「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧
2011年8月31日(水):夏日で蒸し蒸し


予報どおり曇のち雨。
最低気温は上標津の18℃、最高気温も上標津で25.8℃。
ジミに暑く、不快指数が高かった。

今日の午前中は、M小学校の野外授業で、遺跡見学と地層の観察。
実はM地区には遺跡が多いのだが、なんと今回の参加児童の実家が遺跡の地権者であるとのこと(@_@)
ということがあってか(なくてもかもしれないが)、遺跡までの移動に際しては牧草地内の車両進入について快諾いただけたのであった。
遺跡までけっこうな距離があるので、とても助かりました^^
e0062415_17214250.jpg

今回訪れた遺跡、実は自分は約20年ぶり。
ということで、以前に訪れた際の記憶はすっかり忘却の彼方で、つまり自分も新鮮な気持ちで遺跡に向かえた、というわけ(^^;

遺跡は擦文時代の小さな集落跡(ただし竪穴住居跡はデカかった)。
とはいえ、先だって見学に行ったという隣町のポー川史跡自然公園で見たのと同じような竪穴住居跡の凹みが中標津に!、しかもこんな身近に!、と、子どもたちにはなかなか衝撃的だったのではあるまいか。

その後、大昔の道具の話しをすることになっていたので、同地区で出土した遺物もとに説明し、以前作った黒曜石の剥片でダンボール製の魚(?)を切る体験をしてもらった。
e0062415_17215440.jpg


さらに、
その後同地区の砂利採取跡に移動し、地層観察。
e0062415_17224100.jpg

火山灰の名前や年代などを学習する。

それにしもて、
蒸し暑かったが、雨が降る前に無事追われてなによりであった。

午後からは特別展の準備、午前中の片付けや書類作成、エゾリンドウの移植に関すること、行政事務など。

写真は、サワギキョウ
e0062415_18352541.jpg

↓花のアップ
e0062415_1836105.jpg

その名のとおり、水っけの多いところで見かけることが多い。

↓サラシナショウマ
e0062415_18363727.jpg

↓花のアップ
e0062415_18365151.jpg

どちらも最盛期のようだ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-08-31 18:47 | Comments(0)
2011年8月30日(火):運搬作業ひと段落!


青空も見えたが雲多めによりちょっとだけ。
最低気温は上標津の17.7℃、最高気温は中標津の24.5℃で「最も暑い時期を上回る」。
ほんの少し雨が落ちたりしたものの、なんとか持ちこたえてくれた。

写真は、シロネ
e0062415_19544476.jpg

当地では、たまに見る感じだろうか。
↓花のアップ
e0062415_19551454.jpg


↓ツリフネソウ
e0062415_19553386.jpg

キツリフネの方が目にすることが多いようだ。
↓花のアップ
e0062415_1956979.jpg


それと、丸山公園での今昔写真。
昭和57年 丸山公園の中島へ永久橋が架った!
e0062415_19582812.jpg

↓現在
e0062415_19585179.jpg


今日はデータ入力、若竹の里に物品運搬、特別展の準備あれこれ、小学校の授業の準備、エゾリンドウ移植関係のこと、行政事務など。
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-08-30 19:58 | 今昔写真 | Comments(0)
2011年8月29日(月):青空3日目


今日も朝から晴れ。
であったが、夕方くらいには雲がジミに広がってしまった。
最低気温は空港の12.9℃、最高気温は上標津と空港の26.8℃で「最も暑い時期を上回る」。
2つの台風が日本列島にジワジワと迫ってきております。
当地も週末を迎える前には崩れてしまうのだろうなあ。

午前中は、あちこちあれこれ連絡調整、特別展の準備でズーッと内勤。
午後からは天然記念物関係の保護実践者と研究者にて、ズーッと町内某地区でフィールドワーク。
e0062415_21134451.jpg

その後、事務局にて事務処理に精を出す。
で、自宅に戻ってブログを書こうとすると・・・、PCの調子悪し(-_-#イライラ
2時間ほど奮闘してようやく元通りになったのだが、いやはや疲れましたわorz

写真は、
先日、体育館近くの標津川堤防で撮ったもの。
e0062415_2114472.jpg

おや珍しい、トノサマバッタ!?。
町内の「いきものリスト」に名前はあるものの、自分は中標津では初めて見たなあ。

それと、
ムシつながりで、
↓養老牛温泉地区にいたオニヤンマ
e0062415_21144933.jpg

↓顔のアップ
e0062415_2115157.jpg

空の王者なれど、出っ歯顔がアンバランス。
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-08-29 21:15 | Comments(0)
2011年8月28日(日):8月最後の日曜日はほぼ真夏日


ドピーカン2日目。
最低気温は空港の12.8℃で「9月上旬並」、最高気温は中標津の29.7℃で「最も暑い時期を上回る」。
数日前とは10℃以上の気温差!
いやはや体が対応できませぬ(-_-)アチーアチー

写真はしるべっと前で開催されていた、図書館事業である青空本の広場。
e0062415_17442742.jpg

並べられている古本の背表紙を見ていると、ジリジリと太陽光で頭が焼けるようであった。
e0062415_1744419.jpg

今日は、空港でもお祭りがあったのだが、いやーお察しします。
関係者の皆さんお疲れ様でした。

さて、
最近、郡部を車で走っていると、こういう光景をよく目にする。
e0062415_17511615.jpg

道路の側溝にキク科の黄色い花がワーっと咲いている、というやつ。
いくつかの種類があるわけだが、実はこれ特定外来生物に指定されているオオハンゴンソウ(他にアラゲハンゴンソウやハナガサギクもある)。
e0062415_180407.jpg

※指定されたものは、飼育、栽培、保管及び運搬、輸入することが原則禁止されており、野外へ放つ、植える及びまくことが禁止されています

で、
しばらく見ていると・・・、おや、マルハナバチが飛んできた。
しかも、お尻、が、白いゾ!?、セイヨウオオマルハナバチではないか!

中標津では他にアライグマとウチダザリガニが特定外来生物に指定されているわけだが、4種中2種をいっぺんに同じ場所で見るのは初めて。
お得感はまるでなし。むしろショックであった。

もうひとつ
10月2日に開催予定の「2011 爬虫類・両生類展」に向けて、展示個体の捕獲をしてきた。
↓ニホントカゲ
e0062415_1818077.jpg

これはまだ子供。
ん?、尾が再生尾だ。

↓顔のアップ
e0062415_18182337.jpg


↓エゾアカガエル
e0062415_18184450.jpg

これは今年産なのでまだ小さい。
展示用はもっと大きいのをキープできた。
ニホントカゲともども展示まで元気でいてほしいものだ。

あとはアマガエルとジムグリだなあ。
情報がありましたたお知らせください。
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-08-28 18:04 | Comments(2)
2011年8月27日(土):ドピーカン!、気温は高かったが朝の気温は低し!


ひっさびさに朝からズーッとよい天気!
e0062415_21482587.jpg

こんな快晴は2週間ぶりくらいになるだろうか。
最低気温は空港の9.5℃、最高気温は中標津の27.5℃で「最も暑い時期を上回る」。
いきなり暑くなって面食らったが、「今年はもう真夏日はやってこないかも」と思っていたのと、毎日のように鬱々とした天気だったので、嬉しくなって青空ばかりを何枚も撮ってしまった^^;
e0062415_21485294.jpg


ここぞとばかりにセミ達が鳴き、チョウは花に群がり、人々は笑顔になっていた(と思う)。

今、黄色が目を引くオオアワダチソウはお盆時期から咲き始めたもので、ここには
e0062415_22536.jpg


↓オオチャバネセセリ
e0062415_220381.jpg


↓ウラギンヒョウモン
e0062415_2205414.jpg


↓クジャクチョウ(裏側は真っ黒といってもよいほどなのだ)
e0062415_2201937.jpg

が目に付いた。

他には、
↓ヒメキマダラヒカゲ
e0062415_2211796.jpg


↓コムラサキ
e0062415_2222933.jpg

さらに、フタスジチョウ、アカマダラ、エゾスジグロシロチョウ、モンキチョウ、ミヤマカラスアゲハなどもいたわけだが、そろそろチョウの種類が多いシーズンも終わり間近であろう。
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-08-27 18:40 | Comments(0)
2011年8月26日(金):中標津は今日も雨だった


午前中は曇りで午後から雨となる。
最低気温は上標津の13.7℃、最高気温は上標津と中標津の21.5℃で「9月上旬並」。
天気的には全然ダメダメな週であったなあ。

写真は、丸山公園の池の縁にあるノダイオウ
e0062415_193418.jpg

と、その実
e0062415_19341694.jpg


それと、
よく似たエゾノギシギシの実はこんな形
e0062415_19345149.jpg

違いは・・・、分かりますよね。

もひとつ実つながりで、
キンギンボクの実
e0062415_19354169.jpg


本日は、昨日のナカシベツ大学の後片付けと次回の準備、来月上旬から始まる千葉大学による発掘調査関係のことあれこれ準備、収蔵庫にて整理作業&標本作成、若竹の里へ物品運搬、来週控えている小学校での授業の準備、10月2日に開催予定の爬虫類・両生類展の準備などなど。
現在8つの仕事を同時進行しているので、とにかく準備に追われる毎日なのだ。
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-08-26 19:38 | Comments(0)
2011年8月26日(金):昨日のクマ


昨日の朝の情報です。

・平成23年8月25日 AM7:40頃:1頭、AM8:50頃:1頭
場所:当幌市街付近
e0062415_8271673.jpg

中標津市街方面へ移動していったようです。
皆さんご注意ください。
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-08-26 08:28 | クマ情報 | Comments(0)
2011年8月25日(木):まだ晴れないしクマも出る


今日も朝からぐずついた天気で、お昼ちょっと前あたりから雨となってしまった。
最低気温は上標津の15.2℃、最高気温は上標津と中標津の18.7℃で「9月下旬並」。
なんだか梅雨のようにジメジメ続きである。

今日の午前中は、中標津の自然を知ろう会の活動日。
↓巨大なツキヌキオグルマ
e0062415_16293363.jpg


今回の内容は、担当の世話人プロデュースによる自然観察会。

↓最後の最後に観察したネジバナ
e0062415_1629494.jpg

それにしてもさすが知ろう会。
活動時間中もわずかながら雨が落ちてきてはいたが、終わった途端にちゃんとした雨になった。
計画から下見、当日の進行をも担当した担当世話人の皆さん、大変お疲れ様でした。

午後からは、今晩のナカシベツ大学に向けての打ち合わせや準備、その他あれこれ事業の準備や事務処理ほか。

↓本日のナカシベツ大学のようす
e0062415_21362455.jpg

今回は農業に関することで、特に原野開拓のパイオニアである芦沢勇吉氏のことがメイン。
e0062415_21381426.jpg

本日は聴講生を含め38名。

それと、
またまたクマ情報です。
・平成23年8月25日(木) PM15:30頃 1頭
場所:町道28北8号付近
e0062415_1631762.jpg

まだこのへんをウロウロしている、というか居着いちゃっているのかもしれないなあ。
皆さんご注意ください。
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-08-25 18:28 | クマ情報 | Comments(0)
2011年8月24日(水):久々に太陽が出た


朝方雨でその後曇り、午後あたりから青空が出始め、15時くらいからは太陽が顔を出してくれたりした。
最低気温は上標津の13.7℃、最高気温は上標津の22.4℃。
太陽も青空も20℃超も久々である。
早速コエゾゼミとキリギリスが競うようにして鳴いておりました。

↓18時頃撮った武佐岳
e0062415_199536.jpg

↓一方西の空
e0062415_1993484.jpg

↓ズームしたもの
e0062415_19101250.jpg


写真は、ヒヨドリバナ(白)とヨツバヒヨドリ(ピンク)
e0062415_19122768.jpg


タラノキ(タランボ)の花の部分
e0062415_19133844.jpg

近くに寄って見ると、すでには結実しておりました
e0062415_19141386.jpg


今日は、朝一番で野生生物保護セミナーにて講義、10月2日に開催される児童館まつりで今年も実施する爬虫類・両生類展の準備、知ろう会事務、某所で某プロジェクトの打ち合わせと事務処理、来月の発掘調査調査ための下準備、明日の自然を知ろう会とナカシベツ大学の準備、寄贈資料についての事務処理など、様々な準備や事務処理に追われる。
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-08-24 19:15 | Comments(0)
2011年8月23日(火):秋雨前線しつこ過ぎ


今日も「霧の中」の中標津。
最低気温は上標津の13.3℃、最高気温は中標津の15.4℃で「10月中旬並」。
日本でもここいらあたりが一番寒いようである。
そろそろ太陽が見たくなってきた。

写真は、
↓エゾノキツネアザミの花
e0062415_1953468.jpg


↓エゾゴマナ
e0062415_195433.jpg

↓花のアップ
e0062415_19541610.jpg


↓ウドの花
e0062415_19545647.jpg


今日は、小学校の授業に向けての資料づくり、定例観察会(霧雨であったが実施した)、来月上旬から始まる埋蔵文化財関係の調査に向けて準備作業を若竹の里にて、その他連絡調整など。

「2011年8月23日の丸山公園」
[PR]
by nakakyou_blog | 2011-08-23 19:58 | Comments(0)