中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2010年2月28日(日):明日から年度末

曇り、その後雪も少々。
最低気温は上標津の-5.4℃とさして下がらなかったが、最高気温が中標津の-2.1℃と上がらないままであった。
中標津は海がないので直接関係ないのだが、それでも近隣の町にはチリの地震による津波警報が出ていた。
TVでもズーっと放送していたが、大きな被害がでなければよいなあ。

写真は完成したYS-11のペーパークラフト
e0062415_188579.jpg

先日作っている最中のものの写真を載せたが、本日ようやく完成。
e0062415_1882078.jpg

明日、郷土館に展示する予定。

それと、
これも今日完成したもの。
e0062415_1883141.jpg

某建造物の付属施設としての物置(5.3㎝×3.6㎝)である。
けっこう細かいところまでこだわって作っているのだが・・・、多分伝わらないだろうなあ(^_^;)
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-02-28 18:12 | 飛行場・飛行機 | Comments(0)
2010年2月27日(土):少しにぎやかになった丸山公園

朝から晴れていたが、次第に雲が広がり、とうとう雪になってしまった。
最低気温は空港の-8.9℃、最高気温は中標津の1.6℃。
ここ数日暖かだったので、なんだか寒いし、足元の氷がキケンだった。
・・・もう雪はいらないねえ(-_-)

丸山公園にオジロワシの姿はなかったが、池の氷がほとんどなくなったので、カモ類が少しにぎやかになってきた。
↓オオハクチョウ
e0062415_19404567.jpg


↓久々のマガモ
e0062415_194173.jpg


↓カワアイサ(のオス)
e0062415_19413289.jpg


↓まだいたホオジロガモ
e0062415_19415181.jpg


それと、
昨日、某所で発掘してきた町に関わる古い資料(映像資料と録音テープ)について、一部の中身を確かめてみた。
録音テープについては、昭和37年5月にNHKで放送された番組なのだが、オープンリールでないと聞けない代物。
郷土館には残念ながら動くデッキがないのだが、幸い伝成館さんには「ある」とのことであったので、早速行って聞いてみた。
内容的にはまたの機会に紹介できると思うが、是非映像も見てみたい内容だった。

それと、
8ミリフィルムについては自宅で見てみた。
e0062415_2015645.jpg

e0062415_202771.jpg

先だって、昭和40年の開町20周年記念事業関係のフィルムを見つけたばっかりだが、今回はさらに古くて昭和35年7月1日の分村十五周年・開町20周年記念事業のもの。
ちょっとボケが多いが、約半世紀前の中標津である。

となると、
これまでに見つかった映像資料は、昭和35年に今回のがあり、37年にはNHKの番組があり、39年にはSTV製作の映画があり、40年には開町20周年のものがあるわけだ。
短い期間にずい分あるものだなあ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-02-27 20:12 | Comments(0)
2010年2月26日(金):2月の平日は終わり

朝からモヤってあたりは白い世界、であったが、尻上がりに天気は回復してきた。
最低気温は中標津の1℃と5月上旬並で、最高気温も中標津の6.7℃と今年の最高気温を更新した。
いいなあ、暖かいのは。

今日の午前中は「中標津の自然を知ろう会」。
であったが、打ち合わせメインだし、ズーっとしゃべっていたので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていた(^^;

午後からは、郷土館の事務、某所にて歴史系資料探索(掘り出し物あり!)、文化財事務、知ろう会事務、そしてネガ整理(2007年の春から始め、本日をもって終了!、コマ数18,017枚であった。長かったなあ・・・)、明治時代の史料整理、寄贈資料受け入れ事務など。

そんなわけで、
今日も写真を撮っていないため、碑シリーズ その9
「犬魂碑」(中標津保健所)
e0062415_17331364.jpg


e0062415_17332224.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-02-26 17:33 | | Comments(0)
2010年2月25日(木):霧雨っぽく

曇り、夕方あたりから霧雨っぽくなってしまった。
最低気温は上標津の-4.4℃、最高気温は中標津の2.9℃と3月下旬並だが、太陽が出ていないのであまり暖かくは感じなかった、かな。

本日は今昔写真を(昨日今日とシャッターを押していないのだ)。

「別所式プラウ」
↓大通南1丁目付近(昭和12年頃)
e0062415_17242061.jpg

満州開拓義勇軍の訓練所への納入を前にして撮影されたもの。
このプラウは岩田式と並び、反転力抜群のプラウだった、とのこと。
※プラウ=土をおこす農機具

↓現在の同位置から
e0062415_17243939.jpg


今日は、引き続き史料の分析(手こずる)、用足しのためあちこちへ外勤、明日の知ろう会の準備、行政事務。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-02-25 17:37 | 今昔写真 | Comments(0)
2010年2月24日(水):鋭意製作中

朝から晴れたが、薄い青空。
最低気温は空港の-11.2℃、最高気温は中標津の3℃。
昨日今日でかなり融けた、と感じたが、積雪深を見ると昨日から6㎝しか減っていないのであった(充分か)。

久々に、碑シリーズ その8
「鳥獣慰霊碑」:中標津市街(開光寺さん敷地内)
e0062415_17214587.jpg

e0062415_17215360.jpg

e0062415_1722132.jpg


それと、
ここのところ、夜は(自宅で)あれこれ工作をしております。
↓展示用のYS-11(作成中)
e0062415_17222117.jpg

あとはエンジンを取り付ければ完成だが、曲線が多くてなかなかに手ごわい!

↓根釧農事試験場根室支場の開場記念品を復元したり、
e0062415_17223994.jpg


↓中には絵葉書が入っている。
e0062415_17225246.jpg


↓先だっての出張で、不足のものを撮影&計測してきたので、寸分違わぬものとなっている。
e0062415_1723499.jpg


他にも鉄道のサイドボードのミニチュアや、建造物のペーパークラフトにも手をかけたり、と、まあ色々やっております。

今日は、昨日に引き続き写真の修正&整理(やっとひと段落。分析はこれから)、知ろう会の会議準備、その他行政事務。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-02-24 17:44 | | Comments(0)
2010年2月23日(火):さながら春のよう

朝方までに数㎝の降雪あり。
その後青空となり、気温も予報どおり上がった(が、15時くらいから曇りへ)。
最低気温は空港の-2.1、最高気温も同所での5℃と暖かいこと。
なお、上標津では3.9℃と今年最高気温を記録。

そんなわけで、
丸山公園の池も相当融けた。
e0062415_17295868.jpg


と、
後ろを振り返ってみると、
e0062415_17301290.jpg

・・・あら?、何か足りないような・・・。

↓ちょうど2週間前
e0062415_17303429.jpg

気がつかなかったが、浚渫したのですな。

今日は、
↓カワアイサ(♀)
e0062415_17305066.jpg


の他に、
ホオジロガモも来ていた。
e0062415_1731197.jpg

しかしこの2羽、いわゆる海ガモなのに、なぜいつまでこのあたりをウロチョロしているのだろう。
そんなに居心地がいいのだろうか???

オジロもしっかり2羽。
e0062415_17311634.jpg

相変わらずカラスは大騒ぎだ。

話はまったく変わって、
特別展「思い出の標津線」が開催中なわけだが、急遽追加資料が発掘されたので、早速展示室へ。
e0062415_17312898.jpg

なぜか某小学校の物置の奥にあったそうな。
当時、このような感じで使われていた。
e0062415_17314359.jpg


今日は、資料の受けれ事務と作業、行政事務、打ち合わせ、知ろう会事務、あとは先日札幌で撮影してきた写真の整理を重点的におこなう。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-02-23 17:48 | Comments(0)
2010年2月22日(月):2並び

朝方は青空も出たりしたが、その後チラリと雪→曇り。
最低気温は空港の-15.5℃、最高気温は中標津の-0.3℃。

写真は丸山公園にいたもの。
↓オオハクチョウ
e0062415_1737663.jpg


↓オジロワシ
e0062415_17405260.jpg

他にワシを警戒したカラスがたくさんと、カワアイサも見ることができた。

それと、
↓町内某所にいたタンチョウ。
e0062415_1741676.jpg

少し離れた場所では、久々にケアシノスリを見ることができた。
何となく得した気分(^-^)
そういえば、今日は「猫の日」だそうだが、野鳥ばかりの写真なのだ。

そうそう、
久々にムシを見た。
↓ヒメフンバエ(だと思う)
e0062415_17412795.jpg


今日は、資料の受けれ事務と作業、写真&ネガ整理、歴史系資料整理、埋蔵文化財関係事務、展示資料作成、天然記念物関係事務&作業&現地打ち合わせ、行政事務ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-02-22 17:57 | Comments(0)
2010年2月21日(日):痛恨のミス

曇り→雪→晴れ。
最低気温は中標津の-7.8℃、最高気温も同所で-1.5℃。

今日は、野鳥つながりのAさんと共に、ボランティアでオオワシ・オジロワシ一斉調査をお手伝い。
e0062415_1859983.jpg

担当地区は野付半島とその周辺である。
e0062415_18592149.jpg


調査地の天候は、晴れ、雪、曇り、晴れ、雪、曇り、晴れ、雪、晴れ、といった具合に実に目まぐるしかった。
とはいえ、寒すぎず風強すぎず、降雪もさほど長続きせず、と、まずまずの空模様(特に風が強いとツライ調査になるのだ)。

で、
とにかくしらみつぶしにカウントしていき、
その結果、
オオワシが(成長・亜成長・幼鳥含めて)61羽、オジロワシが14羽の計75羽を確認。

そんな中、
写真を撮るのにいい感じの状況があったので、いつものようにカメラを取り出してシャッターを押したところ、「記録できません」とのこと。
「ん?、バッテリー切れ?、それなら予備電池に変えるか」と思ったら、カメラにメモリーカードが入っていなかったのであった!
な、なんと初歩的なミス(T_T)ガーン

やむなく携帯電話のカメラで撮ったわけだが、望遠が全くきかないのでワシの写真はごらんのとおり・・・orz ガッカリ
e0062415_18584484.jpg

e0062415_18585660.jpg


スナップは問題なく撮れたが、ちょっとショックでかかったなあ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-02-21 19:00 | Comments(0)
2010年2月20日(土):快晴!

昨日とはうって変わって今日はよい天気。
最低気温は上標津の-7.5℃(上標津での最低気温は久しぶりだ)、最高気温は中標津の1℃と気温は3月並み。

今日は勤務日ではないのだが、昨年末の巡視以降訪れていない分館へ。
全く除雪されていないので、スノーシューを履いて、である。

で、到着。
e0062415_19243441.jpg


プレートもちゃんとついておりました。
e0062415_19244594.jpg

外壁に小さな破損部分が2箇所あったが、雪害はなし。
まあ、以前もっと降った年でも大丈夫だったので、この程度の雪なら全く問題ないだろう。

その後、
久しぶりの雪原散歩なので、近くにある大木2本もついでに見てきた。
e0062415_192563.jpg

森の中の雪はあまり締まっていないので、スノーシューを履いていても20~30㎝程は沈んでしまうのであった。
少々疲れた。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-02-20 19:25 | Comments(0)
2010年2月19日(金):ズーっと雪

朝から雪。
最低気温は空港と上標津で-6.1℃、最高気温は中標津の-1.6℃。
そのうちやむだろうと思っていた雪は、結局一日中降っていた(今もだけど)。

今日の午前中は、先だって札幌で撮影してきた写真の整理や分析あれこれ。
午後からは伝成館、郷土館へ外勤後、ネガ整理、資料複写作業、問い合わせ対応、近々控えている調査の準備、行政事務など。

というわけで、
今日は写真を撮っていないので、先日札幌市のJRタワーの展望階から撮ったものをどうぞ。
↓札幌駅南口方面
e0062415_1934910.jpg


↓テレビ塔方面(ちょうど写真中央付近にあります)
e0062415_19344047.jpg


↓苗穂駅方面に向けて
e0062415_1935418.jpg


↓札幌駅北口方面
e0062415_19352930.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-02-19 19:35 | Comments(0)