「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2010年10月31日(日):神無月最終日

またまた晴れ。
e0062415_17232888.jpg

最低気温は空港の-1.8℃、最高気温も同所で13.8℃。
ただ、明日明後日はいよいよもって崩れるらしい。

今日の写真は、散歩中に撮ったものから。
↓カラマツ
e0062415_17183134.jpg

黄葉が進んでおります。
西日が当たるとなおキレイ。

↓ツルウメモドキ
e0062415_17184424.jpg

真っ赤っかな実をたわわにつけたものをいくつも見かけた。

↓明日から来春までお休みとなる分館近くのようす。
e0062415_17185550.jpg

落ち葉がわっさりあったのだが、風によって波打つように積もっていた。
(写真ではうまく表現できず残念)
歩くと「カサカサ」ではなく、「ワッシャワッシャ」という音がするのだ。
e0062415_17191086.jpg


そういえば、タイヤ交換をしている方を数人見かけたなあ。
そろそろ自分も冬モードにしなければ。

というか、
今年もあと2ヶ月!?、と気付いてゾッとしたのであった。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-10-31 17:20 | Comments(2)
2010年10月30日(土):夕焼け空はなかなか頑張った

朝方、「今日も天気が良さそうだ!」
e0062415_16404588.jpg

と思っていたのだが、その後除々に雲が増えてしまって、青空が薄まってしまった・・・。
とはいえ、夕焼けはなかなかであった。
e0062415_164295.jpg

最低気温は空港の-5.8℃、最高気温は中標津と空港での10.4℃。

写真は丸山公園で撮ったもの。
池の縁にアヤシイ影が!
e0062415_1647591.jpg

と思ったら、ミンク。
e0062415_1648135.jpg

久々に見たなあ。
やっぱずっといるようだ。

ある木からはキノコがたくさん。
e0062415_164824100.jpg

e0062415_16483891.jpg

e0062415_16485276.jpg

これは同じキノコで小さめのやつ。
e0062415_164943.jpg

食材としておなじみのエノキタケなのだが、もう1週間出会いが早ければなあ・・・(-_-)ザ-ンネン

それと、
郷土館横のオオモミジ(一昨日撮影)。
e0062415_16495682.jpg

黄葉のピークは一昨日だったようだ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-10-30 15:11 | Comments(2)
2010年10月29日(金):分館は明日明後日まで

今日も晴れ。
e0062415_19212990.jpg

おかげで丸山公園の池はキラめいていた。
e0062415_19214412.jpg


ただ、今朝もしっかり冷え冷え。
最低気温は空港の-5.2℃、最高気温は同所での10.7℃。
そんなこんなでカラマツの黄葉が一気に進んできております。
e0062415_19223617.jpg


さて、
写真は、収蔵庫の屋上にて撮ったもの。
e0062415_1927062.jpg

今日の午後からは、雨漏り軽減のため、春からの数ヶ月で溜まってしまったドロや、育ってしまったコケの除去作業。
e0062415_192948100.jpg

このコケの下にはミミズがいたが、いったいドコから来たのだ???
e0062415_1930148.jpg

屋上に行くためにはこの梯子を登らなければならないのだが、この作業、年を重ねるごとにジミに憂鬱度が上がっております^_^;
e0062415_19313286.jpg


それと、
緑ヶ丘森林公園内にある、郷土館の分館。
e0062415_1936515.jpg

明日明後日で開館シーズンが終了となり、11月1日から来年4月いっぱいまで冬眠に入ります。
見ておきたい方はこの週末に是非。
※事前に連絡いただければシーズン外でも見学できますが、冬季間は除雪をしていないためたどり着けない場合があります

今日は、寄贈資料の登録事務、エゾリンドウ保護増殖事業の報告書作成、収蔵庫の屋上清掃、その後数ケ所へ外勤、特別展の準備あれこれ、歴史系資料作成、埋蔵文化財関係の打ち合わせ&事務ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-10-29 19:45 | Comments(0)
2010年10月28日(木):10月の観測史上最低気温だそうで

ちょいちょい晴れたりちょいちょい曇ったり、といった空模様。
最低気温は空港での-6.9℃で「10月の観測史上最低(10年未満)」とのことであるが、今日は町内3ヶ所のアメダス全てで「今季最低」。
※上標津で-5.3℃(これも「10月の観測史上最低(10年未満)」)
※中標津で‐4.8℃(こちらは「10月の観測史上最低」とのこと)。
どうりで車がビシッとシバレていたわけでだ。
e0062415_17394166.jpg

最高気温は、中標津の8.6℃で「11月上旬並」。
昨日より気温は上がった、とはいうものの、いやはや寒いなあ。

そんなこともあって、落葉が進んでおります。
↓今日で一気に落ちた郷土館横のトチノキ
e0062415_17412375.jpg

↓こちらもずい分寂しくなってしまった
e0062415_17413545.jpg


さて、
毎日紅葉の写真ばかりなので、今日は久々に今昔写真を。
↓中央通り東2条付近から東方向へ撮影(現在)
e0062415_17422395.jpg

↓昭和24年(61年前)のようす
e0062415_17423348.jpg

市街地の舗装化は昭和34年からなので、この写真からまだ10年程は雨降り後とか春先にはこんな感じであったのだろう。

今日は、エゾリンドウ保護増殖事業関係事務、数箇所へ外勤、寄贈資料受け入れ作業&事務、埋蔵文化財事務ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-10-28 17:38 | 今昔写真 | Comments(2)
2010年10月27日(水):初冠雪!

午前中は気持ちよく晴れていたが、午後から曇ってしまった。
最低気温は上標津の0.1℃、最高気温は空港の7.3℃。

今朝、ふと近場の山々に目をやると・・・、おっと初冠雪!
↓ライブカメラからの武佐岳
e0062415_17101839.jpg

↓西竹山
e0062415_17103293.jpg

↓温泉富士
e0062415_1710524.jpg

↓西別岳(左)と摩周岳(右)
e0062415_1711450.jpg

カラマツの黄葉もいよいよ本格的になるであろう。
冬タイヤへの交換もいつにしようかな。

さて、
今日の午前中は、お休みをいただきちょっと病院へ行っていたのであるが、それはともかく、以下の写真はその帰り道に撮ったもの。
e0062415_17113681.jpg

今時期、病院から福祉センター、中標津高等学校までの街路樹の美しさは、町内外にもっと自慢していいと思う。
e0062415_17114870.jpg

しかも、
さらにこの道をまっすぐ進むと・・・、
e0062415_17123270.jpg

根釧農試の白樺並木につながるのである。
e0062415_17124449.jpg

個人的には、病気だらけで元気のない桜並木なんかよりずっといいと思うのだけどなあ。

それと、
下の写真は今日いちどきに寄贈された、たくさんの鉋(かんな)。
e0062415_17131949.jpg

その種類の豊富さといい、行き届いた手入れといい、鉋について詳しく分らない人(自分だけど)が見ても、「こりゃスゴイ!」と思わせるものであった。

午後からは、特別展で使う図面の作成、郷土館へ用足し&打ち合わせ、データ入力、エゾリンドウ日誌入力&写真整理、歴史系写真整理、その他事務あれこれ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-10-27 18:05 | Comments(1)
2010年10月26日(火):今年の定例観察会は終了

朝から気持ちの良い青空!
(ただ、時間とともに風が強くなってしまったのが残念)
最低気温は空港の1.2℃、最高気温も空港で11.2℃と「11月上旬並」。

そういえば、
明日未明に雪の予報となっているが、果たして初雪となるかどうか。
自分が雪虫を見てからちょうど3週間。
まあいいところ、かな?。

今日の午前中は、4月から毎月1回開催してきた定例観察会。
e0062415_17415912.jpg

動植物が寂しくなってしまったので、今日は歴史系をメインに散策。
で、本日にて今年度分は終了と相成る。
※確認種は下の「2010年10月26日の丸山公園」からどうぞ

今日の丸山公園は色づいた木々といい、水辺のキラキラといい、大層キレイであった。
e0062415_174456.jpg

e0062415_1742254.jpg

e0062415_17442627.jpg


ただ、
そうかと思えば、エゾムラサキツツジは咲いているし、
e0062415_17443877.jpg

キハダなどは新芽が出てきているではないか!
e0062415_17445932.jpg

聞くところによると、スズメバチがいまだ活発に活動しているとのこと。
ウーム・・・、異常だ。

今日は、定例観察会、データ入力、HP更新、文化財事務、、歴史系写真整理、特別展のための素材探し、エゾリンドウ実験地のデータ入力&写真整理、自然系問い合わせ2件対応、その他事務処理など。

「2010年10月26日の丸山公園」
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-10-26 17:45 | Comments(2)
2010年10月25日(月):エゾリンドウの事業もそろそろ終盤

なんとか持ちこたえたが、湿度高めの曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくないような空模様であった。
最低気温は空港の5.4℃、最高気温は中標津の17.9℃と「9月下旬並」。
昨日今日と気温は高めだったが、いつ雪の予報になってもおかしくない時期になってしまった。

写真は、
今日、今年度最後の観察、写真撮影、冬越し準備をおこなった、運動公園にあるエゾリンドウの実験地。
e0062415_1732311.jpg

今日は「自然を知ろう会」の担当者と日程を合わせての作業。
これにて実験地における今年度の活動は終了、である。
e0062415_17324421.jpg

さて、次は移植地の枝払いと種播き、そして観察のまとめを作らねば。

それから、
下の写真は、午後からおこなった8ミリフィルム複写のようす。
e0062415_17325485.jpg

先日、新兵器(真ん中の機械)が手に入ったので、今日は練習を兼ねての作業。
やっぱりこれまでのやり方よりもずい分楽である。
いずれ、郷土館に収蔵されているフィルムを全部取り込みたい、と目論んでいるのだ。
が、これから来年度予算の要求時期も控えているので、いつ取りかかれかは全くの未定・・・。

今日は、写真整理、あれこれあちこち連絡調整、エゾリンドウ実験地の観察・撮影&撤収(まとめ作成開始)、8ミリフィルム複写、自然系調べもの、伝成館に用足し、資料作成、色々事務処理ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-10-25 17:44 | Comments(0)
2010年10月24日(日):タンチョウもオオハクもどっさり

朝から天気がよかった
e0062415_17212131.jpg

のであるが、時間の経過とともに雲が出てきてしまった。
最低気温は上標津の8.2℃、最高気温は中標津の19.2℃と「9月中旬並」。
空模様が下り坂だったためか、はたまた風のせいか、あまり「暖かい!」という感じはしなかったなあ。
それでも、こんなに気温が上がるのは今季はこれが最後であろうな(多分)。

写真は町内某所で見かけたタンチョウ。
e0062415_17282424.jpg

お、まだいる。
e0062415_1729484.jpg

あらら、まだいるわ。
e0062415_17291825.jpg

え!、こっちにも。
e0062415_1729312.jpg

うわ!、全部で何羽いるんだ!?
e0062415_17343265.jpg

こりゃスゴイわ・・・。
e0062415_1730364.jpg

ということで、久々に21羽もいちどきに見ることができたのであった。
ここまで多いと、遠目には草地のホルスタインと色合いがかぶるなあ^^;

下の2枚の写真は、野付半島にて撮影したもの。
e0062415_17364063.jpg

ここではタンチョウ2羽を見かけた。

それと、
冬の使者オオハクチョウはすでにたくさん来ておりました。
e0062415_17395827.jpg

e0062415_17401161.jpg

とはいえ、
弱々しいながらもいまだキリギリスが鳴いている野付半島は、ちょうど端境期なのだろう。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-10-24 17:52 | Comments(2)
2010年10月23日(土):小春日和

雲はポコポコ浮いていたものの朝から青空。
最低気温は中標津の2.2度、最高気温は空港の16.4℃。
やっぱり15℃以上になると暖かいなあ。

写真は某所にて開花していたエゾムラサキツツジ。
e0062415_1732481.jpg

e0062415_1731294.jpg

いわゆる狂い咲きというやつだが、もう少し愛を感じる言葉はないものか。

さらに某所のヒカリゴケ。
e0062415_1733124.jpg

まだまだ元気に光っております。
そういえば、丸山公園のは今年減ってしまったなあ。

それと、
今宵の月。
e0062415_17334663.jpg

夕方けっこう赤かったです。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-10-23 17:34 | Comments(0)
2010年10月22日(金):着実に冬へ向かっております

今日もよき空模様。
その分ガッツリ冷え込み、最低気温は空港での-4℃と「今季最低」をまたまた更新。
※朝、車のフロントガラスは真白だった
一方、最高気温は中標津と空港での14.4℃と、ここ数日ほぼ変わらぬ気温。

今日の写真は、夕方外勤した際、施設の壁についていた虫たち。

↓モンキチョウ
e0062415_17619.jpg

今時期でも飛んでいられるのは越冬するタテハチョウの仲間とこの種くらい。
その年の気温によるが、自分の持っている記録では2005年が一番遅く、11月20日が最終目撃日であった。
まあ、つまりチョウチョを目にするのもあと1ヶ月足らずといったところなのだ。

↓カメノコテントウ
e0062415_1763333.jpg

ナミテントウよりもひとまわりは大きい。
より森林性が高いが、当地では平地でも普通に見られる。

↓ナミテントウ
e0062415_1764686.jpg

e0062415_1765528.jpg

どちらも同じナミテントウだが、斑紋により紅色型、黒色型に分けられる(まれに真黒なものもいる)。
今時期、日当たりの良い壁などに集まる。
※教育委員会に窓にもたくさん!

↓ヨコバイの仲間(カメムシ目)・・・だろうか?
e0062415_177446.jpg

e0062415_1771528.jpg

色が違うが、個体変異か雌雄の違いなのかも分からない。

↓カミキリムシの仲間?
e0062415_1773037.jpg

体長5~6mm。
中標津で今時期に活動しているカミキリムシなんている???
ルーペで見てみると背中にこぶがあって毛が生えている。
なんだか見れば見るほど自信がなくなっていくのであった。
(もう少し鮮明な写真を、下の「More」に貼っておきます)

というように、
壁に張り付いている虫を見ていくだけでも謎(というか自分が知らないこと)はたくさんあるなあ、と再確認したのであった。
最後の2種について、どなたか分かる方がいましたらご教示ください。

今日は、午前収蔵庫と某所へ外勤。
午後から歴史系調べ物、写真整理作業、寄贈受け入れ処理他、事務処理あれこれ。

「More」
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-10-22 19:14 | Comments(2)