「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2010年9月30日(木):日曜日、蛇や蜥蜴が大集合

いよいよ今日で9月も終わり。
つまり今年も残すところ3ヶ月しかない、ということか(早!)。

さて、
今日も朝から快晴!
ただ、昨日からの風(4~6m)は夕方近くまで吹いていた。
最低気温は空港の2.3℃、最高気温は中標津の21.4℃と「8月下旬並」。
もう叶わないと思っていたが、12日ぶりの20℃越えであった。
やっぱりこのくらいが気持ちいいが、こうした気温も今年最後、かも?

今日は、今週末に予定されている特別展「2010爬虫類・両生類展」の準備がメイン。
↓エー、これのことです
e0062415_1732854.jpg

↓一昨年の様子
e0062415_18165558.jpg

e0062415_1817793.jpg

昨年は新型インフエルエンザの流行により、じどうかん祭りが1月に延期となったため、残念ながらこの事業は中止となってしまった。
なので、丸2年ぶりの開催となるわけだが、そもそもこの事業は、平成16年度に開催された「ふれあいフェスティバル」という事業の1コーナーからはじまり、現在はじとうかん祭りとの共催で5回目を迎える、というけっこう定番となった事業。

たまたま愛好者が中標津周辺に在住していたため可能となった事業(しかも完全無給のボランティアで、開催にかかる予算もほとんどなし)であるが、数人が持ち寄ったものとはいえ、38種42個体はなかなか見ごたえあり、ですよ。

例えば、
たまにTVで「オオトカゲが住宅街に!」というニュースを見たりするが、たいがいが尻尾まで入れても1m未満が普通。
でも、中標津で展示されるオオトカゲ(ポスターに使っている個体)は楽々メーター越えなのである。

そして、
共催である“じどうかん”祭りは、大人が見に来たって全然楽しめる(はず)。
とにかくたくさんの老若男女が関わっており、全国見回しても、児童館のお祭りでこんなに大きくやっているところはない(とのこと)。
というわけで、3日(日)は物見遊山でしるべっと(総合文化会館)へお越しください。
※出展個体は下の「More」からどうぞ

オープン:午前11時~午後3時。
ふれあいタイム:午後1時~1時30分
(触れたり写真撮影ができたり、それと大蛇の長さ当てクイズも開催)

というわけで、
今日はCMなのであった^^;

「More」
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-09-30 19:02 | Comments(2)
2010年9月29日(水):しばらくぶりのタンチョウ

昨夜の雨はヒドかった・・・、ということもなく、朝から青空でなんだか拍子抜け。
ただし予報どおり風は強かった。
最低気温は上標津の9.3℃、最高気温は中標津と空港の18.8℃。
明日で9月も終了、ということで役場のクールビズも終了である。
今やすっかり涼しくなってしまったが、この1ヶ月間の延長はありがたかったなあ。

今日の午前中は、自然系のフィールドワークへ。
と、移動中にタンチョウ(2羽)を見かけた。
e0062415_18402823.jpg

それぞれズームしてみたが・・・、どちらも標識はついていないようだった。
e0062415_1842387.jpg

e0062415_1843344.jpg


↓今日の対象地
e0062415_1847293.jpg


↓イヌゴマ
e0062415_18482716.jpg

があったり、

↓キンポウゲ科の花(現在調べ中)が咲いていたり
e0062415_1849513.jpg

(・・・って、今頃開花?)

それと、
↓ヤナギタデ
e0062415_19353555.jpg

↓花のアップ
e0062415_1939366.jpg

「タデ(蓼)食う虫も好き好き」の蓼はこれを指すのだそうな。
なので、「ホンタデ(本蓼)」や「マタデ(真蓼)」とも呼ばれるとのこと。
同定のため口にしてみたが・・・、しっかりビリッと辛かった。

今日は、自然系フィールドワーク、HP修正、ネガ整理、文化財事務、郷土資料整理、小学校の授業サポートのための現地説明など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-09-29 19:57 | Comments(6)
2010年9月28日(火):大荒れはこれから?

雨が少々降ったものの、ほとんどが曇り。
最低気温は空港の7.4℃、最高気温は中標津の17.2℃。
どうやら降るのは夜中らしい。

今日の午前中は、荒天により開催が危ぶまれたものの無事開催できた定例観察会。
e0062415_17153126.jpg

開花植物や野鳥がめっきり減っているので話すネタがなくならないかと少々不安であったが、まあまあなんとか成立したのではなかろうか。

と思っていたら、早速ネットで紹介されていました。
↓REIKOのおかたづけレシピ
http://ameblo.jp/koreiisho/entry-10661330972.html

ちょうどひとまわりしたところで雨が落ちてきたので、区切りよく終了と相成る。
※次回は10月26日を予定しています

写真は、その帰りに郷土館の壁で見つけたアオクチブトカメムシ。
e0062415_17151874.jpg

メタリックで美しいが、ガなどの幼虫の体液をチュウチュウ吸って干物のようにしてしまう恐ろしいカメムシである。
もし自分がイモムシであったら・・・、絶対に出会いたくないなあ。

今日は、物品運搬のため若竹の里へ外勤、ネガ整理、小学校の授業ネタまとめ、調べ物あれやこれや、HPの修正、広報誌の原稿書きなど。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-09-28 19:14 | Comments(0)
2010年9月28日(火):未明の地震

中標津町丸山は震度2でした。
e0062415_1271852.jpg

平成22年09月28日01時20分 気象庁発表
28日01時13分頃地震がありました。
震源地は国後島付近 ( 北緯43.5度、東経145.7度)で震源の
深さは約90km、地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


北海道  震度3  浦幌町桜町* 釧路市黒金町* 釧路市音別町直別*
          釧路町別保* 厚岸町尾幌 標茶町塘路*
          白糠町西1条* 別海町常盤 別海町西春別*
          根室市牧の内* 根室市厚床* 根室市落石東*
          根室市珸瑶瑁*
     震度2  函館市泊町* 函館市新浜町* 足寄町上螺湾
          幕別町本町* 十勝池田町西1条*
          十勝大樹町生花* 弟子屈町美里 弟子屈町弟子屈*
          釧路市幸町 釧路市音別町尺別 釧路市阿寒町中央*
          釧路市阿寒町阿寒湖温泉* 厚岸町真栄町*
          浜中町霧多布* 標茶町川上* 鶴居村鶴居東*
          中標津町養老牛 中標津町丸山* 標津町北2条*
          別海町本別海* 根室市弥栄 根室市豊里
     震度1  千歳市若草* 函館市川汲町* 斜里町ウトロ香川*
          清里町羽衣町* 小清水町小清水* 大空町東藻琴*
          安平町早来北進* 新冠町北星町*
          新ひだか町静内山手町 新ひだか町静内御幸町*
          新ひだか町三石旭町* 浦河町野深 浦河町潮見
          浦河町築地* 様似町栄町* えりも町目黒*
          えりも町えりも岬* 鹿追町東町* 新得町2条*
          足寄町南1条* 帯広市東4条 帯広市東6条*
          音更町元町* 十勝清水町南4条 芽室町東2条*
          幕別町忠類明和 幕別町忠類錦町*
          豊頃町茂岩本町* 本別町北2丁目 本別町向陽町*
          中札内村東2条* 更別村更別*
          十勝大樹町東本通* 広尾町並木通
          弟子屈町サワンチサップ* 標津町薫別*
          羅臼町春日 羅臼町緑町*



[PR]
by nakakyou_blog | 2010-09-28 01:27 | Comments(0)
2010年9月27日(月):キムンカムイとラウラウ

少々風あれど青空。
太陽さんが頑張っておりました。
e0062415_19572919.jpg

最低気温は空港の0.4℃(うわ!、寒いはずだ)、最高気温は中標津の19.5℃。
明日以降もこの調子で頑張ってもらいたいところだが、残念ながら雨の予報である。

しかし、
ウーム、明日の午前中は定例観察会なのだよなあ。
2ヶ月連続のお流れは避けたいところだが、果たして・・・。
※今年最後となる10月の観察会は歴史ネタも扱う予定です

さて、
ここでクマ情報。
上標津52線北12号付近(詳細不明)
e0062415_1956353.jpg

1週間前に当幌川を渡っていたのと同じ個体か?。

写真は、鮮やかな色が美しいコウライテンナンショウの実(有毒)。
e0062415_2005989.jpg

アイヌ語でラウラウ。
根の毒部分を取り除いて食べたり、薬としても利用していた。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-09-27 20:01 | クマ情報 | Comments(2)
2010年9月26日(日):秋風は強かったが街中は賑わっていた

朝から青空であったが、風ビュービューで、時折り叩きつけるような雨。
ただし、時間の経過と共に弱まってくれた。
最低気温は上標津の7.3℃、最高気温は中標津の15℃。
朝夕の半袖は・・・、かなりキビシイ。

今日の写真は、
「美しいふるさと」(昭和54年、中標津町・町商工会・町観光協会)というガイドブックに載っていた地図(クリックすると大きくなります)
e0062415_1714534.jpg

ちょうど30年前の地図。
今との違いを探してみるのも楽しいですよ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-09-26 17:25 | Comments(0)
2010年9月25日(土):アサリ???

寒々しい空模様。
最低気温は空港の4℃、最高気温は中標津の13℃。
木々の葉も落ち始め、ちょっと前までの暖かさがウソのよう。
15℃以下はさすがに寒いです<<(>_<)>>。

↓気が付けばヤマブドウも黒くなってきている
e0062415_1894516.jpg


それと、
↓昨日クテクンの滝において見つけた貝化石。
e0062415_18104157.jpg

2枚貝が重なっている。
この滝では、自分が知っているだけでこれまでに2回、ホッキ貝のような2枚貝の化石が発見されている。
2年前越しで発見できわけだが、えーと・・・アサリ?(^_^;)ニシカミエナイ
(完全な形の方のサイズ:縦22㎜×横30㎜)

↓郷土館で飼育中のエゾサンショウウオ
e0062415_18105719.jpg

来週開催される第29回じどうかん祭りでの「爬虫類・両生類展」に展示予定。
どんどん寒くなってきているので、イベント以降は郷土館での飼育を(来春まで)お休みします。

今日は勤務日ではないが、
じどうかん祭りの実行委員会出席、丸山公園を一周して郷土館の「いきもの掲示板」更新(詳しくは下の「more.」からどうぞ)、その他事務整理あれこれ。

「more.」
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-09-25 18:10 | Comments(0)
2010年9月24日(金):ロープ回収

今日まずまずの青空!
その分ググッと冷えこみ最低気温は空港の2.3℃、最高気温が中標津と空港の17.7℃。
今日も太陽光線に感謝、であった。

今日は、朝からクテクンの滝へ。
e0062415_20122641.jpg


まず、上の写真から数十分歩き、
↓クテクンの滝へ
e0062415_20125486.jpg

今日は、マイナスイオンを満喫しに行った、わけではなく、ロープ回収という作業がメイン。

さらに数十分の沢登りとヤブ漕ぎ後、滝の上に出る。
↓これが滝の上からの写真(滝の落差は25m)
e0062415_20165344.jpg

で、なぜそんな作業が必要かというと、
以前事業で子供たちを“クテクンの滝”の更に“上の滝”へ連れて行ってたのだが、数年前にその事業が終了。
もう必要ないし、放置しっぱなしのロープは危険であるため、関係者はズーっと気になっていたのだが、当職場は7~8月にイベント続きのため、事業があらかた終わったこの時期にようやく日程の調整がついた、というわけである。

では、滝をかいつまんでご紹介。
↓第1の滝
e0062415_2017787.jpg

クテクンの滝に次いで大きな滝

↓第2の滝の直前
e0062415_20194051.jpg


↓第5・6の滝
e0062415_20234355.jpg

2つの滝が美しい。
ちょっと水量が少なくて迫力不足かな。

↓第7の滝
e0062415_2024939.jpg

美しい滑滝。

↓第11の滝
e0062415_20243661.jpg

ここが最後の滝となる。
最初に書いたとおり、自分たちがつけたロープは全てはずしてきたのだが、けっこうな量にビックリ。
まあ、つけるときも大変だったからなあ。

ついでに、
冬越しに向け、クテクン自遊の森の山小屋を閉じて終了。
e0062415_20253514.jpg


2年ぶりの全滝制覇、いやはや疲れました。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-09-24 17:08 | Comments(2)
2010年9月23日(木):まんまる

天文学的な満月は今宵とのこと。
e0062415_112572.jpg

昨日と違い、しっかり見えました^^
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-09-23 23:59 | Comments(0)
2010年9月23日(木):秋分の日はパッとしないまま

雲が多くて青空は見えずじまい。
最低気温は空港の7℃、最高気温は15.6℃。
ちょっと気温低すぎでは?、という感じだが、「大雪山の方では初雪」もなんてニュースを見ると、秋本番であることを思い知らされるのであった。

↓右から(うっすらと)雄阿寒岳、(西別岳の裾野に)モアン山、西別岳、摩周岳
e0062415_1651412.jpg


今日は、昭和55年に完成したばかりの役場庁舎内部と現在との比較写真を。

↓1階 エントランスホールより待合ホールを望む
e0062415_16543730.jpg

↓現在の同じ場所から撮影(右側のパネル内には現在教育委員会が入っています)
e0062415_16555373.jpg



↓1階 エントランスホールより展示ホールを望む
e0062415_16552870.jpg

↓現在の同じ場所から撮影(もうちょっと後ろだったようだ)
e0062415_1656338.jpg



↓1階 待合ホール
e0062415_16571994.jpg

↓現在の同じ場所から撮影
e0062415_1657482.jpg



↓1階 教育委員会(できた当初)
e0062415_16592575.jpg

↓耐震工事実施のため、中のものを運び出したところ
e0062415_170862.jpg

↓ただいま耐震工事中です
e0062415_1703170.jpg


でもって、
本日の夕空。
e0062415_17263135.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-09-23 17:06 | 今昔写真 | Comments(0)