「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
7月31日(火):7月最終日

今日もさほど気温は上がらないままの一日。
出勤前に半袖か長袖か、と迷ったほど。

出勤し、代替のPCに電源を入れたところ・・・、ン???
いきなり外付けHDDのチェックディスクが始まる。
なんなんだ、何もしてないぞ!?
数回の再起動で安定したが、なんだか嫌な感じ。
この期に及んで外付けHDDまで逝ってしまったら、などとは考えたくもないのだ。
う~む、見なかったことにしよう(--;)

そんなこんなで、
本日の午前中は、午後からの講義の準備、昨日の勃発した緊急事態の対応、そしてキャンプ事業で使う毛布を借りに隣町の自衛隊へ。

午後からは、野生生物保護センターにて講義であったが、その直前に先日オオイチモンジを捕まえた昆虫つながりのMさんから「また変わったのを採りましたよ」とのこと。

見せていただくと・・・、今回はヒオドシチョウ(@_@)
e0062415_20242491.jpg

28年前の文献には名前が載っていたが、町内に標本はないし、通算20年以上にわたる調査データにも出てない種なので未確認扱いをしていたのである。

場所を聞くと、自分のよく行っている場所の近くだという。
今年はチョウの当たり年なのかもしれないが、先日のオオイチモンジの件もあわせて、とにかくもう言葉もないのであった。

14時から講義の講師。
対象は獣医師志望または環境系の学生。
センター長の森田正治さんの話では「この実習は今年で15年目」とのこと。
自分は初年度から毎年数回の講義を持っているが、もうそんなにたつのか... ( -_-)遠い目
TV局が来ていたが、映されたかな?

講義終了後、その足で旧若竹小学校に物品を取りに行き、収蔵庫へ運搬。
すぐさま委員会に戻り、講義の後始末や次回の準備、明日の準備、事務仕事等々。
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-07-31 20:25 | Comments(4)
7月30日(月):恐怖の8月が目前

気がつけば7月最終週であり、明後日には8月がスタートする。
早い、めちゃめちゃ早い!。
なんだか7月は「寒い」と毎日書いているうちに終わったイメージがあるなあ。

午前中、あちこち連絡調整やら決裁文書作成などをしていたら、都市施設管理センターさんが「エゾリンドウ移植地の草刈をやっておいたよ」とのこと。
さっそく現地へ行ってみると、ありがたいことにこちらの希望通りの状態であった。
(センターさん感謝m(_ _)m)
e0062415_18524939.jpg


ついでに杭やテープを撤収し、その後、キャンプ事業で使う郷土館の物品を運んだり、委員会に戻って事務仕事。

午後からは広報誌の原稿準備の他、その他色々なものを片付ける。
というのも、明日から8月末までは「尻尾まで餡がギッシリ」状態なのである。

つらつらと書き連ねてみると、
 ・専門学生への講義
 ・山の中でのキャンプ事業(3泊4日)
 ・植物を知ろう会
 ・夏休み(3日間&キャンプの代休)
 ・大学生への講義
 ・川崎市との交流事業の手伝い
 (自然を知ろう会を間に挟む)
 ・大学生への講義
 ・日本建築学会への対応
 ・子供育成部リーダー研修の講師
 ・教育委員の施設視察対応
 ・植物を知ろう会
 ・大学生への講義

当然各々の準備があり、他にも行政事務、フィールドワーク、広報誌の原稿、突発的なことや様々な問い合わせの対応。
それに、そろそろ×××の××××も来るであろうし、×××の資料作成、エゾリンドウの移植、9月の講義の準備もあるし・・・。
さらに、余計なことに先日いかれたPCの後始末もある(T_T)

さらにさらに、またもや終業間際に緊急事態発生の兆し。
やれやれ・・・。

写真は丸山公園で見かけたノコギリカミキリ。
産卵管を伸ばしていたのでメス。
e0062415_18595496.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-07-30 18:59 | Comments(8)
7月29日(日):投票事務

本日は参議院議員選挙の投票事務に従事。
朝7~19時まで12時間のお仕事ではあるのだが、移動や片付けなどを合わせると14時間といったところか。

それにしても、投票事務が終わって帰宅すると、開票事務すら始まっていないのに「当確」が出ている。

出口調査の結果というのは分かっちゃいるのだが、なんだかなあ・・・。
e0062415_21141816.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-07-29 21:14 | Comments(5)
7月28日(土):土砂降りの雨

天気予報どおりの雨。
しかも1時間に10~20ミリとかなり強めであった。

今日がスタートのスタンプラリーであったが、さすがにこの天気では参加者はナシであった。
まあ仕方ないか。

というわけで、
エート、早速写真。

丸山公園の池にいるコイ。
太い!
e0062415_1559875.jpg
e0062415_15591766.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-07-28 16:01 | Comments(2)
7月27日(金):晴れは今日まで?

今日もよき日和。
しかし夕方から曇り。
予報では夜から崩れてしまうのだという。

午前中は、事務仕事の後、緑ヶ丘森林公園でいくつかの作業をすませた後丸山公園へ。
公園内をひと廻りして動植物の確認をし、郷土館の写真掲示板を更新をする。
※詳しくは下の「確認種」からどうぞ

午後からは、HPの更新の他、14時半まで事務仕事。
その後、29日におこなわれる選挙の投票所づくり。

なお、
明日からの土日祝日限定事業として、
「郷土館・分館スタンプラリー」を開始します。

指定用紙に両館のスタンプを押すと「郷土館特製しおり」(全18種類)を差し上げます。
※しおりは以前このブログでもちょっと紹介しましたが、歴史・自然関係の写真(マニアックなものもあり)を使用しています。
しおりがなくなり次第終了しますので、お早目にどうぞ。

写真は丸山公園にいたオシドリの親子
e0062415_17385058.jpg


「確認種」
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-07-27 17:40 | Comments(2)
7月26日(木):晴れて曇って雨降って

今日も朝から晴れ。
ようやく夏のセミであるコエゾゼミの声が聞こえてきた。
と思ったら、午後からザーっと雨が降る。
回復するかと思ったのだが、そのまま天気は回復せず。

今日は、朝一番から緑ヶ丘森林公園へ行き、9月に町花であるエゾリンドウの移植先として使う場所の範囲の設定する。
その範囲内についてはすでに2株を移植して様子を見ているのだが、けっこう他の草が育っているので草刈が必要だな、と思っていたことを都市施設管理センターさんに話すと、ナントありがたいことにその部分の草刈をしていただけるという。
自分で刈り払わなければならないか、と考えていたので大変助かる話である。
そこで刈る人にも範囲が分かるよう、そして、移植済みのエゾリンドウを刈らないようにテープで印をつけて完了。
その後、武佐、開陽方面へ用足し。

事務所に戻ってからは、データ入力、知ろう会の事務、選挙事務の打合せ、事業の準備、ネガ整理等々。

ちなみに、昨日川に落としたカメラは・・・ダメかも orz

写真はヤグルマアザミか、クロアザミのどちらか。
総ほう片が茶色であったため、自分としてはクロアザミに1票。
e0062415_18205831.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-07-26 18:21 | Comments(0)
7月25日(水):夏日

今日は朝一番からキャンプ事業の草刈のため山方面へ。
自分の担当はクテクンの滝までの道つけであったので、鎌を片手に往復2時間の作業。
滝へ行くには最高の天気であったのだが、歩きはじめてすぐにサブカメラを川に落としてしまう(ToT)
メインカメラがあったので写真は撮れたのだが・・・
e0062415_1929853.jpg
e0062415_1929186.jpg


午後から、昆虫つながりのMさんから連絡が入っていたとのこと。
「数年ぶりだなあ、どしたベ」と思い連絡をとってみると

「町内でオオイチモンジを採集しました。オス2頭」
「に、2頭!?、町内、で、ですか?」

思わずうろたえてしまった。
というのも、このチョウについては町内での記録は2000年7月30日に自分が採集したメス1頭が初なのであるが、その後探せども探せども見つからず今日に至っていたのだ。

しかも、採集したのは自分の縄張り、もしくは庭といってもよいくらいの場所だったので唖然とする。

それはともかく、
「虫ねえ・・・、子供の頃は好きだったけど、今は触れない」という人が多い中、7年前に小学生であったM君が中学生になった今でもチョウが好きで追いかけている、ということが嬉しかった。
それと、「1頭どうぞ」とのことだったので、ありがたく頂戴し標本にする。

かつて自分も小学生の頃にチョウを追いかけていたのだが、大学では考古学を専攻したため、虫とは疎遠になっていたものの、仕事の関係上たまたま再開したわけだが、やはり大人になるにつれて虫から離れていく人が多い。
できれば今後も続けていって欲しいと強く思う次第。

午後からは、雑誌社からの問い合わせ対応、昨日の知ろう会の事務処理、データ入力、HPに写真追加等々。

一時夕立のような雨が降る。
おかげでいい感じに気温が下がった。

写真は件のオオイチモンジ。
e0062415_1931320.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-07-25 19:31 | Comments(0)
7月24日(火):本日快晴!

最高気温は26.9℃。
数日前まで13℃くらいの世界で暮らしていたので、まったくおかしな感じである。

今日は「中標津の植物を知ろう会 第2期」。
で、あったのだが、急遽用事ができたので第一期メンバーにサポートをお願いし、昨日の終業間際に「林道で土砂崩れ」との情報があったクテクンベツ林道へ向う。

国有林内の林道なので管轄は根釧東部森林管理署なのだが、来週予定されているキャンプ事業で行く場所なので、大型車が通れるかどうかという問題があるのだ。
(なにしろ当日は我々の事業に森林管理署、それに別海町教育委員会の事業が見事にかち合っている!)

現地に行ってみると・・・、土砂崩れではなく、路肩が落ちていたわけだが、道の両側でしかもかなりえぐれているためトラックや大型は確実に落ちてしまうだろうし、ランクルなどの幅の広い車でも怪しいような状態である。
森林管理署には連絡したが、果たして事業までに間に合うだろうか・・・。

ついでに昆虫のトラップを1ヶ所引き上げてくる。

事務所に戻り講義の準備(ようやく終わった)、ネガ整理など。


午後からは、予定していた某所の視察。
けっこう古い建物であったのでコウモリの痕跡でもないかと期待していたのだが、残念ながらそういったものはなかった。

その後、事務所に戻り寄贈資料受け入れ、明日の準備、来週の事業の準備等々。

本日も終業間際にやたらと慌しくなる。
ナゼに連日こうなのだらう。

写真は役場の駐車場に現れたキタキツネ。
e0062415_205644.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-07-24 20:06 | Comments(4)
7月23日(月):久々の20℃超

中標津も梅雨明けなのかどうかは定かではないが、ようやくの晴れ。

天気はいいのだが、月曜日は毎度のことながら慌しいのと、今週末までにやっておかねばならないことが目白押しなので、本日は基本的に内勤。

夜には会議なのだが、就業間際に緊急事態が発生したりしてドタバタの極みなのであった。

写真はウソ。
e0062415_17522414.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-07-23 17:53 | Comments(2)
7月22日(日):終日雨

昨晩から雨が続き、本日も日照時間がゼロ(-_-)

えー、特に話題もないのでゾウムシの仲間の写真をどうぞ。

コブヒゲボソゾウムシ?、それともリンゴヒゲナガゾウムシ?
e0062415_18502430.jpg


オオゴボウゾウムシ
e0062415_18503436.jpg


ルリホソチョッキリ
e0062415_185057100.jpg

あ、これはオトシブミの仲間だった。
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-07-22 18:51 | Comments(2)