中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
8月14日(土):巷ではUターンラッシュ突入
晴れ。
最低気温は上標津の16.6℃、最高気温は中標津の29.9℃と“ほぼ”真夏日状態。
相変わらず暑いなあ・・・。

今日の写真は、航空写真による、学校の今昔写真。
「開陽小学校」
e0062415_19121750.jpg

昭和40年代中頃かと思われる。

現在(2010)の同位置の写真(By Google)。
e0062415_19224739.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-08-14 19:14 | 学校関係 | Comments(0)
2010年8月13日(金):台風一過

昨夜、警報は出ていたものの、当町での台風の影響は拍子抜けするほど少なかった(ように思う)。
そして、その台風が過ぎた後はしっかり晴れ!。
最低気温は上標津の17.4℃、最高気温は中標津の28.5℃と「最も暑い時期を上回る」のであった。

今日は、
わけあって北見市の北網圏北見文化センターさんにおじゃましました。
e0062415_182575.jpg

というのも、夏休みの特別企画として、普段見ることのできない収蔵庫の一般公開を昨日から開催しているからである。

残る公開日は14、17、18日。
時間は午前10:00~11:30、午後1:00~3~00で随時受け付け。
観覧は無料だが、入館料がかかる。
とのことです。

話は変わって、
写真は、昨日丸山公園で見かけたウチダザリガニ。
e0062415_18184349.jpg

静かにしていたら目の前をウロウロ(というか縄張り抗争)してくれた。

例えば、
「お、あの隙間よさそうだ!」
e0062415_1819213.jpg


「なんじゃコラー!」「ヒエー、す、すいません・・・」
e0062415_18193787.jpg

自分が見ていただ少しの時間でも大小5~6匹を目にしたので、相変わらずかなりの数がいるのだろう。

それと、
小魚がたくさんチョロチョロしていた。
何枚も失敗しつつなんとか撮れたのが下の写真。
e0062415_18214894.jpg

ヤマメかと思って撮っていたのだが、フクドジョウであった。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-08-13 18:23 | Comments(0)
2010年8月12日(木):台風接近中!

今日もパッしない空模様。
最低気温は上標津の19.5℃、最高気温は中標津の23.3℃。
昼過ぎには(特に一時)ドォーっと雨。
当然本日も湿度が高かった。

で、何を隠そう(隠してないか)、雨、風共に強い台風4号が迫ってきております。
e0062415_15364364.jpg


そんなわけで、
明日にも北海道の近くまでやってくるというので、雨の降っていない時間帯を見計らって丸山公園を一周し、「いきもの掲示板」の更新をしてきたのだが、公園の池がなにやら白っぽい???
近づいてみると・・・、
e0062415_15393267.jpg

e0062415_15473080.jpg

e0062415_15394311.jpg

なかなか幻想的な感じになっていた。

開花植物は草刈時期なので数は少なかったが、ちょっとずつ秋の花が増えてきており、実も目立ってきた。

例えば、
開花植物では、エゾトリカブト。
e0062415_1540549.jpg


実では、イケマ
e0062415_15402244.jpg


ヤマブドウ
e0062415_1540331.jpg


トチノキ
e0062415_15404476.jpg

※確認種は下の「2010年8月12日の丸山公園」からどうぞ

それと、
映像には納められなかったが、ミンクが魚を捕っているところを初めて間近に目撃した。
前々からいることは分かっていたのだが、やっぱりいるのだなあ。
結構大きな魚であった。

「2010年8月12日の丸山公園」
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-08-12 17:34 | Comments(2)
2010年8月11日(水):高湿度

朝から曇り~ジリで湿度がやたら高い一日。
最低気温は上標津の20.3℃で、最高気温は中標津の24℃。
「めっちゃ暑い!」訳ではないが、不快指数は高かった。

そんな中、
午前中に職場へ顔を出し、いくつかの仕事を片付けてきたのだが、相変わらず職場は風通しが悪くて・・・(-_-)

それはともかく、
自然系の写真はすっかり使い果たしてしまったので、今日は久々の今昔写真を。

↓「標津殖民地産業組合事務所新築落成」(昭和9年8月9日撮影)
e0062415_16272911.jpg

※南2丁目通を文化会館から「あるる」へ向けて
この写真が撮影された約2ヵ月後、標津線(厚床~中標津間)が開通。
この建物を会場に、開通祝賀会と祝宴が盛大におこなわれました。

↓現在の様子
e0062415_16293446.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-08-11 16:29 | 今昔写真 | Comments(0)
2010年8月10日(火):祭の準備、ちゃくちゃくと

朝から曇りで雨もパラいたものの、午後からは青空も見えてきた。
最低気温は空港の18.7℃、最高気温も同所で26.3℃。
当地では充分な夏の暑さであった。

写真は、今週末に開催される「なかしべつ夏祭り」の会場(ただいま準備中)
e0062415_1638369.jpg

担当部局の職員をはじめ、たくさんの方々が汗を流しておりました。

このお祭りについては、今月号の「らいふまっぷ」(PDF文書)で、下のように紹介しました。
e0062415_16462125.jpg

が、実はこのお祭り、自分は毎年町内に居ない時期なので、まともに見たことは数えるほどしかないのだ(^_^;)
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-08-10 17:46 | Comments(2)
2010年8月9日(月):自画自賛

本日も朝からズーっと曇り。
最低気温は空港の16.2℃、上標津の22.1℃と、ようやく中標津らしい気温に落ち着いてきた、かな?

先日も書いたが、実は今日から夏休みをいただいております。
なので、そもそも本来は更新する必要すらないはずなのだが、もう何年も毎日毎日やっていると、町内にいてPCがあるとついついやってしまうのだ。

ま、
それはそれとして、

当郷土館は丸山公園というところに設置されているわけだが、実はこの公園の地図というのは、平成17年度に作成された都市計画図が一番新しい、ことになっている。
が、例えば情報図の下地に使おうとすると、個人的にはどうもこれが使いづらいのだ。

なぜかというと、
まずは平成17年度版を見ていただこう。
e0062415_17452956.jpg

実はこの図、年数の経過による変化の他にも、現状と違うところがチラホラあるのだ。
例えば、公園のトイレがないとか、散策路がやたら簡略化されていたり、丸山の登山道も入っていない、など。

むしろ、
公園だけで言えば、平成元年の図の方が詳しかったりする。
↓平成元年度
e0062415_1747977.jpg

※多分、製図用の航空写真を撮った時期が違うのだろう

じゃあ元年の図を使えばよいのでは?、
となるのだが、中標津大橋が3代目になっていなかったり、警察署が以前の場所にあったり、体育館周辺の歩道(「スカイプロムナード」)が整備前だったり、堤防工事や親水工事に関わるものが一切ない、など公園の周辺については平成17年度のものでなければ現在にそぐわないのだ。

ということで、
2つの図の良いところを合成し、余計なものを消し、自分の頭に入っている丸山公園の地図が下の図。
e0062415_17483752.jpg

うむ、かなりイイ感じだ!

とはいえ、
自画自賛しても、大方の人にはどうでもいいことなのであろうなぁ(^_^;)

で、
なんでこんな細かいことをしているかというと、
実はそのうち公園の歴史散歩パンフを作るので、その下準備のためなのであった。

それにしても、
我ながら思う。
休めばいいのに、と(^_^;)
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-08-09 17:43 | Comments(1)
2010年8月8日(日):暑さ一段落・・・、そういえば昨日は七夕だった!

終日曇り。
最低気温は空港の19℃、上標津の24.3℃。
昨日一昨日の“ほぼ真夏日”に比べたらかなり気温は落ち着いたものの、それでも当地では充分“蒸して”、“暑い”方なのであった。

写真は、昨日の雨によるドロ水が流れ込んだ丸山公園の池。
e0062415_16265319.jpg

e0062415_162752.jpg

ここまで濁っているのもちょっと珍しいなあ。

かなり久々の馬頭観音シリーズ
「牛馬観世音菩薩」(俣落)
e0062415_16344370.jpg


石碑前面
e0062415_16345797.jpg


裏面
e0062415_16351284.jpg

昭和32年8月15日建立
発起人 伊藤新一
     部落一同

石像
e0062415_16373163.jpg

e0062415_1638327.jpg

石材は砂岩のような感じで触るとボロボロ落ちる。
俣落川あたりによく見られる溶結凝灰岩なのかもしれない。
風化の具合を見ると、「あと何年持つか」と、少々心配である。

パッと見た印象では開陽の相馬妙見神社にある石造とよく似ていた。
e0062415_16433069.jpg

今になって見比べてみると、やはりかなり似ている。
同じ作者によるものかもしれない。

場所はこちら
e0062415_1650397.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-08-08 16:16 | 馬頭観音 | Comments(2)
2010年8月7日(土):カーッのあとはザーッ

予報どおり午前中は晴れ、その後雨となる。
つまり、ギラギラの後は、ピカッ!ゴロゴロゴロ&ザーーーッ!っという、非常に擬音の使いやすい空模様なのであった。
最低気温は上標津の21.8℃、最高気温は空港の34.2℃で、この場所としては「今年最高」。
上標津も「今年最高」の34℃であったが、ここについては「10年未満の観測上最高」でもあったそうな。
中標津では33.3℃と3並び。

今日、ちょっと用足しのため厚床へ。
海に近いならもう少し涼しいだろうと思っていたたのだが、なんのなんの、厚床の最高気温は34.3℃で「観測史上最高」だって・・・orz

まあとにかくどこに行っても暑いのであった。

今日の写真は、チョットだけ寄った郷土館近くで見たもの。
キツリフネの花
e0062415_1743063.jpg


ノブキの花
e0062415_1743936.jpg


ミミコウモリの花
e0062415_1744852.jpg


それと、
オオシマハナアブのメス(かな?)
e0062415_1745864.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-08-07 17:28 | Comments(0)
2010年8月6日(木):暑さのピークか?

朝からやる気満々の空模様。
最低気温は上標津の18.2℃、最高気温は空港の33.9℃と真夏日。
市街地だと“ほぼ猛暑日”であったろう。

風があったのが救いといえば救いだが、自分の席は風が通らないのだよなあ(-_-)
自ら煽いでも、モヤ~ンと暑い空気が少しだけかき回される程度なのである。

それと、
実は昨日の羅臼湖行きもギラギラ太陽だったのだが、日焼け止めを塗って行かなかったため、首筋が真っ赤っかに!
そこに突き刺さるかのような今日の日差し、外での作業はキツかった・・・。

写真は、トラフシジミのメス。
e0062415_17233984.jpg

郷土館で用足し後、ふとノリウツギの花に目を向けたところ・・・、「おっ!」と気がついた。
またこういうときに限っていつもは持って歩いているカメラも網もないのだよなあ。
一瞬迷ったものの、一縷の望みを賭け(暑い中)車まで走ったのであった。
まあ結果としては、走って正解であったが、やはりカメラは手放してはいけないのである。

それと、
隣で無心に蜜を吸っていたアカマダラの夏型も。
e0062415_17222855.jpg


今日は、展示資料修繕、エゾリンドウ実験地の写真撮影、知ろう会事務、写真整理、郷土館事務&打ち合わせなど。


~~~お知らせ~~~
個人的な話ですが明日から夏休みに入ります。
このブログの更新は可能な時に、ということにします。
(もう癖になっているのでやると思いますが^^;)
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-08-06 17:39 | Comments(0)
2010年8月5日(木):羅臼湖へ

未明に雨で、朝方曇りだったものの、その後は予報どおり晴れとなった。
最低気温は上標津の17.8℃、最高気温も同所で30.1℃と真夏日。

本日は、「中標津の自然を知ろう会」の活動日。
今回は、初の羅臼町遠征(?)で、早朝から羅臼湖へ。

歩き始めは曇っていたが、その後よい天気となった。
知ろう会の晴れ率は高いのです^^
e0062415_199463.jpg


おかげで、個人的には念願であった「鏡面の3の沼」を(やっと)見ることができた。
e0062415_19102868.jpg


青くてキレイなイトトンボの仲間もたくさん飛んでいた。
e0062415_1911352.jpg


1~5の沼を過ぎ、最後がここ羅臼湖である。
e0062415_19114026.jpg

e0062415_19122535.jpg

枠の外に出ている人たちは、違反者ではなく、エゾシカの食害調査にあたっている方たちだそうな。

ハプニングはあったものの、晴天の空の下、素晴らしい風景を堪能できたのであった。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-08-05 19:15 | Comments(4)