「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
12月30日(日):2007年最後の日曜日

昨夜、雪が雨に変わったため、なんとも重たい雪になってしまった。
しかし、若干正月らしくなったような感じがする、かな。
街はたくさんの人が買い物に繰り出していて、これまたようやく年末らしさを醸し出していた。

写真はシメ。
e0062415_153159100.jpg

ヒヨドリとツグミばかりだと思っていたが、郷土館近くの木にとまっていたでパチリ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-12-30 15:32 | Comments(0)
12月29日(土):雪!

最低気温-5.0℃、最高気温1.0℃。
そして、ようやく冬本番らしい降り方の雪、である。
現在17:40だが、いまのところ一向に弱まる気配はなし。
明日は今季初の除雪になるか?。

写真は今日の昼過ぎに丸山公園にて撮ったもの。
e0062415_1741145.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-12-29 17:41 | Comments(0)
12月28日(金):仕事納め

本日の最低気温は-9.4℃。
曇りの予報であったが、晴れて日中の気温は3.2℃まで上がってやや暖か。
しかしこの天気も明日から崩れ、それも大雨か大雪のどちらかになるのだという。

さて、今日は仕事納め。
昨日の続きでPCのバックアップをとったり(DVD5枚分あった)、机の内外や書類の整理。
午後からは管理人さんと手分けして郷土館と収蔵庫の大掃除。
終了後、今度は教育委員会事務室の大掃除、そして成人式の参加者に配布する資料の袋詰め作業。
なんだか最後まで慌しいのだ。

終業後は町長からのお話、さらにその後は教育長からのお話しあり。
みなさんに挨拶し、本年のお仕事は終了。

役場では、「机の上にはPC以外は置かないように」とのお達しがあったので、現在職場はこのような状態。
まあ、仕事始めと共に元通りになるのだが・・・。
e0062415_1849593.jpg


役場は明日から1月6日まで閉庁日となり、1月7日(月)が仕事始め。
郷土館は、12日(土)から開館します。
※なお、2月末までは、郷土館の開館日は土日祝日のみ(見学希望があれば対応します)で、平日は街中にある郷土資料収蔵庫を一般公開(午前10時~午後16時)しています。

このブログの更新予定は未定です。
まあ、たまに見てやってください。
更新しているかもしれません。

それではみなさんよいお年をお迎えくださいm(_ _)m
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-12-28 18:51 | Comments(0)
12月27日(木):大掃除第一弾

今朝の最低気温は-14.7℃。
ずい分寒いと思っていたが、どうりで。
最高気温は0.1℃だったので、かろうじて真冬日ではなかったが、寒いことには変わりなし。

今日は、少々の事務仕事の後、事務室内と書庫整理。
今回は徹底的にやったのでかなり片付いた、はずである。

それはさておき、某係から「うちの物置を整理していたらこんなのが出てきたんだけど、いる?」とダンボールが1箱届く。

表題には、「昭和52年 郷土研究会 野付半島先端」と書いてある。
ずい分前のことだが、「昔、郷土研究会で野付半島の先端付近に行って遺物を拾ったことがある」という話を、元会員から聞かされていたことを思い出した。
拾ってきた遺物の所在は長らく不明であったのだが、どうやら"それ"のようなのである。
作業の途中だったので箱の中はサラッとしか見ていないが、瀬戸物のかけらや(近代の)漁具らしきもの、そして「サクラビール」と書いてあるビンなどがあった。
ちょっと整理が楽しみだ。
※「サクラビール」は大正初期から戦時中に飲まれていたもの。

それにしても、30年ぶりに陽の目を見たわけか・・・、う~む、ほとんどタイムカプセルではないか。

午後からは、運搬作業、その後PCデータのバックアップなど。

そんなわけで、写真はまたもや在庫から。
開陽台の展望台から見た山々。
e0062415_1829324.jpg


山の名前を確認するときはこちらをどうぞ。
e0062415_1828833.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-12-27 17:45 | Comments(4)
12月26日(水):ひと足遅かった?

クリスマスには間に合わなかったが、今朝目覚めると数㎝の積雪。
しかし、その割には冷え込み、最低気温は朝7時で-8.7℃。
日中は日差しも出ていたが、最高気温は-0.2℃と真冬日であった。

午前中は、来年1月7日に控えている成人式の打ち合わせ、画像整理用の資料作成、その後来年度予算のヒアリング。

午後からは、ヒアリングの際に必要となった資料作成、郷土館関係施設をまわって雪払い、その後事務仕事をあれやこれや。

丸山公園の池には「オオハクチョウが6羽飛来していた」という情報があったのだが、午後から行ってみるとすでにその姿はなかった。
まあ、そのうち会えるだろう。

そんなわけで、
写真はエゾリスの足跡(まだ丸山公園内にいるようだ)
e0062415_17441349.jpg


ゴジュウカラ
e0062415_17442513.jpg

誰かが餌を木の窪みに置いているので、ひっきりなしにやってくる。
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-12-26 17:44 | Comments(0)
12月25日(火):日陰は滑るクリスマス

市街地では昨日の雪がほとんど融けてしまった。
本日の最低気温は-4.3℃。
あまり冷え込まなかったものの、最高気温は-2.2℃と真冬日。
ということで、融けてしまった雪が凍り、ジミに滑って危険。

今日は・・・、写真整理、資料作成、予算関係の事務仕事がメイン。
外に出たのは、午前中に郷土館へ用足しに行ったときだけであったか。

そんなわけで、写真も撮っていないので在庫から。
開陽台の展望台から武佐岳を望む。
e0062415_20181145.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-12-25 20:18 | Comments(0)
12月24日(月):うっすらとホワイトクリスマス。

一日曇りの予報であったが、あさからチラチラと雪がふりはじめ、うっすらと積雪。
ということでなんとかホワイトクリスマス、かな?
曇りということで最低気温は-1.8℃(しかもAM1:00)、最高気温は2℃であった。

さて、今日の写真は
「昭和53年春の中標津市街」(クリックすると大きくなります)
e0062415_15542395.jpg


そして、
「平成19年12月23日の中標津市街」(クリックすると大きくなります)
e0062415_15543666.jpg


ほぼ同じ場所(広陵中学校付近)から撮ったつもりであったが・・・。
う~む、まだまだ甘かったようだ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-12-24 15:55 | 今昔写真 | Comments(0)
12月23日(土):イブイブ

晴れ
最低気温:-11.1℃
最高気温:3℃

年の瀬の日曜日。

ということで、本日は早速写真にしましょう。

e0062415_182716.jpg

↑先日、登録文化財の所有者へ渡したプレートが入っていた桐(多分)の箱。
文化庁から道教委を経由して届いたものである。

e0062415_1822171.jpg

↑箱の横には「第01-0094号」というシールが貼ってある。
おそらく「北海道で94番目」という意味であろう。

そして、箱の中身。
e0062415_1823474.jpg

↑プレートは横31㎝、縦21㎝とほぼA4サイズ。
厚さは約1cm程度だが、重い!
3~4㎏はあるのではなかろうか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-12-23 18:02 | Comments(0)
12月22日(土):冬至

2007年の冬至である。
でもって本日も晴れ。
最低気温は-9.3℃、最高気温は2.3℃とちょっと暖かかった。

写真がなかったので、ちょっと開陽台まで足を伸ばしてみると、開陽市街を越えたあたりからうっすらと雪が目につき始め、開陽台の入口付近はすっかりアイスバーンになっていた。

ということで、写真は開陽台からのパノラマ写真。
※クリックすると大きくなります
e0062415_1723178.jpg


写真では分かりづらいかもしれないが、牧草地の区画ひとつ分で雪があったりなかったり、という状態。
e0062415_17393.jpg

これが除々に平地へ下っていくのだろう。
[PR]
by nakakyou_blog | 2007-12-22 17:03 | Comments(0)
12月21日(金):今年も残り10日を切る

またまた晴れ。
最低気温は-10.2℃で、最高気温は1.7℃。

午前中は、展示用の写真関係のあれこれ(撮影時期の判定、場所の特定など)と、定例教育委員会に出席。
その中で、郷土館についてちょっと大きめの宿題が出された。
さてさて、どうするか。

終了後、事務所に戻るとPCの様子がおかしい。
なぜか電源が落ちているのだ。
???、と思って電源スイッチを押すもののウンともスンともいわない。
何事か!、と思って担当者に見てもらったが、原因は結局わからずじまい。
それにしても、原因不明でいきなり電源が落ちるとは恐ろしい。
安心して使えるPCを配置してほしいところだが、在庫がないとのこと。
「もう少し様子を見ましょう」とのことだったが、いつ逝ってしまうか分らないPCか(-_-;)

午後からは、写真関係の続き、そして現地確認など。
15時から17時までは会議に出席。
「平成19年度 第2回 中標津町都市計画審議会 中標津町景観審議会合同会議」という長い名前の会議。
なかなか打開策が見えてこない問題ばかりである。

写真は外勤したときに撮った「白樺並木」。
e0062415_17484793.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2007-12-21 17:48 | Comments(4)