中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2009年8月31日(月):8月最終日

「朝から雨」との予報であったが、降りそうで降らないまま曇りの一日。
最低気温は上標津と空港の11.6℃、最高気温は中標津での18.7℃。
台風第11号 (クロヴァン)の北上により、明日は終日雨になるとのこと。

写真は、丸山公園の池。
e0062415_17252395.jpg

相川らず水は多め。

そして、コイとはちょっと違う波紋があると思っていたら・・・!?
e0062415_1726303.jpg

岸から10m程離れたところにいたもので、目視では6匹確認できた。
e0062415_17271746.jpg

大きさは40㎝前後。
サクラマスだ。

それと、同公園のヒメザゾンソウ。
今日見てみると種がこぼれ出る直前であった。
e0062415_17284296.jpg

反対側から撮るとこんな具合である。
e0062415_1729632.jpg

ヒメザゼンソウの葉は少々危険であるが食せるらしい(アイヌ民族博物館さんのページ参照)。
この実もなんとなくおいしそうに見えるのだが、きっと危ないのだろうなあ。
ともかく、2年目にしての結実である。

今日は、特別展の準備、丸山公園を一周して郷土館の「いきもの掲示板」の更新(詳しくは下の「8月31日の丸山公園」からどうぞ)、観察用エゾリンドウの株まわりの草取り、知ろう会打ち合わせ、資料づくり、情報誌の原稿書き、行政事務など。

「8月31日の丸山公園」
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-08-31 17:37 | Comments(4)
2009年8月30日(日):歴史的な日となるか!?

青空はいまひとつで、雲の多い一日であった。
最低気温は上標津の9.7℃、最高気温は中標津で21.1℃。

今日は写真のみ。

タカアザミ
e0062415_1656696.jpg

その名のとおり背が高く、2m以上にもなる。
森林公園のエゾリンドウ移植地周辺にたくさん見られます。

ガマキンウワバ
e0062415_16572962.jpg

北海道では広く見られる北方系のガ。

キタクビワコウモリ
e0062415_17676.jpg

某中学校をねぐらにしているそうな。

今日は、第45回衆議院議員総選挙及び第21回最高裁判所裁判官国民審査の投開票日。
ここしばらくは投票事務に従事することが多かったが、今回は久方ぶりに開票事務に従事することに。
終了は何時になるかなあ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-08-30 17:13 | Comments(0)
2009年8月29日(土):残暑厳し

午前中は曇っていたが、午後からは気持ちのよい晴れとなる。
最低気温は上標津の18.6℃、最高気温は中標津で26.7℃。
この時期にしてはなかなかの暑さだ。

今日は、午前中に少々役所で仕事をし、午後からは所用により隣町へ。
浜に近いので寒いと思っていたが、なんのなんの25℃超であった。
e0062415_1804499.jpg

しかし雲が高くなったなあ。

写真は、今アチコチで咲いているミツバの花。
e0062415_1821359.jpg

大きさは1ミリほど。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-08-29 18:03 | Comments(2)
2009年8月28日(金):暖かな雨

なんだか朝からパッとしない空模様。
日中は雨が止んだが、午後から少々強めに降ったりする。
最低気温は中標津の17.8℃、最高気温も同所で22.3℃。
湿度が高く、なんだかモヤ~ンとした一日であった。

写真は、ここ数日で撮ったもの。
ベニシジミ(夏型):緑ヶ丘森林公園にて
e0062415_17412373.jpg


オオミゾソバ:丸山公園にて
e0062415_17413763.jpg


今日は内勤が主。
寄贈資料の受け入れ処理、特別展の関係で文章書きと写真加工、ネガ整理、行政事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-08-28 17:46 | Comments(0)
2009年8月27日(木):歩く道を歩く

続いた青空は昨日で終了したようで、今日は終日曇り。
最低気温は空港で12.4℃、最高気温は中標津で21℃。
明日はさらに崩れてしまう予報とのことだが、それがナットクできる空模様である。

今日は「中標津の自然を知ろう会」。
今回の活動は、北根室ランチウェイ(フットパス)の第6ステージ(摩周第一展望台~美留和)を歩く、というもの。
e0062415_1745035.jpg

e0062415_174512100.jpg

e0062415_17452361.jpg

根室管内とは少々違う環境と、野生動物の痕跡を観察しながら、「中標津に歩く道をつくる会」さんの協力を得ながら6.4kmの下り道を、通常よりゆっくりと歩いた。

その後、養老牛に在住の会員Nさん宅周辺でもあれこれ観察をおこない、15時頃解散と相成る。

事務所に戻ってからは、片付けの他、文化財事務、特別展の準備など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-08-27 17:45 | Comments(0)
2009年8月26日(水):5日連続の青空

先週は5日連続でどんより空だったが、今度は晴れが5日連続である。
コエゾゼミ達がここぞとばかりに鳴く鳴く。
最低気温は空港で6.5℃(寒っ!)、最高気温も同所で24.4℃。
日差しが力強いものの、風は涼しげであった。

今日ほ、天気が良いもののほとんどが内勤。
というのも9月中旬~10月上旬のスケジュールがドエライことになっているためである。
とりあえず、同時進行中である9つの仕事に目鼻をつけようと奮闘中。

ということで、
写真は、昭和55年の役場周辺の写真。
(クリックすると大きくなります)
e0062415_1813127.jpg

まだ消防署もなく、森林公園への道もない。
その他にも、現在との違いがたくさんあるのだが、それにしても、郷土館の屋根、昔は水色だったのだなあ・・・、初めて知った(^^;)
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-08-26 18:13 | Comments(0)
2009年8月25日(火):4日連続の青空

青空は見えているものの若干雲多し。
最低気温は空港で9.4℃、最高気温は中標津で20.2℃。
気温はさりげなく右肩下がりの今日この頃。

今日の午前中は、今季8回目となる「中標津の植物を知ろう会 第4期」の活動日。
e0062415_20293372.jpg

緑ヶ丘森林公園のパークゴルフ場付近で20数種の植物などを観察する。

例えば、
オオチドメ
e0062415_20294991.jpg


エゾフウロ
e0062415_2030274.jpg


それと、
ナガボノシロワレモコウにやってきたゴマシジミ
e0062415_20301742.jpg


それと、
観察場所の近くにある移植地や、役場の岩石園では、エゾリンドウの開花が始まっております。
e0062415_20303486.jpg

e0062415_20305067.jpg


その他、知ろう会事務、エゾリンドウ移植地での作業、2つ控えている特別展のことあれこれ、データ入力、行政事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-08-25 18:59 | Comments(0)
2009年8月24日(月):青空なれど風は冷たくなりつつある

先週は6日連続どんよりとした曇り空であったが、22日の土曜日からは3日連続の青空。
最低気温は上標津と空港で13.4℃、最高気温は中標津で22.2℃。
晴れているとはいえ、吹く風は着実に冷たくなってきているようだ。

写真はここ最近撮ったアブの仲間。
イボタの花を吸蜜中のホソヒラタアブ(かな?)
e0062415_17244616.jpg


一見スズメバチによく似ているヨコジマナガハナアブ(の顔)
e0062415_1725533.jpg


よく刺されるにっくきゴマフアブ(通称:メクラアブ)
e0062415_17251539.jpg


今日は、月曜日なのであれこれ事務処理後、知ろう会事務、丸山公園を一周して郷土館の「いきもの掲示板」更新(詳しくは、下にある「2009年8月24日の丸山公園」を参照ください)、資料貸出しのための梱包&発送、町議会の総務文教委員会に出席、ネガ整理、森田動物病院さんにて「中標津の歴史と自然」について1時間ほど講義、HP更新、データ入力、行政事務など。

「2009年8月24日」
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-08-24 17:27 | Comments(0)
2009年8月23日(日):ヒメアカタテハを見る

午前中は昨日に引き続いての晴れ。
午後からは急に雲が出てきて雨が落ちてきたが、長くは降らなかった。
最低気温は上標津の12.2℃、最高気温は空港の26℃。
今日は外に長くいたので、終日ジリジリと暑いよりは良かったくらいだった。

写真は、運動公園にて撮ったヒメアカタテハ。
e0062415_15534994.jpg

中標津町では産せず、本州から北上してくる種なのだが、先日の低気圧の風に乗ってきたのかもしれないなあ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-08-23 17:53 | Comments(0)
2009年8月22日(土):やっと晴れ!

少々風が強かったものの、ひっさびさの晴れ。
最低気温は上標津の12.1℃、最高気温は空港の27.4℃。
湿度も低く、風が気持ちいいのであった。
川崎の子供たちが来ている間に1日でもこういう天気があればよかったのになあ。
e0062415_1841669.jpg

しかし、暑いとはいえ、コエゾゼミに混じって、エゾチッチゼミ、キリギリスが鳴き、「夏ももう今日で終わりだよ」、と告げられているようであった。

今日はお休み。
ちょっと時間がとれたので、エゾリンドウの2年目の株を移植した場所の草とりに行ってみた。
e0062415_18132769.jpg

e0062415_18134344.jpg

e0062415_18135931.jpg

あるものは元気よく、あるものは春からほとんど変わらず、あるものは枯れかけ(日当たりか根腐れかな?)、とさまざまではあったが、運動公園の実験地同様、ここの株も今年花をつけるようなものはない。
というか、「人の手で手厚く育ててやって2年で開花」ということで、状況の悪い株は何年もかかって花をつけるのかもしれないなあ。
では、あと何年やればよいのかしらん・・・(^_^;)

目に付いたトンボ。
e0062415_18155491.jpg

e0062415_18161035.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2009-08-22 18:17 | Comments(0)