「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009年10月31日(土):急に寒くなった

曇り。
たまに日が差す程度。
しかし昨日、一昨日の暖かさは一気になくなり、いつ雪が来てもおかしくないような感じだ。
最低気温は中標津の-0.8℃、最高気温は空港の7.3℃。

下の写真は、古い写真の整理中に出てきたもの。
データには昭和52年9月4日とある。
うーむ、確かどこかで見たことがゾ、でもどこだっけ???。
e0062415_16162194.jpg

しばらく見ていて

あっ!

と気がついた。



現在同じ場所から撮ったものは、下の「More」からどうぞ。

More
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-10-31 16:18 | 今昔写真 | Comments(0)
2009年10月30日(金):気がつけば11月目前!

今日もうすら晴れ。
そして今日も少々風あり。
最低気温は上標津の5.1℃、最高気温は空港の17.9℃と、今日も暖かであった。
が、夕方あたりから急に冷え込み寒い寒い。
初雪はすぐ背後にまで迫って来ていることを実感する。

写真は、ヒメジョオン
e0062415_1959646.jpg

開花植物は、丸山公園に限らずセイヨウタンポポとこれくらい、だと思。う

森林公園の黄葉したカラマツ
e0062415_2001426.jpg

日に日に色が変わり、早いものは葉を落とし始めている。

今日は、昨日に引き続き資料受け入れ事務、写真整理、歴史系の調べもの、その他あれこれ後、収蔵資料運搬、運動公園にて移植したエゾリンドウの整備、広報誌の原稿書き、収受文書整理や行政事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-10-30 20:01 | Comments(0)
2009年10月29日(木):途切れなしの一日

うすら晴れ。
朝方少々風あり。
最低気温は上標津の1.6℃、最高気温は中標津の15.6℃。
やっぱり15℃以上だとほんわかと暖かくてよいなあ。

今日は、朝一番で歴史系のフィールドワークへ。

写真は途中、電線にとまっていたモズの♂。
e0062415_2040693.jpg


上標津・養老牛方面へ出かけたのだが、ちょうど調査が終了した時点で、郷土館に資料を寄贈したい方がいる、という連絡が入る。
場所を聞くと、計根別とのこと。
であれば養老牛からの帰り道に寄れるし、運よく乗っていた車もバン。
すぐさま資料の引き取りのため計根別へ向かった。

というわけで、
今回の寄贈資料は、
↓白黒テレビ(昭和39・40年頃、ナショナル製)
e0062415_20402614.jpg


↓ワープロ(昭和61年発売:OASYS100GX、富士通製)
e0062415_2041138.jpg

やたら黄色っぽいが、これはタバコのヤニである。
相当煮しまってるなあ(^_^;)

↓機械式の鳩時計(昭和30年代?)
e0062415_20443538.jpg

ハトの出てくるところには「MI-KEN」と書いてあったので、これは日本の「御研機器株式会社」製ということになる。
この会社の鳩時計の機会部分は、ドイツ製の模写ではなく独自の構造なのだそうな。

以上を郷土館に降ろし、役場に戻ったところで昼のチャイム。
と同時に「標津線のことを聞きたい、という方が見えてます」とのこと。
全く持って切れ目なしの午前中なのであった。
午後からは、寄贈資料の関係の調べものや受け入れ事務あれこれ、ラジオ番組の内容構築など。

それと、
計根別の正美公園中学校の北東約1㎞でヒグマ出没というニュースが入ってきた。
なんだか、今日は計根別に縁がある日であった。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-10-29 20:50 | Comments(0)
2009年10月28日(水):台風一過で快晴

風は少々残っていたものの、台風一過で晴れ。
最低気温は上標津の3.9℃、最高気温は空港の10.8℃。
天気はいいが気温は低めであった。

写真は、丸山公園にいたスズガモとカワアイサ。
e0062415_17233651.jpg

e0062415_17234966.jpg

どちらもかなり遠くなのだが、お尻をこちらに向けた“逃げ”の体勢である。
野鳥で寄ってくるのは、年中いて人間から餌を貰い慣れているマガモと、いずれ来るであろうオオハクチョウだけだ。

公園での開花植物を探して歩いたが、セイヨウタンポポとヒメジョオンの2種類のみ。
木々の葉も9割方落ちてしまったようだ。

と、その途中、標津川堤防のすぐ横には紅葉したミズナラがあった。
e0062415_17251294.jpg

去年もこんなに紅いのあったっけ???
う~む、覚えていない(^^;

ついでに、そのミズナラ越しの中標津大橋を。
e0062415_17252023.jpg


今日は、昨日一昨日に引き続いての報告書作成、物品運搬、丸山公園をひとまわりして郷土館の「いきもの掲示板」の更新、午後からの準備、FMはなにて番組収録、郷土館事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-10-28 17:25 | Comments(0)
2009年10月27日(火):台風20号きてます

今日は終日雨&曇り。
それもそのはず、中国方面に行くと思っていた台風が、紆余曲折をへて日本列島を北上してきたからだ。
e0062415_19255465.jpg

最低気温は空港で7.8℃、最高気温は中標津11.8℃。

そんな天気でもあったので、今日はほとんど内勤。
で、写真も撮っていないので在庫から。

昭和51年12月3日(33年前)の郷土館。
↓まだ換気口が丸く、入口の柵(手すり)は黒かったんだなあ。
e0062415_19292948.jpg

e0062415_1929522.jpg

e0062415_1930881.jpg

e0062415_19303537.jpg

e0062415_19304986.jpg

こう見ると、今は展示していないものや、一度は展示をやめたものの復活したもの、別の場所に展示しているものがあったりなど様々だなあ。

今日は、昨日に引き続き、町花エゾリンドウ保護増殖事業の報告書作成(やっと9割方終了した)、資料の寄贈関係、某パンフレット作成にかかる協力、工事関係の事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-10-27 19:32 | Comments(0)
2009年10月26日(月):エゾリンドウづくし

終日曇り。
最低気温は空港の3.7℃、最高気温は中標津と空港で14.1℃。
寒々しい一日であった。

場所にもよるが、カラマツの黄葉も進んできております。
e0062415_19393156.jpg


今日は、
自然を知ろう会のエゾリンドウ実験地観察担当メンバーと、今年度最後の観察&冬越し準備、
e0062415_19394595.jpg

道具の片付け後、春から記録している実験地の観察日誌入力、そして分析(まだ途中)と、終日エゾリンドウに関することのみであった。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-10-26 19:41 | Comments(0)
2009年10月25日(日):シバレタ

朝起きると車が真っ白!
それもそのはずで、根室管内のアメダス全てが「今季最低」になっているではないか。
最低気温は空港での-4.6℃、最高気温は中標津と空港の13.6℃。
寒っ!(*_*)

本日もわけあって町外に出ておりました。
というわけで、在庫写真から。
e0062415_20523017.jpg

↑今は単なる道路にしか見えないが、
実は、かつてここには殖民軌道の(中)春別線が通っていた。

で、
このまま真後ろを振り向いて写真を撮ると、
e0062415_20525393.jpg

小野沼公園(別海町)の石碑であります。
昔はこの石碑の向こう側に抜け、

このブログで以前にも紹介したことのある築堤跡を通り、
e0062415_2052388.jpg

さらに中標津町内協和地区の南10号で左に折れ、

↓30線南10号付近、豊岡停留所跡(T字路右手前付近。痕跡なし)
e0062415_210484.jpg


↓32線南10号付近、開盛停留所跡(T字路右手前付近。痕跡なし)
e0062415_2103329.jpg


そして、春別川を渡り(橋の基礎残存)
e0062415_2134229.jpg

そのまま上春別方向に進む、というものであります。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-10-25 20:53 | 殖民軌道 | Comments(0)
2009年10月24日(土):水鏡

またまた晴れ。
最低気温は空港の-0.6℃、最高気温は12.3℃。

今日は訳あって町外へ出ておりました。

写真は、
夕方、丸山公園で植物保護のために立てていた杭を片付けにいった時に撮ったもの。
e0062415_18531470.jpg


実は、
逆さ写真です^^
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-10-24 18:54 | Comments(2)
2009年10月23日(金):秋晴れ続く

5日連続の青空である。
e0062415_17324275.jpg

最低気温は空港の0.8℃、最高気温も同所で14.1℃。
気温は低くなるようだが、週末の天気も安定するようでなにより。

今日は、文化会館で開催していた特別展の撤収後、12月1日からは郷土館で開催に向けて、内容の再構築、展示資料の整理や補修など。

写真は丸山公園にいた野鳥。
↓アカゲラ
e0062415_1733723.jpg


↓コゲラ
e0062415_17331873.jpg


↓シジュウカラ
e0062415_17332913.jpg

しばらくぶりにヒヨドリを見たが、やたらに賑やかであったなあ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2009-10-23 17:33 | Comments(0)
2009年10月22日(木):秋晴れ続く

今日で4日連続の晴れ。
まだ風がしつこく残っていたが、夕方くらいにはかなり弱まった。
最低気温は空港の0.1℃、最高気温も同所で13.5℃。

今日は、HPの更新(文化財のページの他数ページ)、自然系データ入力、施設工事関係の事務、歴史系資料作成、文化財関係事務、午後からの準備のため外勤。

その際、緑のふるさと研修舎近くにてエゾシカ2頭を見る。
e0062415_17301575.jpg

「なんだよ、くつろいでたのに」という顔をされてしまった(ような気がした^^;)。

午後からは、行政事務の後、運動公園にてエゾリンドウの移植に関する打ち合わせと作業。
e0062415_17302739.jpg

2つある球場のうちひとつが「りんどう球場」という名前なので、その近くに15株を移植した。
e0062415_17303779.jpg

今年の移植はこれで終了だろう。。
たぶん。

作業終了後、伝成館に寄ってみると登録文化財のプレートが取り付けてあった。
e0062415_17311491.jpg

これで3枚全ての取り付けが完了である。
「ひとまず一件落着」というところだろうか。

そして、
↓夕日を受け、燃えるがごとくのヤマモミジと農具庫。
e0062415_17313354.jpg


本日をもって、文化会館で展示していた
特別展「思い出の標津線」は終了となりました。
12月1日からは再構築の上、郷土館にて展示を行いますので、お楽しみに。

[PR]
by nakakyou_blog | 2009-10-22 17:32 | Comments(0)