「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年12月30日(木):2010年もあと2日!&仕事納め
朝から曇りで、たまに雪がチラチラ。
最低気温は上標津の-2.1℃、中標津の2.2℃と暖かだった。

写真は俵橋地区の「俵橋」にて撮ったオオワシ。
e0062415_16314262.jpg

町内で見られるワシはオジロがほとんどなので、オオワシは珍しい。
とはいえ、1~2羽なら以前にも見たことがある。

の、

だが・・・
e0062415_16315786.jpg

ん?
e0062415_1632677.jpg

んんん??
e0062415_16321576.jpg

e0062415_163235100.jpg

何だこの数は!?

実は「俵橋にオジロワシが5羽くらいる」という情報が入ったので見に行ってきたわけだが、実際にはオオワシ9羽(幼鳥・成長含む)、オジロワシ1羽の計10羽を確認することができた。
海のない中標津では珍しい、というか中標津でこんなにたくさんを一時に見たのは(自分は)初めてである。

しかし、
なんでまた???
エゾシカとかの死骸でもあるのかと思ったが、どうもそのような気配はない(カラスが騒いでない)。
野鳥に詳しい方と話したところ、「そういえば少し前に標津川の魚の止めが上げられたはず」とのこと。
ナールホド、遡ってきた魚狙いならば納得である。

と、その帰り道、
市街地の道路沿いにもオジロワシがいた。
e0062415_16375469.jpg

うーむ、川沿いにけっこう入り込んでいるのかもしれないなあ。

さて、
本日は2010年の勤務最終日。
関連施設をまわって最終チェック、書類やデータの保存&整理、合間を見て郷土資料のデジタル化、大掃除など。
そして勤務終了後に町長からの挨拶をもって仕事納めと相成った。

ということで、
今年も1年間このブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
皆さんどうぞよいお年をお迎えくださいm(_ _)m
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-12-30 18:01 | Comments(0)
2010年12月29日(水):2010年もあと3日!
今日は低気圧の影響により終日曇りで、4~5mの風付き。
最低気温は空港の-10.8℃、最高気温は中標津の1.8℃と昨日同様「12月上旬並」の暖かさ。

明日で仕事納めなので、今日は文化財事務、書庫整理、資料運搬、成人式の打ち合わせ&配布資料の封筒詰め作業、文書整理作業など。

というわけで、
今日も写真は撮っておりません。
なので、少し前に調べたものを。

郷土館のある丸山公園は、写真の「丸山」という小山から名付けられている。
e0062415_1730478.jpg

その小山の上部には、頂上から少しズリ落ちた感じで大きめの岩がある。
e0062415_17305757.jpg

ちょっと・・・木が茂っていて分りづらいので、近くまで行ってみた。
高さは3m程あるだろうか。
e0062415_1731618.jpg

ん?、先人の痕跡が(^_^;)
e0062415_17311725.jpg

こんなガッツリ名前を彫れるほどの岩って・・・、名前を彫る人が頑張ったか柔らかいかのどちらかだ。

ということで欠片を観察してみたところ・・・
↓表
e0062415_17313230.jpg

↓裏
e0062415_17315241.jpg

このあたりでは黒墨と呼ばれる溶結凝灰岩であるようだ。

かなり脆い岩であるものの、この周辺の土地よりは比較的硬かったことから標津川の浸食をあまり受けなかったため、丸山が今日まで残ったのではなかろうか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-12-29 17:32 | Comments(2)
2010年12月28日(火):2010年も残り4日!
またまた朝から晴れ。
ちょっと雲が出たりもしたが、ほとんど青空。
最低気温は空港の-11.9℃、最高気温は空港の1.8℃。
暖かいと思ったらプラス気温であったか。

さて、今日は写真を撮っていないので在庫から。

「丸山公園と標津川の変遷」

↓2009(平成21)年:2年前
e0062415_17272443.jpg


↓2000(平成12)年:10年前
e0062415_17275868.jpg


↓1977(昭和53)年:33年前
e0062415_17282164.jpg


↓1967(昭和42)年:43年前
e0062415_1728294.jpg


↓1962(昭和37)年:48年前
e0062415_10244367.jpg


↓1947(昭和22)年:63年前
e0062415_17283681.jpg


↓1911(明治44)年:100年前 ※当時の地図を参考に作成(写真は昭和53年)
e0062415_17284560.jpg


↓1897(明治30)年:113年前 ※当時の地図を参考に作成(写真は昭和53年)
e0062415_1729583.jpg

これ以上古い地図は松浦武四郎の図になるわけだが、丸山公園周辺はザックリとしか分らない。
なので、遡れるのはここまでとなろうか。

今日は、ホームページ修正、財政当局の予算ヒアリング、収蔵庫にて収蔵資料整理&調べもの、文化財事務ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-12-28 17:36 | 今昔写真 | Comments(1)
2010年12月27日(月):2010年も残り5日!
今日も朝から青空。
最低気温は上標津の-13.6℃、最高気温は空港の-1.8℃と真冬日。

そんなわけで、午前中は丸山公園の池がガッチリ凍っていた。
e0062415_17255873.jpg

デコボコであるものの、これだけ凍っていればかつてここがスケートリンクだったことも納得である。

それと、
公園内を流れる小川。
e0062415_1726611.jpg

ここは年中凍らないので、川べりの草には霧氷がビッシリとついていた。
e0062415_17261854.jpg

e0062415_17262757.jpg


今日は、収蔵資料の受け入れ&運搬&整理がメイン。
なので大半が収蔵庫での作業。

下の写真は、自分がここ2年間、中標津を中心にチマチマと採集してきた昆虫たち。
e0062415_17263686.jpg

これも今日受け入れし、郷土館の資料とした。

・・・それにしても、オオスズメバチはでかいなあ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-12-27 17:26 | Comments(0)
2010年12月26日(日):2010年最後の日曜日
よき天気!
最低気温は空港の-14.6℃、最高気温は中標津の-1.7℃で「1月上旬並」。

そんなカキーンと冷え込んだ日は、山がキレイに、そしてとても近くに見えたので、いくつかご紹介。

まずは町外の山から
↓羅臼岳
e0062415_165448.jpg


↓遠音別岳
e0062415_16545075.jpg


↓斜里岳
e0062415_16552256.jpg


そして町内にある山
↓武佐岳(半分は標津町)
e0062415_16561122.jpg


↓俣落岳
e0062415_16563847.jpg


↓西竹山
e0062415_1657060.jpg


↓標津岳
e0062415_16572369.jpg



そうそう、
朝出かけるとき、丸山公園の「オジロのとまる木」あたりを見てみたら・・・、
e0062415_16585226.jpg

しっかりオジロワシがとまっていた。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-12-26 16:59 | Comments(0)
2010年12月25日(土):やっぱりカタ雪に
朝から青空。
なので、しっかり冷えた。
最低気温は上標津の13.2℃、最高気温は中標津と空港の-1.9℃で「1月上旬並み」の真冬日。
予想どおりグズグズの雪がカキーン!と凍りつき、しっかりカタ雪になってしまった。
埋まらず歩きやすいのよいのだが、とにかく寒い!

さて、
本日は今昔写真をどうぞ。

「北2丁目通り」(昭和53年撮影)
e0062415_164196.jpg

大通北1丁目から東方向へ撮影したもの。
木造の店舗(左端)、電話ボックス、先代の図書館(先頭バスの後ろ側)などが見える。
今はなんだずい分かスッキリしてしまったなあ。

↓現在
e0062415_1641037.jpg

電話ボックスの跡らしきものがいくつかあったので、けっこう迷いました。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-12-25 16:04 | 今昔写真 | Comments(0)
2010年12月24日(金):その2 イブの朝にオジロ現る!

雲が少々あったものの、今日は朝から青空が多めの空模様。
最低気温は上標津の1℃、最高気温は中標津の4.5℃で「11月下旬並み」。
気温が高かったので「昨日の雨が凍ってツルツル」というわけではなかったが、明朝は冷え込むらしいので完全にシバレてしまうだろう。

郷土館はすでに年末年始のお休みに入ったという記事を書いたばかりであるが、昨日は気象警報が出ていたため、今日は朝一番で点検&除雪&その他作業のため関連施設をまわる。

で、郷土館に行った際、
公園内で「キョキョキョキョ」という鳥の鳴き声が聞こえた。

「キョキョキョキョ」と鳴いて、アカゲラではない。
カラスは?・・・、さほど騒いでいないが、これはつまりアレが来ているということか?

ということで、いつもオジロワシがとまる木の方へ行ってみたら・・・、ビンゴ!
e0062415_16164862.jpg

そうかそうか今年も来たか。

とはいうものの、池はご覧の通りでカモ類1羽すらいない。
e0062415_1617136.jpg

なので、昨年同様、公園に長居することなく、標津川沿いをメインに居着くことになるのではなかろうか。

数年前までは水面がたくさん出ていて、数種のカモ類とかオオハクチョウもけっこういたのだがなあ。
池に流入する川の水が減っているのだろうか?
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-12-24 19:17 | Comments(0)
2010年12月24日(金):その1 お知らせ

郷土館は、本日から年末年始のお休みに入ります。

来年は1月9日(日)からの開館となります。


それと、
屋根からの落雪が危険なため、郷土館横の道を通行止めにしました。
e0062415_10131827.jpg

お手数ですが、しばらくの間ご協力よろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎えください。

というか、
メリークリスマスが先ですね^^;

なお、
ブログの更新は、いつもどおりできる範囲でやる予定です。
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-12-24 08:40 | Comments(0)
2010年12月23日(木):冬至の翌日は大嵐!
予想通り、警報が出るほどの荒れっぷり(>_<)
朝から雪で、その後雨。
でもって風が市街地で4~6m、空港で7~9m程。
積雪深が最高で30cmだったが、後半雨だったので、もしそのまま雪であったらどのくらい積もっていたのだろうか。
最低気温は上標津の-0.7℃、最高気温は中標津の2.8℃と高め。

今日はお休みだったので、いくつか公私の用足しのため町外へ出ておりました。

が、
その移動時が一番荒れていた時間帯。
そこを往復4時間半運転していたので、もう精神的にグッタリ・・・
※路肩に落ちている車を4~5台見ました

そして、
帰宅してからは除雪(水を含んでメッチャ重い!)。
なので肉体的にもグッタリ・・・
※ジャブジャブいってる中の除雪はちょっと珍しかったものの、もううんざり。

ということで、
写真をアップする元気もないので、本日はこれにて終了。
もう電池切れです _ノ乙(、ン、)
[PR]
by nakakyou_blog | 2010-12-23 20:03 | Comments(0)
2010年12月22日(水):そろそろ嵐がやってくる?
午前中は青空も見えていたが、午後からは曇り。
最低気温は空港の-9.6℃で、最高気温も空港での2℃。
ツルツル氷は少しゆるんだものの、融けきらないまま。
その上今夜から明日にかけてかなり荒れるとのこと。
↓明日朝の天気図
e0062415_19194650.jpg

うわぁ・・・

今日は、今昔写真をどうぞ。

「昭和50年代の養老牛温泉」
e0062415_19195986.jpg

道路は砂利道。
桜の花が咲いているので、5月の中下旬に撮影されたもののようだ。

↓現在
e0062415_19201071.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2010-12-22 19:20 | 今昔写真 | Comments(3)