの、最近はホームページのアクセス数よりも断然多い。
ホームページの付録で始めたのだが、なんだか本末転倒のような気も・・・。
いまやブログの時代だからなあ。
なんにしてもありがたいことですm(_ _)m

写真は帰りに寄った釧路町郷土資料館。
もとは達古布小学校だった。
e0062415_17211398.jpg
e0062415_17212460.jpg
e0062415_17213416.jpg
e0062415_1722881.jpg

無料でした。
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-05-25 17:22 | Comments(3)
5月24日(木):寒い~

午前中、昨日から手をつけていたネガ整理をひと段落させて郷土館へ。

今日の団体見学は中標津高等養護学校である。
館内を見学後、一緒に公園をまわって野鳥や昆虫、植物などの観察もする予定であったのだが、なにしろ気温が6度前後の上に風も吹いていたので寒いことこの上なく、鳥の鳴き声は少なく、虫も皆無、開花していた花も閉じているものが多い、といった状態。

春の小さな花にも生徒達は興味を持って聞いてくれていたのだが、ちょっと観察対象が少なくて寂しい。
ということで、公園内の小川にいるウチダザリガニを捕まえて見せる、という最後の手段に出たのであった。
最後に盛り上がってよかった(^^;)

午後からは、昆虫調査の確認のため山方面へちょっとだけ出かけたあと、文化財関係の資料整備などの事務処理。

写真はオオバナノエンレイソウ。
変異が多い種なので、毎年のように「××なエンレイソウがあった」という話しを聞く。
e0062415_17304267.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-05-24 17:30 | Comments(2)
5月23日(水):サクラも終了間近

本日も快晴!。
が、風が強くサクラの花がずい分散ってしまった。

午前中、いくつかの事務仕事を一段落させ丸山公園へ。
郷土館で写真掲示のため、20分ほどかけて丸山公園内を一周し、野鳥と植物を確認する。

今回で新たに確認できた野鳥はいなかったが、植物では昨日植物を知ろう会のメンバーに聞いていたとおりコミヤマカタバミの開花を確認した。

チョウではキアゲハの春型が姿を見せ、そして今年初めてのシマヘビを目にする。

管理人さんに聞いたところでは、すでに数回姿を現しているそうだが、自分は今年度初見。
少々大きいのが水門近くで1匹、郷土館の玄関前で幼蛇1匹。
e0062415_17531245.jpg

e0062415_1753398.jpg

指に噛み付き(歯が短いのでチクチクする程度)、カメラのレンズにも数回アタックするというやんちゃぶり。
確かに幼蛇とはいえ悪そうな目つきしてるものなあ。
※今日の丸山公園での確認種を見たい方は、下の「詳細」からどうぞ。

幼蛇の写真を撮り、逃がしたところで丸山小学校の3年生が団体見学のため郷土館へやってきた。
e0062415_17542271.jpg

午後からは、来週月曜日の午前中に運動公園でおこなうエゾリンドウの実験地に使う土を掘りに出かける。
風が強く作業が難航し、その上土を入れた衣装ケースが想像以上に重くてシンドかった。

戻ってからはデータ入力、久方ぶりのネガ整理等。

「詳細」
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-05-23 17:59 | Comments(2)
5月22日(火):この暖かさは今日だけか?

午前中は「植物を知ろう会 第二期」。
今日は講師を含めて14人が参加。

暖かくなって開花植物も増えたと同時に、野鳥はさえずりの時期であり、虫たちの姿も増えてきた。
e0062415_17501576.jpg

と、いうことで、
片方の耳と目で世話人Aさんの話を聞きつつメモをとり、さらに他になにか植物はないかと探しメモし、もう片方の耳と目でで野鳥のさえずりと虫の姿を追ってメモをとる、と忙しいのであった。

植物については・・・、たくさんあるので割愛させていただくが、野鳥と虫については下の「詳細」で確認できますので、興味のある方はどうぞ。

今日は珍しく12時過ぎまでであった。

下の写真はアブラナ科のタネツケバナ。
e0062415_17502968.jpg



午後からは用足しのためにアチコチ走りまわり、その後事務所でデスクワーク。
フィールドに出たい気持ちもあったのだが、自宅でやっても時間が足りないくらいなのだ。
持ち越しのお仕事は増えるばかり(汗)

「詳細」
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-05-22 17:51 | Comments(0)