「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2010年6月30日(水):さよなら丘珠便&DHC-8-Q300

朝から曇り。
ジリや霧雨で湿度は高め。
最低気温は空港の13.4℃、最高気温が中標津と空港の19.4℃。
ここ数日からすれば低めの気温だが、それでも当地では「7月中旬並」の気温である。
暑さに体が慣れてきたためか、20℃を下回ったら涼しく感じてしまうのであった。

写真は、丘珠便のラストフライトのようす。
e0062415_18283156.jpg

中標津空港の定期便としては一番古くからある路線である。

機長、CAに花束の贈呈
e0062415_1829756.jpg

e0062415_18363238.jpg


最終便は満席だったそうだ。
e0062415_1830796.jpg


霧雨で武佐岳もまったく見えない中、
e0062415_18352841.jpg


ラストフライトは関係者のみなさんでお見送り。
e0062415_18304244.jpg


そして、丘珠便同様、本日をもってDHC-8-Q300ともお別れ。
e0062415_18313418.jpg

最後の機体はJA803Kであった。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-06-30 18:37 | 飛行場・飛行機 | Comments(2)
2010年6月29日(火):頭がムズムズ・・・と思ったら、ダニ

ず~っと曇り。
最低気温は空港の12.2℃、最高気温も同所で23℃。
ここ数日の暑さに比べれば涼しくなったとはいえ、当地にしては充分な暑さか。

今日は、打ち合わせ、外での作業(スラックラインの試用も)、HPの更新、原稿書き、資料づくり、その他あれこれ事務仕事、とよくある業務内容であったのだが、ハタと気づけば写真を撮っていないことに気づいた。

というわけで、以下の写真は昨日撮ったものから。
(よかった、在庫があって^^;)
エゾカンゾウ
e0062415_18375790.jpg

この時期の定番。
一日花なので、朝に咲いたものは夕方にはしぼみます。

アキグミ
e0062415_18381714.jpg

ビッシリと花がついている。
現在は林の中にあるが、かつては近くに人家があったのだろう。

ベニバナヤマシャクヤク
e0062415_18385618.jpg

環境省RDBでは「絶滅危惧Ⅱ類(VU)」、北海道RDBでは「絶滅危惧種 (En)」
なのだが、なんと舗装道路のすぐ近くにあった。

ホソバヒルムシロ
e0062415_18392349.jpg

花のアップ
e0062415_18394399.jpg


オオカサモチ
e0062415_18412483.jpg


どれも職場からさほど離れていないところで撮ったものばかりである。

と、
これを書いている際、妙に頭がムズムズ・・・。
と、思ったら、ダニ(-_-
午後から林内で作業していたので、そこのお土産であろう。
最近ダニに食いつかれたという話をよく聞くので、皆さんもご注意ください。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-06-29 17:48 | Comments(4)
2010年6月28日(月):暑さはいつまで?

e0062415_1739509.jpg

今日の最低気温は空港での13.4℃、最高気温が上標津の27.7℃。
この時期に夏日以上が3日連続とはなんとも珍しいが、明日からは梅雨前線の北上によりいよいよ下り坂になるらしい。
昨日一昨日に比べたら、確かに今日は風があって過ごしやすかったものなあ。

本日の写真は虫。

分館にいたサトキマダラヒカゲ
e0062415_17391627.jpg


クロヒカゲ
e0062415_17392664.jpg

後翅が一部抉れているのは羽化に失敗したからだろうか。
どちらもよくガと間違われるが、ジャノメチョウ科のチョウです。


ヨツボシトンボ
e0062415_17401079.jpg

小さなガを食べ終わって一息ついているところを撮影。

モイワサナエ
e0062415_1740247.jpg

羽化したばかりなのか、草に止まっている個体が多かった。


ガガンボの仲間 その1
e0062415_17404412.jpg


その2
e0062415_17405620.jpg

この仲間、実はさっぱりわかりません(。_゜) ?
今日撮った、という記録の意味で載せました^^;
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-06-28 17:41 | Comments(0)
2010年6月27日(日):どこか溶けた、ように思う

本日もアジアジの天気。
最低気温は空港の14.2℃、最高気温は中標津の29.5℃と「最も暑い時期を上回る」気温。
昨日より雲も多く気温は低めとはいえ、暑いのには変わりなしである。

写真は丸山公園で撮ったものいくつか。
↓ヒメウラナミジャノメ
e0062415_17555111.jpg


↓オシドリの親子
e0062415_17561083.jpg


↓キツネノボタン(有毒)
e0062415_1756273.jpg


以下は、緑ヶ丘森林公園にて撮影したもの。
↓マユミの花
e0062415_17584154.jpg


↓シジュウカラの新子
e0062415_17593120.jpg


↓未同定の菌類
e0062415_181247.jpg


↓木道ではバイケイソウが満開
e0062415_1822478.jpg


↓で、上を見上げると、木々の葉がすっかり空を覆っている
e0062415_1861289.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-06-27 18:03 | Comments(0)
2010年6月26日(土):気分は猛暑日

朝からギンギンの晴れで、気温も急上昇。
最低気温は上標津の12.2℃、最高気温は中標津の34.6℃の真夏日、というか市街地では間違いなく猛暑日であっただろうな。
今日の気温が記録的なのは下の一覧を見ても明らか(クリックすると大きくなります)。
e0062415_2192210.jpg

※標津では「観測史上最高」とのこと

そんな休みの日、用事があって郷土館に行った際、丸山公園をひとまわりしてきた。
e0062415_1845494.jpg

水辺もあって日陰もある公園だが、やっぱり暑かった・・・。
e0062415_185962.jpg

そして、この暑さの中、業者さんが草刈をしておった。
いやはや大変だったろうなあ。
e0062415_1852935.jpg


池のコイたちはなぜか水面付近に。
e0062415_1883184.jpg

e0062415_1895886.jpg

e0062415_1891548.jpg

と、

コイの後ろをナニモノかが横切った!
e0062415_18102549.jpg

ニジマスか!?
コイと比較しても50cmはあったなあ。
こんなのもいるんだ、とビックリ。

えーと、ちなみに、
公園内は釣り禁止でありますので、ご注意ください。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-06-26 18:14 | Comments(0)
2010年6月25日(金):森行って海行って
朝からギラギラのお天気。
最低気温は空港の13.3度、最高気温は中標津の27.5℃と真夏日。
今年の最高気温には届かなかったが、「最も暑い時期を上回る」日であった。

そんな空の下、
今日の午前中は、「埋蔵文化財保護に係る事前協議のための所在確認調査」のためヤブ漕ぎ。
下草は昨夜の雨で濡れており、写真のとおりかなり鬱蒼としていた。
e0062415_2015346.jpg

その上、先週ヒグマが目撃された川筋の上流である(^_^;
e0062415_1752378.jpg

無事終了後、某所で用足し、報告書作成などの事務処理を。


午後からは、町教育研究会の環境教育サークルさんに現地研修の講師としてお呼ばれされていた野付半島へ。

今回は、
竜神崎のさらに先、通常は車両進入禁止区域のさらに奥まで行き、最後の番屋から徒歩にて先端(というか、行けるところまで)まで行き、さらにゴミ拾いをしてきたのだ。
e0062415_20312688.jpg

天気がよい上にちょうど潮が引いていたこと、さらに警戒していた蚊の襲撃がないという素晴らしいシチュエーション。

で、
本日の先端
e0062415_203202.jpg

↓ここです
e0062415_15342185.jpg

※Google Mapでの位置:43.551647,145.283359
ハンディGPSの軌跡では下図の赤いところを歩いたことになる(往復約4キロ)
e0062415_20282643.gif


そして、
12人で拾ったゴミは以下のとおり。
e0062415_20325459.jpg

これらを先端部から拾いつつ歩いてきたのだが、いやはや(ホントに)かなり頑張りました^o^=3
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-06-25 17:59 | Comments(0)
2010年6月24日(木):雨の日、かと思っていたら

朝方曇りですぐに雨。
しかも結構強め。
予報では終日雨の予報だったので、「こりゃ今日いっぱいは降りやまないだろうなあ・・・」と思っていたのだが、何かを思い出したかのように昼過ぎからは太陽がカッ!っと照りつけ、気がつけばエゾハルゼミが大合唱状態。
最低気温は中標津と空港の11.6℃、最高気温は中標津の20.9℃(しかも15時半頃)

ということで、
午前中は、外で予定していた作業ができなかったため、講義用スライド作成に取り組み、午後からはちょっと雨がやんだので、エゾリンドウ実験地にて写真撮影やデータ取りなどをしていたところグイグイ晴れてきたため、来週に伸ばすのもやむなしと思っていた作業に取りかかれることになったわけだ。

で、その作業とは、
エゾリンドウ移植地の柵囲い、である。
↓これが
e0062415_17462488.jpg


↓こうなったわけ(写真の向き、逆だった・・・orz)
e0062415_17463990.jpg

e0062415_17471049.jpg

自分たちでの作業や材のリサイクルなどにより、いつものごとく低予算なれどまずまずのものが完成。
とにかく、今回も(株)都市施設管理センターさんには大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

その他、明日の準備やあれこれ事務処理。

でもって、
久々の碑シリーズ その21
「躍進の碑」(東西竹)
e0062415_17485122.jpg


↓クリックすると大きくなります
e0062415_17485989.jpg


e0062415_17491043.jpg


↓クリックすると大きくなります
e0062415_17492135.jpg


↓場所はこちら(Google Mapだと、43.54312,144.827979)
e0062415_17524821.jpg

この碑の隣に「牛魂碑」があり、すぐ近くには「東西竹神社」がある。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-06-24 17:47 | | Comments(0)
2010年6月23日(水):曇って雨降って

朝方曇りで、午後から雨。
最低気温は空港の10.2℃、最高気温は上標津の15.3℃。
昨日から8℃も低い最高気温である。
どうも最近は気温差が激しいなあ。

そんな空模様の本日は、(たまたまたが)会議や事務処理、電脳工作といった内勤が主。

というわけで、
撮った写真は、郷土館に用足しに行った際に見つけたオオモミジの花のみ。
e0062415_17254498.jpg

落ちるときにクルクル回る翼果がもう見えているので、花の時期も終り頃ということが分かる。

これだけではちょっと寂しいので、
昨日森林公園で見かけたガガンボの仲間。
e0062415_1727441.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-06-23 17:27 | Comments(0)
2010年6月22日(火):オシドリ一家とカワセミもやってきた丸山公園

朝方は曇りであったが、その後青空となる。
最低気温は空港の10℃、最高気温は上標津の23.2℃と、今日も「7月下旬並」であった。

今日の午前中は、丸山公園の定例観察会。
e0062415_17271790.jpg

野鳥はめっきり減ってしまったが、わざわざマガモ一家が我々の方に寄って来てくれた。
e0062415_17274591.jpg

ずい分慣れているものだなあ。

と、
カワセミがピーっと飛んでいくのが見えた。
なんとなく得した気分^^

あと、
今日気がついたのだが、オシドリ一家も池にやって来ていた。
e0062415_17281610.jpg

マガモより子どもたちのサイズが小さいようだ。
※確認種については、下の「2010年6月22日の丸山公園」からどうぞ
 次回は7月27日、9:30郷土館集合です。


午後からはエゾリンドウ移植地の整備について現地で打ち合わせ。

終了後、打ち合わせで一緒であった知ろう会のAさんが先日見つけたというユキザサが「さほど離れていない場所にある」とのことだったので案内していただいた。

すると、
e0062415_17303564.jpg

おお、まさしくユキザサ。
しかもこの場所って・・・、何度か近くを歩いたことがある場所ではないか^^;

↓花のアップ
e0062415_17305398.jpg

町内での確認は(自分としては)お初。
ただ、周囲の状況を見ると・・・、どうも自生のものではなく、以前あったカタクリと同じように植樹された木に付いてきた可能性が高いようだ。

「2010年6月22日の丸山公園」
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-06-22 17:31 | Comments(0)
2010年6月21日(月):中標津の夏至は曇りの率が高い?

朝から曇り。
最低気温は空港の11.4℃、最高気温は上標津の16.4℃。
ブログを見返してみると、どうも当地で夏至というのはあまり良い天候に恵まれないようである。
ここ数年たまたまなのだろうか。

今日は写真を撮っていないので、ここ数日の在庫から。
↓ユキワリコザクラ
e0062415_17363528.jpg


↓ミヤマハタザオ
e0062415_17365070.jpg


↓エゾノイワハタザオ
e0062415_1737545.jpg


↓ハルジオン
e0062415_17371834.jpg


↓クマイザサ
e0062415_17373160.jpg

いずれも町内で撮ったものです。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-06-21 17:38 | Comments(0)