「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
12月30日(火):御用納め

一時チラチラと雪が降ったり、青空が顔を出したりしたが、大方曇りの一日。
最低-9.5℃、最高-0.9℃と真冬日。

さて、
本日をもって役場は御用納め。
であるので、あれこれ整理整頓&清掃、施設の最終点検、その他行政事務などをおこなう。

施設点検の際に丸山公園に行ってみると、今朝がたの冷え込みで池は8割方凍っていた。
そのためなのか、昨日まで1羽だけいたオオハクチョウもいなくなっており、池のまわりではカラ類とエゾリス2頭がチョロチョロしている程度。
年末ということもあってか、公園内にも人気もなく、「さて、戻ろうか」と思ったら、頭の上をバッサバッサとオジロワシが飛んで行った!
のであるが、こんな日に限ってカメラを持っていないのだよなあ(T_T)
e0062415_17454444.jpg

何とかケータイのカメラで撮ったのが上の写真である。
ちっちゃ!
念のために書くと、中心に写っているのがオジロワシで、その後ろがカラス。
決してカラスとハトではないのだ(^_^;)

「ほぼ年中持ち歩いているというのに、持っていない時に限ってこうだよ・・・」と思いつつ車に戻ろうとすると、今度はオオハクチョウの鳴き声が!
ほどなく、6羽編成が飛んできたのだが、残念ながら池が凍っているので丸山公園には降りず、標津川の方へ飛び去ってしまった。

これらも急いでケータイを取り出して撮った、つもりでいたのだが、残念ながらデータは保存されていなかったのであった・・・orz

やっぱり、カメラはいついかなる時も肌身離さず持つべきなのだなあ。
と、年末にシミジミ思うのであった。

とまあ、
そんなこんなで、
いつもこのブログをご覧頂いている皆さん。
早いもので本年も終了でございます。
また、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by nakakyou_blog | 2008-12-30 17:47 | Comments(2)
12月29日(月):御用納めイブ

本日まずまずの晴れ。
最低-7.2℃、最高1.5℃と、日中は気温もそこそこ上がった。
週間天気予報を見た感じでは、どうもこのまま雪なしで正月を迎えるような感じだ。

丸山公園のオオハクチョウは相変わらず1羽のみで、少々寂しげ(のように見えた)。
e0062415_186188.jpg

その他、見かけたのはカラス類、トビ、カラ類、ヒヨドリ。

それと、エゾリス2頭が郷土館の周りをウロチョロしていた。
雪が少ないから食べ物が探しやすいかもしれない。
e0062415_1871942.jpg

e0062415_1873586.jpg


今日は、調べもののための調べもの、成人式の準備、その他行政事務ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2008-12-29 18:08 | Comments(3)
12月28日(日):2008年最後の日曜日

今年最後の日曜日は曇り。
最低-9.3℃、最高-2.7℃。
明日も冷えるらしい。

天候と気温だけではあるが、「不定期」と書いたのについつい更新してしまった。
習慣とは恐ろしいものだ(^_^;)
[PR]
by nakakyou_blog | 2008-12-28 22:48 | Comments(0)
12月27日(土):嵐が去って

青空は見えていたが、強風はやまないまま。
最低-9.0℃、最高-3.9℃であったが、常時5~8mの風が吹いていたので、外にいるときの体感気温は相当に低かった(*_*)
いたるところツルッツルなのも変化なし。

ただ、
気がつけば武佐岳は例年通りの姿になっていた。
e0062415_1725142.jpg


そして、
e0062415_17251621.jpg

ようやく丸山公園にも冬の使者がやってきた。

さて、
そんなこんなで、お知らせです。
当館は明日から年末年始のお休みに入ります。
年明けは1月10日(土)から開館いたしますので、来年もよろしくお願いいたします。


なお、このブログは不定期に更新する予定でいます。
[PR]
by nakakyou_blog | 2008-12-27 17:49 | Comments(0)
12月26日(金):カッチカチ!

昨晩から全道的に荒れ模様。
当方降雪はほんのわずかであったが、朝になって冷えたため昨日までのグシャグシャがガッチり凍りつき、さらに強い風が吹き荒れた。
氷の上にサラッと積もった雪まなので、歩いていてもあぶないあぶない。

最高気温は本日早朝1~2時の1.4℃で、以降次第に下がり、これを書いている20時台で-6℃以下。
多分明日朝まで着実にシバレ続けるのであろう。
ただ、日中の気温が比較的高かったので、丸山公園の池の氷もかなり融けたようで、水面が広がっていた。
e0062415_20192252.jpg


外勤から役場へ戻る際、役場横にカラスがたくさん集まっていた。
いつもそんなことはないので、「何かあったのか!?」とちょっと驚き期待したのだが、よく見ると特段騒いでいる様子もない。
もしかすると役場庁舎を風よけして休んでいただけなのかもしれない。
e0062415_20213495.jpg

写真切れでアップアップなので何でも撮っているが、この際何でもなくても載せてしまうのだ(^_^;)

今日は、特別展示の準備、収蔵庫の大掃除、来年度予算の財政当局によるヒアリングほか。



追加写真
カラスの大群
e0062415_17311942.jpg

e0062415_17313459.jpg

写真にしてしまうと実際の迫力の数%しか伝わらないのが残念です。
[PR]
by nakakyou_blog | 2008-12-26 20:22 | Comments(4)
12月25日(木):ベシャベシャのクリスマス

朝は曇天、と思ったら雨が降り出す。
最低は午前2時の-3.9℃、最高は5℃。
気温が高いのと、融雪水であちこちバッシャバシャ。
これから冷えるそうなのでツルツルになってしまうのだろうなあ。

写真は、その雨が降る数日前に撮影した、旧海軍飛行場格納庫の基礎。
e0062415_19273816.jpg

e0062415_19275176.jpg

植物が枯れ、うっすらとした雪程度だとよく見渡せるのでは?、と思って撮ったものでである。
無蓋掩体も撮りに行ってみたが、こちらはどうやってもまともに撮れなかったので断念。

今日は、文化財事務、調べもののための調べものや連絡調整、展示物作成、電脳図面作成、報告用資料作成、道のHP用資料作成ほか。
文化財関係の仕事だが、今日をもっておよそ1年がかり(下準備を入れるとまる2年)の大きな案件にひと区切りがついた。
今回の結果が出るのはさらに半年~1年後なのだが、とりあえず少し肩の荷が降りる。
[PR]
by nakakyou_blog | 2008-12-25 19:28 | 飛行場・飛行機 | Comments(0)
12月24日(水):クリスマスイブ

朝から青空が広がったが、しだいにうす曇りになってしまった。
最低-15.9℃、最高0.2℃。
がっちり冷えたが、真冬日には至らなかったようだ。

先だっての日曜日(21日)、西町の標津川添いでカラスに追いかけられているワシの仲間を見た(多分オジロワシ)。
e0062415_19533275.jpg

そして今日も、丸山公園付近の川沿いでは30羽以上のカラスが大騒ぎ。
毎年やって来ているオジロワシなのかもしれないが、なにしろ今年は餌になるカモ類もいないので、今年は長居しないかもしれないなあ。

今日は、写真整理、予算関係の打ち合わせ、電脳図面の関係であれこれ、調べもののための調べもの、文化財事務ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2008-12-24 19:56 | Comments(2)
12月23日(火):天皇誕生日

本日快晴。
雲ひとつない、とまではいかなかったが、おおかた下のような空模様。
e0062415_16282891.jpg

気温はグッと冬らしくなり、最低-14.8℃、最高-2.9℃。

知床連山や斜里岳(下の写真)はかなり白くなったようだ。
e0062415_16351843.jpg

が、今年は近場の山が白くなるのが遅い。
武佐岳もご覧の通りで、上の方のちょこっとある程度。
e0062415_16312979.jpg

なんだかヘンな感じだ。

丸山公園には相変わらずガンカモ類が来ていないし・・・。
e0062415_16375152.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2008-12-23 16:38 | Comments(2)
12月22日(月):サラサラ雪だった

昨日からの雪は5~6㎝ほど積もっただろうか。
朝方雲りで、その後太陽が一時顔を出すものの、またしても曇ってしまった。
最低-3.2℃、最高-1.5℃と真冬日。
積雪深はになった9㎝。

本日は写真は、昭和25年頃、つまり開町して間もない頃の駅前通り。
e0062415_1621225.jpg

駅から北方向に撮影されたもので、正面の建物は中村屋旅館。
その後北海道拓殖銀行、北洋銀行、そして現在は大地みらい信用金庫になっている。
e0062415_1622259.jpg

59年を経過し、現存している建物はないようだ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2008-12-22 17:23 | 今昔写真 | Comments(0)
12月21日(日):冬至

本日、冬至。
朝から雲って、その後チラチラと雪が降ってきた。
と思ったらなかなかの降りに。
明日朝まで降るようなので、少々積もるのかもしれない。
最低-1.9℃、最高0.7℃。
明日から日が長くなるかと思うと少々嬉しい。

今日は、朝一番から明生町内会の敬老会の皆さんがご来館。
e0062415_1627739.jpg

e0062415_16272314.jpg

ちょうど写真展も開催していたので、あれこれ懐かしんでいただけてなにより。

それと、
丸山公園にはエゾシカの団体さんもやってきた。
e0062415_1631166.jpg

e0062415_1633854.jpg

全部で13頭。
その後緑ヶ丘森林公園の方へ移動したようだ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2008-12-21 16:33 | Comments(2)