「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年11月30日(火):今日も道内一の冷え込みとか
晴れ。
最低気温は空港の-10.7℃、最高気温も同じ地点での2.7℃。
そんな寒さであったので、丸山公園の池はかなりの面積で凍っておりました。
e0062415_1735495.jpg

下の写真は、凍っているのに気ずかなかったカモが降りてきて、ザバーっと着水するはずが、ツツツーッと滑って「・・・あれ?」と不思議がっているところ。
e0062415_17351655.jpg


それと、
今日もたくさんのキレンジャクを見たのだが、数羽のヒヨドリがギャーギャーいいながら追いかけまわしていた。
まあ、ヒヨドリにしてみたら、数百羽の群れは脅威以外の何物でもないだろう。
と、そんな様子を見ていたら、ヒヨドリのいないスキを狙うかのように次々と公園内の小川に入って水を飲みはじめた。
e0062415_17353088.jpg

フームこんなに一斉に飲むものかー、などと思っていたら、またまたヒヨドリがギャーギャーいいながらやってきて、キレンジャクたちはザーっ!、と音をたてて飛んで行ってしまった。
e0062415_17364278.jpg


さて、今日で11月も終了。
というわけで、明日、師走突入と同時に特別展「中標津町懐かし写真展 第3段」が郷土館内で始まります。
e0062415_1737056.jpg

29枚の今昔写真が皆様のお越しをお待ち申し上げております。

なお、展示室内はいつものとおり暖房はございません。
どうぞ温かい格好でご来館ください。

今日は、PC調整、埋蔵文化財関係の事務、知ろう会連絡調整、郷土館・収蔵庫へ用足し、広報誌原稿書き、特別展の開催準備など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-11-30 17:37 | Comments(4)
2010年11月29日(月):寒ぅ!
午前中は晴れていたが、予報どおり午後から曇ってしまった。
最低気温は上標津の-5.3℃で、最高気温は空港の3.3℃。
冷え込みとしてはさほどではなかったが、5~8mの風により、体感気温は氷点下であった。

今日は今昔写真をどうぞ。
「町民プール」(昭和45年撮影)
e0062415_1812238.jpg


現在
e0062415_18124580.jpg

待望の町民プールが現在の体育館北側に完成!
この後、屋根が掛けられ、平成4年に現在の温水プールが建設されるまで使われました。

別アングルから
e0062415_1814529.jpg


e0062415_18213129.jpg

白樺がすっかり大きくなっているなあ。
しかし、写真見てたら余計に寒くなってしまった(^_^;)

今日は、仕事用PCの調整あれこれ、農高生来庁(一緒に取り組んだエゾリンドウ保護増殖事業のまとめを説明してくれた)、エゾリンドウ関係事務、埋蔵文化財の所在確認調査と遺跡の現況調査の実施、12月の知ろう会の準備、天然記念物関係の連絡調整、その他行政事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-11-29 18:07 | 今昔写真 | Comments(0)
2010年11月28日(日):ツチグリたくさん

朝方は雨であったが、その後快晴となる。
今日の最低・最高気温は空港で、-2.8℃と10℃(11月上旬並)。
2桁気温は暖かではあったのだが、風が8~10mと強かったため屋外での体感気温はさほどでもなし。

写真は、キノコの仲間であるツチグリ。
e0062415_1724888.jpg

※詳しくはWikiedia「ツチグリ(菌類)」を参照ください

どこでも見かける、いわば普通種であるが、緑ヶ丘森林公園の某所で「こんなに!?」というくらいたくさんあった。
ちょっと寄せてみただけでもこんなに!
e0062415_1732885.jpg

何だか宇宙人的であるなあ(笑)

そして、
よ~く周辺を見てみると・・・、あったあった。
e0062415_1741257.jpg

開く前はまさしく栗に激似。

開く前と後では同じものに見えないくらいである。
e0062415_175430.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-11-28 17:05 | Comments(0)
2010年11月27日(土):日陰の氷にツルッとしてアセる
寒いながらも青空が気持ち良かった。
最低気温は空港の-5.5℃、最高気温も同所の5.1℃。

融けない氷が増えてきております。
特に陽の当たらない歩道とかは一見何でもなさそうなものの、実はブラックアイスバーン状態でジミに危険である。
霜で真っ白になった枯葉の上を歩いたほうが滑らないし、ショリショリ音も楽しかったりする。

↓丸山公園にて
e0062415_17182768.jpg

e0062415_17191263.jpg

↓群れていたシメのうちの一羽
e0062415_17221282.jpg


標津川にいたカワアイサ
↓オス
e0062415_17231620.jpg

↓メス
e0062415_17234725.jpg

どれもこれもよく使っている写真ばかりだが・・・、まあそんな日もあるのだ^^;

本日はお休み。
であるが、午前中はしるべっとで打ち合わせ&教育委員会事務局にて事務処理等、少々勤務。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-11-27 17:34 | Comments(0)
2010年11月26日(金):まだまだ頑張っているムシたち
雨→曇→次第に青空、となる。
最低気温は中標津の-3℃で「11月中旬並」、最高気温も中標津で9.2℃と、ここ数日からすると気温は高めであった。

今日の写真は、寒くなって目にする機会も種類も数もめっきり減ってしまったムシたち。
まずは一番目にするハエの仲間。
e0062415_17253749.jpg

この仲間、目にすることが多いのだけど、自分は全くもって疎い世界なので名前の分らないものだらけ。
e0062415_17254619.jpg

いずれも未同定であるが、下のは特徴があって調べやすそう(な気がする)。
e0062415_17265032.jpg


ガの仲間も減ったが、まだ飛んでいるものを見ることがある。
これはハンノキミダレモンハマキ、かな?
e0062415_1727583.jpg

フユエダシャクの仲間のメス
e0062415_17271931.jpg


少し前にも紹介した、小さいながらもセミそっくりなズキンヨコバイ
e0062415_17272976.jpg


ヒメバチの仲間も難しい。
ハラボソトガリヒメバチだろうか。
e0062415_17273874.jpg


ヒシバッタ
e0062415_17275233.jpg

いつまで見ることができるのだろう。
気がつけばモンキチョウは皆無である。

今日は、埋蔵文化財関係事務、来年度予算関係、郷土館事務、収蔵庫にて8ミリフィルム整理&昆虫標本整理、自然系調べもの、その他行政事務事務いろいろ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-11-26 17:27 | Comments(0)
2010年11月25日(木):今朝、道内最寒だった中標津空港
快晴!
そのおかげでしっかりシバれた(*o*)
朝方、丸山公園は真っ白であった。
e0062415_1834584.jpg

e0062415_18353145.jpg

最低気温は空港の-9.6℃と「今季最低」(中標津でも-6.9℃で「今季最低」)、最高気温も空港で5.5℃。

さて、被写体になるものが少ない今日この頃。

なので、
今後しばらく、写真に困ったときは、今回発行の「中標津町郷土館だより 第22号」(PDFファイル:1.2M)で使用した今昔写真を紹介することにします。

計根別移住者世話所(左端の建物)
e0062415_18411612.jpg

昭和2年11月14日設置(詳しい撮影年は不明。ただ、昭和3・4年頃であろうか)。
建物の前にある線路は、やはり昭和2年に開通した殖民軌道のもので、右端に見える庇の長い建物は軌道倉庫(同じものが開陽地区に現存している)。
真ん中の建物は実家農学校と思われるもの。

ところで、
線路の上、白い布がかけられている物体はなんであろう。
ガソリンカーにも似ているようにも見えるが少し小さい気もする。というか、そもそもガソリンカーが導入されたのは昭和4年であるし、中標津~計根別間の動力は馬である。
それに、写ってはいけない、つまりわざわざ隠さなければならないようなものであったのか?
見えないと余計に気になるのであった。

で、
この場所、

現在は・・・、
計根別地区の消防署、になっております。
e0062415_18413891.jpg

撮影位置の高さを合わせられなくて残念だったが、方向としてはいい感じに撮れているはず、である。

なお、
「中標津町郷土館だより第22号」はしるべっと、図書館、交流センター(計根別)、郷土館に配置(無料です)してあります。
数に限りがありますので「ほしいなぁ」という方はお早めにどうぞ。

それと、12月1日から、郷土館内にて特別展「中標津町の懐かし写真展 その3」を開催します。
詳しくは左側のメニューに貼ってあるポスターをご覧ください。
今回使った「郷土館だより」の写真の他、更に多くの今昔写真を準備していますのでお楽しみに。


今日は、収蔵資料のことで調べものと確認&計測作業と事務処理、エゾリンドウ関係の事務、郷土館関係の事務あれこれ、来年度予算関係のこと、行政事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-11-25 19:39 | 今昔写真 | Comments(0)
2010年11月24日(水):凍裂、その後

晴れ、であったが5m前後の風付き。
そんなわけで丸山公園の池も鏡面になることはなかった。
e0062415_17274075.jpg

最低気温は上標津の0.7℃、最高気温は空港の5.5℃。
建物内なら暖かであったが、屋外は寒かったなあ。

写真は、以前にも紹介している、凍裂したシラカンバ。
2010年2月5日にバックリと割れてしまったのだ。
e0062415_17241179.jpg

e0062415_17242571.jpg

e0062415_17243462.jpg

エート・・・、10ヶ月程度じゃさほどの変化はないようですな(^_^;)
いいネタだと思ったのだがなあ。

なお、過去の様子は下のリンクからどうぞ。
2010年2月5日(金)の記事
2010年7月5日(月)の記事

それと、
外勤途中で出会ったエゾシカ。
e0062415_1728219.jpg

どうしてわざわざ車の前に飛び出してくるんだか。
困った習性である。

今日は、訳あって午後からの勤務。
郷土館事務あれこれ、来月から始まる特別展のこと、「郷土館だより」が刷り上がったのでその処理、自然系歴史系問い合わせ各1件ずつ対応、関連施設数ヶ所へ用足し、歴史系資料作成、郷土館のHP更新など。

夜は、防災非常召集訓練のため役場へ。
行きも帰りも徒歩を選んだが、寒かったです(>_<)
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-11-24 18:47 | Comments(0)
2010年11月23日(火):キレンジャクのなる木&市街地でヤマセミ

昨夜はいきなりの雷の後、叩きつけるような風と雨であった。
自宅では一瞬停電になってしまい、使っていたPCが再起動してアセる。

本日は午前中曇りで午後から薄めの青空が出る。
最低気温は上標津の3.3℃、最高気温は中標津の12.1℃で「10月下旬並」とのこと。
妙な暖かさは継続中である。

さて、
今日、町内某所を歩いていたら、実をたくさん残しているナナカマドが何本もある場所があった。
「キレンジャクに教えてあげたいものだ」、と思ったら「ザーッ!」っという轟音と共に大量のキレンジャクが集まってきた!(@_@)
e0062415_1711220.jpg

なさがら「キレンジャクのなる木」である。
e0062415_17112775.jpg

人や車が通るたび、「ザーッ!」、「ザーッ!」っと。
いやはや壮観だった。
e0062415_17113964.jpg

少ししたらまた移動してしまったが、全体でおよそ300羽ほどの群れであった。

一方、
某河川沿いを歩いていると、聞きなれない鳴き声がする・・・。
と、
枯れた色の中に目立つ色がある。
e0062415_17115754.jpg

ヤマセミ!!!
実は以前、町内のブロガーさんがヤマセミの写真を掲載されているのを見て「おおお~!、市街地に?!」と思っていたのだ。

それにしても、こういう時に限ってサブカメラしか持っていないのだよなあ・・・。
まあ、特徴が出ているのがせめてもの救い、かな?。

これまでカワセミは方々で目にしているが、ヤマセミはそうそう見られない。
この鳥をまかなっていけるだけの環境を持つ市街地とは、なかなかスゴイぞ中標津(^o^)
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-11-23 17:12 | Comments(2)
2010年11月22日(月):妙に生ぬるい風
朝は霧で真白!
e0062415_1723231.jpg

最低気温は上標津の-4.2℃、最高気温は中標津の13.4℃と「10月中旬並」。
風が強めで雲の流れが速かったので、青空がチラリと見えたりしたが、結局は晴れずじまい。

本日は、中標津中学校の今昔写真を。
↓昭和42年10月1日撮影
e0062415_17234563.jpg

校舎は昭和37年11月に新築落成したもの

そして、41年の時を経て
↓平成20年6月5日撮影
e0062415_17235562.jpg

校舎は平成15年10月に新築落成したもの(現校舎)

今日は、写真整理、自然系問い合わせ対応、特別展関係のことあれこれ、郷土館事務&外勤、行政事務など
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-11-22 17:45 | 学校関係 | Comments(0)
2010年11月21日(日):みんなして勘違い

昼過ぎまではまさしく「雲ひとつない青空」。
e0062415_1722743.jpg

最低気温は空港の-3.4℃、最高気温は中標津の13.4℃で「10月中旬並」。

そんな中、
たまたま標津川の堤防を歩くことがあったのだが、

お、猫柳!、暖かいからここでも勘違いしちゃったか。
e0062415_17165954.jpg

と、隣のヤナギを見ると同じく猫柳が出ている。

ありゃ、その隣も・・・。

まてよ!?

・・・よく見るとズーッと向こうまでほとんどのヤナギに猫柳が出てる!!!
e0062415_17172761.jpg

ヤナギのみなさーん勘違いしてますよー(^^;

川面はギラギラで、
e0062415_17182130.jpg


カワアイサもいた。
e0062415_17183255.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-11-21 19:15 | Comments(2)