「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2010年4月30日(金):快晴だけどビュービュー

昨日の天気から一転して朝から快晴!
であったが、常時10m程の風付き。
ただし、気温は高めで、最低気温は中標津と空港の1.9℃、最高気温は空港の14℃と今期最高を記録(上標津:12.6℃、中標津:13.5℃とどちらも今季最高気温を更新)。

写真は、そんな陽気に誘われて出てきたエルタテハ。
e0062415_1757866.jpg

と、
「ギィー」と聞こえたので、その方向を見てみると、コゲラが。
e0062415_17572466.jpg


エゾヤマザクラの蕾も少し緩んできた(ように見える気がする^^;)。
e0062415_17573751.jpg


空は青く、今日水洗いを終えたばかりのSLもピカピカであった。
e0062415_17575022.jpg

e0062415_17575842.jpg

風さえなければ最高の天気だったのだが・・・。

今日は、知ろう会事務、郷土館にてあれこれ用足し、講義資料作成、取材対応、埋蔵文化財保護に係る事前協議のための現地調査と事務処理、有形文化財関係や郷土館事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-04-30 17:59 | Comments(0)
2010年4月29日(木):昭和の日

朝から降りはじまった雨は次第に強くなり、その上風付き。堪らん!
最低気温は上標津の0.6℃、最高気温は中標津の7.5℃。
ヒドイ雨ではあるが、これでシバレが抜けてくれるとありがたい。

写真は、昭和40年に旧消防庁舎(旧警察署向かい)から、町内在住であったSさん撮影の中標津市街。
を、つなげたもの。
※それぞれクリックすると大きくなります

その1(北方向)
e0062415_17263826.jpg

中標津大橋の向こう側には中標津中学校の旧校舎、そして武佐岳が見える。
橋を渡ってすぐ左は現在テニスコートであるが、当時は中標津中学校のグラウンドとして使われていたとのこと。
中央~左側の下部に積んであるのはブロック(工場だった)。現在は町営球場になっている。
標津川は護岸工事が始まったか、その直前といったところだろうか。

その2(東方向)
e0062415_17241292.jpg

正面に警察署、左側には東1条橋、その奥には雪印の工場が見える。

その3(南方向)
e0062415_17322443.jpg

中標津市街地(大通りは舗装済み)
現在、撮影場所は駐車場として使われているため、全く同じ場所からは撮影は不可能となっている。

この年の7月1日には開町20周年を迎え、空港が開港している(人口15,718人)。
その映像はコチラ↓

発掘&複写:中標津町郷土館、編集:NPO法人伝成館まちづくり協議会
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-04-29 17:40 | Comments(0)
2010年4月28日(水):皆動き出している

午前中は雲が多いものの太陽は時顔を出したものの、午後からは「明日は下り坂で~す」といった空模様。
最低気温は空港の-4.5℃、最高気温は上標津の8℃。
昨日の予報では雪マークがついていたが、結局降らないままであった(その方がいいのだけど)が、明日の雨は間違いない、らしい。

写真は、郷土館の庭にあるブロックの下で越冬していたゴミムシの仲間。
e0062415_17444555.jpg

すぐ近くの石の裏では今年初のミミズを見ることができたし、公園内のインターロッキングの隙間からはクロヤマアリも出てきていた。
e0062415_1745966.jpg


それと、
10年位前から郷土館の庭にあるエゾリンドウ。
e0062415_17452362.jpg

5㎝程の芽が20数本元気よく出てきていた。

一方、
こちらは種から育てて3年目を迎える株。
e0062415_1746214.jpg

あまり上の写真と変わらないように見えるが、実際の大きさ2㎝程である。

寒い寒いといいつつも、なんだかんだでもう5月はすぐそこ。
それぞれ地味に見えつつも、着実に動き始めているようだ。

今日は、今昔写真撮影、考古資料の保存処理作業、物品運搬&整理、会議資料作成、ネガ整理、デジタル写真の整理、行政事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-04-28 17:46 | Comments(0)
2010年4月27日(火):定例観察会スタート

朝から快晴!
最低気温は空港の-8.1℃、最高気温も空港で12.2℃(上標津では11.1℃と今期最高気温をマーク)。
こういう天気を待っていたのだが、明日の予報を見ると、またしても雪マークがあるんですが・・・(-_-)モウイイッテ

写真は、今日から始まった定例観察会。
e0062415_1744136.jpg

内容は丸山公園の自然全般。
※毎月第4火曜日、9時半、郷土館集合です
※観察結果の一部は下の「2010年4月27日の丸山公園」から見ることができます。

今日は、いつもいるエゾリス
e0062415_17453871.jpg

だけじゃなく、
シマリスも見ることができました。
e0062415_17441630.jpg


「エサは、くれないの?」
e0062415_17442811.jpg



午前中はまだだったヒメイチゲも、今日の暖かさで午後から開花!
e0062415_17461614.jpg

花のアップ
e0062415_17462764.jpg


今日は、定例観察会、収蔵庫にて整理作業、監査委員による施設視察、寄贈資料受け入れ、文化財関係事務、行政事務など。

「2010年4月27日の丸山公園」
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-04-27 17:44 | Comments(6)
2010年4月26日(月):まだ寒い(*_*

雲有りながらも青空。
とはいえ3~4mの風がある上、雪もチラいたりして気温は低め。
最低気温は空港の-2.7℃、最高気温は空港の5.3℃。
なにしろいまだにマイナス気温だものなあ。

写真は、気がつけば丸山公園のあちこちで葉を開き始めたニリンソウ。
e0062415_17263713.jpg

で、こちらは間違えて食べると大変なことになるエゾトリカブト。
e0062415_17264939.jpg

違いは・・・、分ります、よ、ね?。
とにかく間違えないように気をつけましょう。

その他、
チシマネコノメソウや、
e0062415_17273227.jpg

シャクなども顔を出してきた。
e0062415_17274220.jpg


野鳥は寒かったのでほとんどカラ、キツツキの仲間ばかりが目についた。
そんな中、ピッチピッチと鳴いていたのはシメ。
e0062415_17275732.jpg


今日は、授業の準備、明日の準備、文化財関係事務、施設関係の連絡あれこれ、収蔵庫にて整理作業、行政事務ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-04-26 17:28 | Comments(0)
2010年4月25日(日):また雪降ったし・・・

朝から小雨で、やんだりしたが、昼からはみぞれ混じりの雪も降ったりした。
最低気温は空港の-3.7℃、最高気温は上標津の5.7℃。
いやはや、寒いです<<(>_<)>>

本日はお休み。
であるが、午後からはあれこれ仕事のようなもの(というか仕事)をしておりました。
下の写真は、そのうちのひとつ。
先だって届いた埋蔵文化財(の整理)。
e0062415_1975864.jpg

e0062415_198333.jpg

e0062415_198561.jpg

これらは40年位前に掘られたものなのだが、出土地点を見るとすでになくなっている遺跡からのものや、非常に重要な遺物もあるなど、とても興味深い。

それと、
次の写真は、5月1日から開館する分館の内部。
e0062415_19102760.jpg

今となっては滅多に見ることのできない構造を見ていただくため、一部屋根裏が見えるようになっており、さらにその直下に模型を置き、「こんなんですよ」としているわけだが、実際の屋根裏は暗い上に距離があっていまひとつよくわからない。
だれもが気軽に屋根裏へ、というわけにも行かない・・・。
とはいえ「もうちょっと何か分かりやすくならんものか」とずーっと気になっていたのだ。

そんなわけで、
e0062415_19203890.jpg

今年から、以前建築士会中標津支部さんから頂いた、この建物の調査報告書を置くことにしたのであった。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-04-25 19:21 | Comments(0)
2010年4月24日(土):お知らせ、など
朝方晴れ、その後雲が多くなったが、昼過ぎからまた青空が戻る。
e0062415_20142240.jpg

とはいえ、山の雪はまだまだ。

最低気温は上標津の-2.7℃、最高気温は中標津で9.3℃。

写真は、標茶町塘路湖にあるエコミュージアムセンター「あるこっと」。
e0062415_20143959.jpg

実は、今日から企画展「旧国鉄 標津線」が開催されております。
これは、今年の1月から3月まで開催された、標茶町郷土館の移動展と同じ内容のものなのだが、開催期間中に見ることができなかったため、早速見学に行ってきた、というわけである。
e0062415_20145745.jpg

e0062415_20151298.jpg

開催は5月5日までなので、興味のある方は連休あたりにでも是非是非。

話は変わって、当館のこと。
以前東小学校からいただいたデカイ校章と、昨日完成したばかりである。町内の学校の校章をズラッっと並べたものを展示した。
e0062415_20155614.jpg

e0062415_20164083.jpg

この額に入っている校章については、以前にもこのブログで紹介したことがあるのだが、そのまま展示するにはちょっとキビシかったので、新たに手に入った校章や高等学校のものも追加して作り直したのだ。
実は協和小学校とか、第2俣落小学校などをはじめ、現物がないものもいくつかあるわけだが、誰かこれを見て「うちにあったから寄贈するよー」ということになればよいなあ、などと都合のいいことを考えている。
ただし、その場合は再度作り直さねばならない(^_^;)
のだけれど、まあ、その時はその時なのだ。

それと、
丸山公園のSLのテントがはずされ、半年振りにC11209が姿を現しました。
e0062415_20173915.jpg

e0062415_20175417.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-04-24 20:17 | 学校関係 | Comments(0)
2010年4月23日(金):匠の技に唸る(いつもだけど)

薄日が射したりしたものの、雲の多い一日。
最低気温は上標津の-2.1℃、最高気温も同所で5.7℃と、さらに気温も低めであった

写真は、今日うかがった羅臼町郷土資料室に展示してあるクジラの模型。
e0062415_1952374.jpg

e0062415_1952473.jpg

e0062415_19525718.jpg


それと、できたばかりというオタフク岩洞窟遺跡の全体模型。
e0062415_1953929.jpg

単に洞窟と竪穴住居だけでなく、測量機材まで配置しているところがニクイです。
e0062415_1954129.jpg

自分もけっこう展示資料を自作する方だが、W学芸員作の模型はいつ見ても唸らされる。
ホントすごいですよ。

話は変わって、
下の写真は、エゾリンドウ。
タネから育て、3年目を迎える株である。
e0062415_19564211.jpg

現在サイズは7ミリほど。
今年あたり咲くと思うのだが、果たして・・・。

今日の午前中は、所用のため羅臼町へ出張。
午後からは、歴史系問い合わせ対応、分館にて用足し、授業用素材準備、収蔵庫へ資料運搬、資料の受け入れ事務&作業、文化財関係事務あれこれ、展示資料作成、行政事務ほか。
それにしても、午後からの仕事、密度濃かったなあ・・・。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-04-23 19:57 | Comments(0)
2010年4月22日(木):頑張った高気圧

天候回復!
「午前中まで」、という予報であった青空が午後からも続いた。
最低気温は中標津の-2℃、最高気温は上標津の6.5℃。
とはいえ、気温はさして上がらずじまい。

写真は丸山公園の池。
e0062415_17491976.jpg

陽光がキラキラとキレイであったが、この位置と方向では写らないのだ。
残念・・・。

陽のあたる場所では、クロユリがこんなに芽生えてきていて驚く。
e0062415_17493147.jpg

「おお、一気に来たな」という感じだ。

それと、
ここのところ池にはヒドリガモが来ているのだが、以前にも来たことのあるアメリカヒドリも混じっていることがあるらしい。
運が良ければ見ることができる、かも?(シャレではない)

さらに、
昨日、「オジロワシが中標津中学校~丸山公園上空を飛んでいた」、という情報をいただいた。
自分はしばらく見ていないが、他の鳥とそうそう見間違うような大きさではないからなあ。
まだこのあたりをウロウロしているのだろうか。
それとも、居着いたか?

もうひとつ
道立ゆめの森公園の樹木観察林にあったエゾユキウサギの足跡。
e0062415_17504135.jpg

雪と足跡の状態からすると、どうも昨日のもののようだ。
緑ヶ丘森林公園・ゆめの森公園では何度も足跡を見ているが、今だに姿を見たことはないのだよなあ。

今日は、エゾリンドウの保護増殖事業のこと、展示資料作成、農業高校と打ち合わせ、あれこれ事務ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-04-22 17:50 | Comments(2)
2010年4月21日(水):ワヤだ

昨日からの雪が降り続き、10㎝積る。
が、気温が高いため同時に融けてしまって足元はグッシャグシャ。
すぐになくなってしまうだろうが、丸山公園もご覧のとおり。
e0062415_17244210.jpg

最低気温は上標津の-0.3℃、最高気温は上標津の2.9℃と3月並み。
この雪がやんだら天気が回復し、いよいよもって本格的な暖かさがやってくる、わけではないらしい(-_-)ガッカリ

今日は碑シリーズその18
「獣魂碑」(旧株式会社根室畜産振興公社)
e0062415_17251624.jpg

e0062415_17252697.jpg

e0062415_17253481.jpg

e0062415_17254398.jpg

e0062415_17255126.jpg


場所はこちら。
e0062415_1726163.gif

平成9年に閉鎖された株式会社根室畜産振興公社跡地は、現在「根室支庁根室家畜保健衛生所BSE検査室」となっている。

e0062415_1725151.jpg

せっかく咲いたエゾエンゴサクも雪の中だ。

今日は、文化財関係事務、明日の授業の準備、打ち合わせ、収蔵庫で資料探し、展示資料作成準備、ネガ整理、行政事務ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-04-21 17:49 | | Comments(0)