「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2009年9月30日(水):第28回児童館祭り延期!?

昨夜21時3分頃に養老牛地区にて震度4の地震が発生!
e0062415_17253628.jpg

ということで緊急出動なわけだが、はっきりいって市街地ではぜ~んぜん揺れていなかった(ように感じた)  ?(。゜)(゜。)?
とはいえ、そういう決まりがあるので、職場へ行き、その後管理している施設に被害がないかどうか見まわってきたわけである。
結果、何事もなくてよかったのだが、なんだか釈然としない出動であった。
まあ、裏温泉に地震計があるので、そこでの計測ならほとんど直下だものなあ。

今朝は朝からピーカン。
最低気温は空港の8.2℃、最高気温も同所で22℃。
e0062415_17255025.jpg

今年もあと2ヶ月しかないのだが、夏のような雲に違和感を感じてしまうのは自分だけだろうか。

写真は紅いもの2種。
ベニバナシモツケの花
e0062415_17261724.jpg

e0062415_17262390.jpg


紅葉したハウチワカエデ
e0062415_1726342.jpg

e0062415_1727341.jpg

↑種も紅葉するのだなあ。

今日は、広報誌の原稿書き、特別展関係あれこれ、しらかば学園(いわゆる老人大学)での講義、ラジオ用原稿作成、行政事務ほか。
それと、本日をもって小出伸史教育長が退任。
明日から新しい教育長となります。

そして、
お知らせです
10月4日に開催予定であった「爬虫類・両生類展」は、新型インフルエンザ患者数の増加により児童館祭りが延期になったため、中止いたします。
というのも、児童館祭り自体は冬に開催される(かも)しれないのですが、変温動物故低温は展示個体への影響が大きいことから、今年度は残念ながら見送りとなります。
楽しみにしていた方、次回にご期待下さいますようお願いいたしますm(_ _)m

日曜日に向けて準備万端であったので、実に残念です。
が、こればっかりはいかんともしがたいですね。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-09-30 17:44 | Comments(4)
2009年9月29日(火):ちょっとショックなこと2連発

昨夜からの雨は朝方にはあがり、青空が広がった。
最低気温は上標津の13.5℃、最高気温は空港で21.7℃。
ううむ、寒暖の差が激しいなあ。

今日の午前中は、「中標津の植物を知ろう会 第4期」。
e0062415_17472080.jpg

草花がめっきり少なくなってきたので、今回は樹木を40数種学習した。
もうそろそろ野外での学習も終わりが見えてきたようだ。

それと、
全く脈絡がないが、写真がないので少し前に撮った開陽台からの風景。
e0062415_1748286.jpg


国後島もよく見えた。
e0062415_17483777.jpg


e0062415_1749232.jpg

あとひと月ほどで黄葉であるなあ(-_-)トオイメ

今日は、知ろう会、挨拶まわり、エゾリンドウ実験地の写真撮り、あちこち連絡調整、明日の講義の準備など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-09-29 17:48 | Comments(2)
2009年9月28日(月):9月も残すところ3日

朝方は青空も少々見えたが、その後曇り。
最低気温は空港の5.4℃(寒っ!)、最高気温も同所で17.5℃。
ウーム、寒いなあ・・・(-_-)

今日は、写真を撮ることがなかったので在庫から。
ネバリノギク
e0062415_17233450.jpg

e0062415_17235979.jpg

北アメリカ原産の帰化植物。
開陽地区で目にすることが多い、かな。
エゾノコンギク、ユウゼンギクなどと同様に紫系の花だが、茎に毛が多く触ると粘る感じで、花びらも細い。

それと、
毎年載せているベニテングタケ
e0062415_17242421.jpg

e0062415_17242661.jpg

キノコらしいキノコであるなあ。

今日は、昨日のエゾリンドウ移植作業の片付け、さらに15株を追加掘り採り&運搬、報告書作成、原稿校正、内部打ち合わせ、行政事務、ラジオ用原稿作成、電脳図面作成など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-09-28 17:46 | Comments(0)
2009年9月27日(日):多方面に感謝

朝から晴れ。
最低気温は空港の8.1℃、最高気温も同所で18.3℃。

本日の午前中は、町花エゾリンドウの移植作業。
朝から青空のなので「いいぞー」と思いつつ出かけてみると、あら・・・雨が(-_-)
幸いすぐにやんでくれたのだが、少々冷や汗をかく。

で、
移植については、昨年、一昨年と「知ろう会」の皆さんを中心に実施してきているわけだが、今回は少々規模が大きく、役場職員、業者さん、知ろう会のみなさん、一般参加といった顔ぶれで、総勢42名。
e0062415_19311288.jpg

さすがに人手が多いとはかどるはかどる。
e0062415_19313451.jpg

およそ1時間で387株を掘り取り、移植地と役場に377株を植え付けすることができた。
それと、見本として既に持ってきていた6株があったので、それも一緒に植え付けた。
e0062415_19324527.jpg

e0062415_2125948.jpg

これにて緑ヶ丘森林公園にある移植地には、646株のエゾリンドウが移植・保護されたことになった。
あとは、エゾリンドウが自分達で種を飛ばして(あまり飛ぶような種子でもないが)ガンガン増えてほしいものであるなあ。
来年の開花時期が楽しみである。

日曜日にも関わらず参加していただきましたみなさん、お疲れ様でした。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-09-27 19:36 | Comments(2)
2009年9月26日(土):会議とアマガエル探し

朝から晴れ。
が、少々風強し。
最低気温は空港の9.4℃、最高気温は同所で21℃。
夏場の最低・最高気温は上標津が多かったが、最近は空港での数値になることが多いなあ。

今日の午前中は、来週末に控えている「第28回 中標津じどうかん祭り」の最終となる実行委員会に出席。
e0062415_186637.jpg

最初は規模も小さかったのだが、今や参加者も数千人であるし、実行委員の人数もご覧のとおり。
町内のみならず、全国にも胸を張れるような内容なのだ。
にしても、商工会さんの「商工まつり まちなか賑わい秋の陣」も同日で開催されるとのこと。
当日は旧中標津駅周辺が人であふれることだろう。

午後からは、アマガエル探しへ。
e0062415_18115757.jpg

けっこう探したのだが、結果はボウズ。
こういうのって探すといないのだよなあ・・・orz
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-09-26 18:14 | Comments(2)
2009年9月25日(金):キライな人には申し訳ないですが・・・

朝から晴れ。
最低気温は空港の11℃、最高気温は上標津と空港で23.3℃。
今年はなかなか頑張ってくれるなあ。
今日は半袖で正解であった。

写真は、カラスヘビ。
大きさからして3~4才くらいだろうか。
喉の下に白い部分があるが、なかなかキレイな個体である。
e0062415_17283821.jpg

e0062415_17285287.jpg

10月4日開催の爬虫類・両生類展(in 児童館まつり)に展示するために探していたカラスヘビが手に入った。
今年は寒かったのでヘビと出会うこと自体少なかったため、「最悪の場合は写真展示もやむなし」と思っていたところだったが、(株)都市施設管理センターさんのおかげで無事確保することができた。
感謝です(*^-^)b

あと、確保したいのは下の2種。
ズ~っと気にしているわけだが、なかなか捕れない。
もしかしたら誰かが捕まえてくれるかもしれないので写真を貼っておこう(^_^;
e0062415_1729482.jpg

e0062415_17291570.jpg

もし捕獲した方がいましたらご一報くださいませ。
あ、死体はダメですよ。
それと、懸賞金もありません(笑)

今日は、講義関係の調べ物、明日あさっての準備や連絡調整、ラジオ出演にかかる打ち合わせ&原稿作成、行政事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-09-25 17:29 | Comments(2)
2009年9月24日(木):あちこちへ物品運搬

朝から曇りで、その後もズ~っと曇り。
最低気温は上標津の12.4℃、最高気温は中標津の21.7℃。

今日の写真は在庫から。

キマワリ
e0062415_17341796.jpg

朽木などででよく見かけるが、それもそのはず幼虫も成虫も朽木を食べる。
比較的大型の甲虫だが、人気は・・・あまりない(と思う)。
緑ヶ丘森林公園にて撮影。

アメリカオニアザミ
e0062415_1734299.jpg

あちこちで種が弾けているのを見かける。
トゲが痛くて厄介な植物だが、種子は風に乗って遠くへ移動するように、柔らかな綿毛状のものがついている。
あのトゲさえなければもう少し好かれると思うのだがなあ。
給食センター裏で撮影。

今日は、爬虫類・両生類展の準備、依頼のあった文章推敲、エゾリンドウ移植作業の打ち合わせ、準備あれこれ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-09-24 17:34 | Comments(0)
2009年9月23日(水):連休最終日

今日は、昨日とうって変わって朝から気持ちのよい晴れ。
最低気温は空港での12.3℃、最高気温も同所で23.8℃。
おお、まだまだ頑張れるではないか。

とはいえ、
丸山公園の木の葉もずい分黄色くなり、ずい分落ちてきているし、
e0062415_1862478.jpg


陽の光もずい分傾いてきた。
e0062415_19522034.jpg


標津川沿いの堤防を歩いてみると、
e0062415_19543255.jpg

エゾシカの群れと鉢合わせた。

エゾシカは見慣れているので、「あ、エゾシカか」くらいにしか思っていなかったが、後になって考えてみると、堤防のすぐそばってのは山じゃなくて思いっきり市街地なのだよなあ(^_^;)
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-09-23 19:55 | Comments(2)
2009年9月22日(火):曇りから雨へ

連休初日(土曜日)から昨日まで晴れが続いていたが、今朝は朝から雲が多く、昼過ぎには雨となってしまった
最低気温は空港の7.6℃、最高気温は中標津と空港の15.9℃。
すっかり寒くなってしまってまあ、半袖はもうほとんどの人がキビシイのではないだろうか。

本日の写真は、養老牛温泉(裏温泉の方)にいたコオロギ。
e0062415_19524445.jpg

オカメコオロギの仲間のメスであると思うが、外見だけでの同定はキビシイらしい。

こちらは羅臼町にて捕獲されたオニヤンマ
e0062415_19533931.jpg

こちらもメス。
中標津でも記録はあるようだが、個人的には町内ではまだ見ていないなあ。
どこにいるのやら。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-09-22 15:34 | Comments(0)
2009年9月19日(土):シルバーウィークスタート

朝方もやっていたが、次第に青空となる。
最低気温は空港の8.8℃、最高気温も同所で20.2℃。

↓朝6時半頃の開陽台ライブカメラのようす。
e0062415_114788.jpg

朝日を撮るには不適だったろうが、この光景もなかなか面白いなあ。

ここ数日、あちこちでさまざまなキノコを見かけた。
例えば、
↓コクサウラベニタケ(毒)
e0062415_16554990.jpg


↓カワリハツ(かな?)
e0062415_16562646.jpg


連休中にキノコ採りにでも行ければよいなあ、と思っているが、果たしてどうなるか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-09-19 11:05 | Comments(0)