「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2009年6月30日(火):今年も残り半分

あっという間に今年の半分が終わってしまった(・・・呆然)。
早いなあ、ホントに早い。

今日は、朝から霧→ジリ→霧雨→雨。
最低気温は上標津での9.7℃、最高気温が中標津の12.7℃。
明日から2か月のクールビス期間なのだが、違う意味でクール、ではある(-_-)タマランナア

写真は、丸山公園のヒメザゼンソウ。
仏炎苞のサイズは現在2cmくらいだろうか。
e0062415_1855210.jpg


郷土館の玄関前で咲いているコケモモ。
e0062415_186526.jpg

そろそろ終わり頃のようだ。

それと、先日牧草地の脇にいたノビタキのメス。
e0062415_1861885.jpg

クモをゲット!。

今日は、資料づくり2本、郷土館にて用足し&公園一周、ネガ整理、知ろう会事務、調べもの、行政事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-06-30 18:06 | Comments(2)
2009年6月29日(月):今年も赤い絨毯出現!

雲は多かったもののなんだかんだで太陽は頑張っていた、という感じの一日。
最低気温は空港での11.1℃、最高気温が上標津の21.9℃。
日中の市街地では、今日も15~17℃程度で、昨日と同じ感じであった。

写真は、緑ヶ丘森林公園にある野鳥観察センター付近で撮ったコウリンタンポポ。
e0062415_1948508.jpg

見事に増えたものだ。
まあ、外来種だが(-_-)

足元を写すとこんな感じ。
e0062415_19493443.jpg


他は某所で撮ったもの。
アヤメ
e0062415_1949474.jpg


フトイの群落
e0062415_19504597.jpg


エゾスカシユリ
e0062415_19535163.jpg


今日は、フィールドワーク、ネガ整理、行政事務あれこれ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-06-29 19:51 | Comments(0)
2009年6月28日(日):ギラギラの夏は終わり?

朝方は晴れていたものの、次第に雲が広がってしまい、午後からはズーッと曇り。
最低気温は空港で9.3℃、最高気温が上標津の24.7℃。
日中は、15~17℃程度だったので、半袖では少々寒いのであった。

写真は、ワタスゲ。
e0062415_19325682.jpg

町内にいい群生地があったのだが、環境が悪くなったためすっかり壊滅状態になっていてガッカリ。

その分、ヒメワタスゲが頑張っている感じを受けた(気がする)。
e0062415_19341286.jpg


穂のアップ
e0062415_19351969.jpg


さらにアップで
e0062415_1935413.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2009-06-28 19:38 | Comments(0)
2009年6月27日(土):アワフキムシベビー

雲はあるものの晴れ。
最低気温は上標津で10.5℃、最高気温は同所で26.3℃。
ここ数日の夏日でそろそろ体が慣れてきたようだ(と思う)。

今時期、木の枝先にこんな泡がついています。
e0062415_22514916.jpg


フゥーっと息を吹きかけて泡を飛ばしてみると、こんな具合。
e0062415_22522710.jpg


正体はアワフキムシの仲間の幼虫なのだが、オムツをしているように、見え、ないですかね^^(頭は左)
e0062415_2254621.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2009-06-27 17:58 | Comments(2)
2009年6月26日(金):今日も夏日

晴れてはいたものの、昨日一昨日に比べると一段落した感じ。
と思っていたら、中標津でも夏日であったし、上標津での最高気温は27.6℃と、昨日の「今年最高」をアッサリ抜いていたのであった。
(最低は空港での8.4℃)

写真は、今日調査に行ったところで撮ったもの。
まずはルピナスがお出迎え。
e0062415_19402927.jpg


ヒオウギアヤメ
e0062415_1943141.jpg


シコタンキンポウゲ
e0062415_19453671.jpg


カラフトイバラ
e0062415_19472396.jpg


野の花一気にその数を増やしております。

今日は、資料づくり、植物の調査、いくつかの問い合わせ対応、調べもの、行政事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-06-26 19:48 | Comments(0)
2009年6月25日(木):青梅と同じ?!

今日も朝から快晴。
最低気温が空港で8.5℃、最高気温が上標津で27.3℃と、2日連続の夏日の上に今年の最高気温を更新!。
だからどうだということはないのだけれど、東京の青梅と同じ最高気温なのであった。
いや、暑い暑い。

写真は、エゾリンドウ実験地にて撮影した食虫植物のモウセンゴケ。
e0062415_16585774.jpg


実験地用の土についていたものが育ったらしい。
捕虫葉のアップ
e0062415_16591492.jpg


昨年発芽した(エゾリンドウの)株で最大のものは13センチにまで育っていた。
ヒョロヒョロなので、花がついたら重みで倒れてしまいそうだ。
e0062415_16593114.jpg


それと、一昨年移植した株は元気に育っております。
e0062415_1701357.jpg


今日は、ネガ整理、エゾリンドウ実験地の写真撮影、郷土関係調べ物、その他あれこれ事務仕事ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-06-25 17:38 | Comments(2)
2009年6月24日(水):この青空を待っていた

やっとやっとのことで、朝から晴れ。
いやー、待ちわびておりました^^
最低気温が上標津で12℃、最高気温が空港で26.3℃。
ちょっと極端では?

昨日、「どのくらい人が来るものだろうか」ということで、試しにこのブログで「一緒に散策したい人は・・・」ということを書いてみたところ、5人の方が郷土館に来てくださいました。
ただし、ブログを見ていた人ではなく、たまたまそういうニーズの方が集まった、という言い方が正しい、かな^^;
でも、皆さん本州からやってきた方ばかりの上、告知を見ていないのに集まった、というのはある種ミラクルではなかろうか。

お三方は狙いが決まっていたので、出現場所をアドバイスすることにし、おふたりと一匹にて散策開始。

↓標津川
e0062415_1791139.jpg

通常よりかなり増水していた。
が、一緒に歩いたおふたりは昨日の夕方も丸山公園にきていたそうで、「昨日はもっと増水していて、流木もゴロゴロと・・・」、「池も水があふれていましたよ」とのこと。
だいぶ水が引いたそうだが、確かに池の周り(水門近く)には、水があふれた跡があちこちに見られた。
確かにひどい雨だったからなあ。

公園をひとまわりしてみると、33種の開花植物、10種の野鳥、6種の昆虫を確認するすることができた。
※結果は下の「2009年6月24日の丸山公園」からどうぞ。

写真は、池の縁にあるヤナギトラノオの花
e0062415_1792929.jpg

小さい花が集まっているのでアップで
e0062415_1795483.jpg


今日は、散策後郷土館の「いきもの掲示板」を更新、ネガ整理、郷土関係の調べもの、学校での授業の準備、行政事務ほか。

「2009年6月24日の丸山公園」
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-06-24 19:10 | Comments(2)
2009年6月23日(火):雨、わやでした

昨夜からの雨は、下の図のように出勤時にピークを迎えた。
e0062415_20175315.jpg

車からちょっとだけ歩いただけでもズブ濡れになるほどで、いやはやひどかったひどかった。
ただ、ネットで降り方の推移を見ると、ほどなくすれば弱まることが分かっていたので、少したってから施設の巡検のため外勤。

さんざん降った雨であったが、時間の経過と共に勢いを失い、あがったのは14時過ぎだったろうか。
と、同時に鳥たちやセミが鳴き始める。
雨があがるのを待ちわびていたのだろうなあ。

そうそう、
本来、今日の午前中は、「植物を知ろう会 第4期」が入っていたのだが、この雨のためさすがに中止(-_-)

今日の最低気温は上標津で14.1℃、最高気温も同所で18℃。
明日からは太陽さんを拝めるらしい。
いかったいかった。

本日の御仕事は、朝の巡検時以外はほとんど事務所内での仕事。
知ろう会の事務、事業組み立てのあれこれ、調べもの、行政事務など。

写真は在庫から。
実は郷土館の庭に、かつてこのあたりでもたくさん栽培されていた亜麻を観察用に育てている。
亜麻の繊維や油は郷土館にあるのだが、実際どんな植物なのか自分は年代的に知らないので、これまで撮った写真を。

6月3日
e0062415_2195419.jpg


6月18日
e0062415_21102138.jpg


明日は晴れるというし、
丸山公園のいきもの掲示板も更新しなければなあ。
もし、一緒に散策してみたい、という方がいましたら、明日9時半に郷土館にお越しください。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-06-23 21:10 | Comments(0)
2009年6月22日(月):終日事務処理

朝方の雨のあと、午後にチラッっとだけ青空が見えたが、「曇っていた」といってもよい空模様。
最低気温は上標津で10.7℃、最高気温は中標津で21.6℃と気温は高め。
今日はズーっと室内にて事務仕事であったので、久しぶりの暖かさも感じないままであったが、そういえば昼ごろにはセミが鳴いていたっけ。
妙に蒸していたし、丸山公園ではヘビが活動していただろうなあ。

ということで、本日はシャッターを押していないので、写真は在庫から。

コメツキムシの仲間のサビキコリ
e0062415_17225952.jpg


北海道特産種のチョウであるシロオビヒメヒカゲ
e0062415_1723859.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2009-06-22 17:23 | Comments(0)
2009年6月21日(日):5週連続!

今日は、曇り後雨。
つまり5週連続雨の日曜日。
もはやう笑うしかない状態である^^;
ただ、気温は比較的高く(もないか)、最低気温11.3℃、最高気温13.6℃。
今週あたりそろそろこの蝦夷梅雨も抜ける、らしい。
・・・期待しないで期待しましょう。

写真は、妙に立派だったササクレヒトヨタケ。
e0062415_10192715.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2009-06-21 23:59 | Comments(0)