中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2012年12月28日(金):役場は今日で仕事納め[中標津町郷土館]


今日も澄みわたる青空。
最低気温は上標津の-15.6℃、最高気温は空港の7℃で「最も寒い時期を下回る」。
数日前に-20℃超を経験したので、なんだか暖かく感じるほどであるのだが、とはいえ日中はあまり外に出たくないほどの寒さ。

写真は、巡検で行った緑ヶ丘分館。
e0062415_15562118.jpg

冬期間は除雪されていないのでスノーシューを履いていったのだが、雪が軽くてサラサラなので沈む沈む。
とても寒かったけれど静謐な時間が流れておりました。

今日は、昨日に引き続き協和小学校の校章に関する修正作業、施設の巡検、資料探し&スキャン、昨日消えてしまったデータの復旧、外付けHDDのデータバックアップ、事務スペースの清掃など。
そして、本日PM17:15をもって仕事納め。

このブログ、記録を見ると・・・、今年もたくさんの方にご利用いただけたようです。
ありがとうございました。
e0062415_16838100.jpg

みなさんどうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by nakakyou_blog | 2012-12-28 17:56 | Comments(0)
2012年12月27日(木):うれしいやらアセルやら[中標津町郷土館]


本日もなかなかの空模様。
最低気温は空港の-19.2℃、最高気温-8.5℃で、どちらも「もっとも寒い時期を下まわる」という厳しい寒さ。

今日の午前中、役場の地下にある書庫整理の際、「協和小学校の古い資料が見つかった」との情報を、お隣の課の担当者からいただいたので早速見に行ってみた。

すると・・・、古いものでは昭和27年、つまり協和地区が別海町から編入される前のものを含めていくつか貴重な書類を発見!

ちょうど学校関係の特別展をやっているし、「おお、タイムリーだなあ。じゃあ郷土館でもらっていきます」ということで、目を通していると、あるページのあるマークに釘付けとなった(@_@)!

それが、これ。
e0062415_2149811.jpg

どう見ても小学校の校章である。
それも協和小学校の!

それがどうかしたのか、というと、
実は今回の特別展にあたり、現在および過去に中標津町内にあった全小中学校の校章を探したのだけど、協和小学校については最後まで自力では見つけられなかったものだからだ。

最終的には、あるWEBページに掲載されている協和小学校の旗の真ん中についているマークが校章であろう、ということに行きついたので、そのマークを展示と「郷土館だより」に使用したのだけれど、なんとなんとここにきて本当の校章が見つかったのである。

それも、廃棄対象の資料の中の1冊の、そのうちの1ページに1つだけ残されていた、という出来過ぎの話。

ということで、急遽展示を修正し、「郷土館だより」の修正シールづくりに追われたわけであるが、それにしてもたまたま担当者が声をかけてくれなかったら唯一の資料が知らないままに処分されていた可能性が大きかったわけだ。
あまりにタイミングのよい巡りあわせに今日は本当に驚かされた。


なお、
特別展開催以降、郷土館から「郷土館だより」をお持ちの方がいらっしゃると思います。
郷土館及び教育委員会の学芸係では修正シールを準備してありますので、もし心当たりのある方はお越しくださいますようよろしくお願いいたします。

[PR]
by nakakyou_blog | 2012-12-27 22:23 | Comments(4)
2012年12月26日(水):ひと足早いお年玉が届く[中標津町郷土館]


朝方は少々強めの雪。
e0062415_19153097.jpg

であったが昼前には青空も出てきた。
それにフワフワ雪がこの写真の程度であったので除雪は楽チンであった。
e0062415_19154536.jpg


・・・でも、軽い雪と強風がセットになると、雪はやんでいても下から降る(?)のです。
e0062415_19183323.jpg

つまり地吹雪なのであるが、市街地であれだけひどかったので、郡部では大変だったのではなかろうか。

最低気温は空港の-9.1℃で「12月上旬並」、最高気温も同所での-3.9℃で「最も寒い時期を下回る」。

さて、
かねてより郷土に関する古い16ミリフィルムと音声磁気テープのデジタル化をお願いしていた電脳工房さんから、その原本と成果品が届けられた。

↓衣装ケースにビッシリの原本
e0062415_1921684.jpg


成果品は、題して『中標津町16ミリフィルムの玉手箱』(DVD&BD)各1枚と、
e0062415_19194583.jpg

『中標津町音の玉手箱』(CD)15枚!
e0062415_19195633.jpg

その量も圧巻であるのだが、プロはだしの技術を持ちつつボランティアでの取り組みには本当に頭が下がります。
おかげで貴重な資料を後世に永く残していけるだけでなく、活用も出来るようになりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

なお、DVDとBD(ブルーレイディスク)については役場3階の史料室と図書館にも寄贈済みです。
貸出しは史料室で、視聴は図書館を利用していただければ幸いです。
[PR]
by nakakyou_blog | 2012-12-26 19:32 | Comments(1)
2012年12月25日(火):今日から郷土館は年末年始休館に入りました[中標津町郷土館]


晴れのち雪。
最低気温は空港での-24.9℃(@_@)ウワ!
これは「最も寒い時期を下回る」だけではなく、[12月の観測史上最低]&[今季最低]。
最高気温も同所での-5.7℃であるが、これまた「最も寒い時期を下回る」ということで、昨日に引き続き、今日もハンパなく厳しい寒さであった。
※上標津、中標津とも-22.2℃で、これも[12月の観測史上最低]&[今季最低]

早朝、丸山公園~標津川堤防へ行ってみると霧氷がキレイなこと!
e0062415_17144551.jpg

見通しのきく場所にはオジロワシの姿も。
e0062415_17152217.jpg

だが、カラスに追われて飛んでいってしまった・・・。
e0062415_1715247.jpg


池の様子。
e0062415_171622.jpg

氷上にはフロストフラワーが一面に咲いておりました。
e0062415_17161168.jpg

e0062415_17155989.jpg

まさに「寒いはキレイ」。

であるが、寒すぎて「痛い!」世界であった。

さて、郷土館は本日から1月7日まで、ちょっと長めのお休みに入ります。
このブログについては可能な範囲での更新となりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by nakakyou_blog | 2012-12-25 17:20 | Comments(0)
2012年12月24日(月):厳寒のクリスマス・イヴ[中標津町郷土館]


今日も青空。
で、シバレました。
最低気温は空港の-22.7℃で「12月の観測史上最低」(当然ながら[今季最低]であった)。
※中標津の最低気温も-19.2℃と「最も寒い時期を下回る」で[今季最低]
最高気温は中標津の-5℃で「最も寒い時期を下回る」。
うーむ寒い、寒いゾ!

今日はクリスマス・イブ。
開陽台の駐車場から根室原野を眺めていると・・・

あっ!
e0062415_1543282.jpg

ということがあったかどうかは定かではない。

それにしても、今年は特にクリスマス色が薄く感じるのだが、自分だけだろうか???
[PR]
by nakakyou_blog | 2012-12-24 15:45 | Comments(0)
2012年12月23日(日):クリスマス・イヴのイブ[中標津町郷土館]


未明に降ったサラサラ雪は数㎝にとどまった。
その後回復し、青空となる。
e0062415_19134356.jpg

最低気温は中標津の-11.2℃で「12月下旬並」、最高気温は中標津の-3℃で「最も寒い時期を下回る」。
あら?、プラス気温かと思っていたが、どうも太陽のチカラであったようだ。

さて、本日もプライベートで朝からあれこれ作業の一日であったので、早速写真です。

↓武佐小中学校における版画カレンダーづくり(昭和61年11月21日撮影)
e0062415_19172037.jpg

実はこの写真、町の広報誌の表紙(昭和61年12月号)を飾っております。

それと、
本日の夕日。
e0062415_19183637.jpg

サンピラー付きでした。
e0062415_1918538.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2012-12-23 19:20 | 学校関係 | Comments(0)
2012年12月22日(土):人類は滅亡せず、日本は3連休に突入![中標津町郷土館]


うっすらと青空が見えたりしたが、曇りがちの一日。
最低気温は空港の-10.6℃で「12月中旬並」、最低気温は中標津の+2.5℃で「12月上旬並」。
昨日、一昨日とあれだけシバレたのに今日はプラス気温って・・・、何だか気味が悪いなあ。

さて、
今日から3連休!
ですが、年末なので自宅の大掃除や年賀状作成などに追われておりました。
やはり師走は慌ただしい。

そんなわけで、
写真はここしばらくの間に使いそびれてしまったもののお蔵出し。
↓雪が降った直後の標津川堤防
e0062415_18294194.jpg

さすがに誰も歩いていなかったが、以前からついていた足跡の上にエゾシカの足跡がついていた。
やはり歩きやすいところを通るのでしょうね。

↓丸山公園からの夕景
e0062415_18415274.jpg

e0062415_1832235.jpg

e0062415_18324728.jpg


↓役場展望台からの夕日
e0062415_18331312.jpg

↓同じ場所からの撮影であるが、実はありえない方角に沈む夕日
e0062415_18341858.jpg

カラクリはガラスの反射、です。
[PR]
by nakakyou_blog | 2012-12-22 20:04 | Comments(0)
2012年12月21日(金):人類滅亡はまぬがれた、のかな?[中標津町郷土館]


今年の冬至は晴天!
最低気温は上標津の-12.9℃、最高気温は空港の-1.7℃で「1月上旬並」。
e0062415_2092628.jpg


↓霜の華も目につき始めてきた
e0062415_20134358.jpg

e0062415_2094579.jpg


今朝方も丸山公園にはオジロワシが来ていた(あ、目が隠れてしまった)。
e0062415_2095865.jpg


ところで、
マヤ予言では人類滅亡の日、などと言われたりしているらしいが(日本では明日になるのかな?)、海外からの反応を見てみると・・・とりあえず大丈夫のようだ。
良くも悪くも(?)ノストラダムスの大予言を思い出してしまうなあ(^^;

しかし、それよりも、
今後30年の大地震の確率、関東で上昇 地震調査委」(日本経済新聞)の方が切実である。
特に確率の高いところに根釧地区もしっかり入っており、今後30年間で発生する確率の高いこと!
まあ、地震が起きるのはある程度覚悟しているが、図を改めて見てみると「日本で安全な場所って・・・ドコ?」と思ってしまうのであった。

オマケ写真
2012年冬至の夕日。
e0062415_20124719.jpg

e0062415_20125526.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2012-12-21 20:13 | Comments(0)
2012年12月20日(木):シバレた朝にダブルオジロ![中標津町郷土館]


ほぼ一日晴れ。
最低気温は中標津の-18.3℃で「最も寒い時期を下回る」で[今季最低]、最高気温も中標津での-3.7℃で、これまた「最も寒い時期を下回る」。
※空港のの最低気温-17.1℃も「最も寒い時期を下回る」で[今季最低]
今年の12月はずいぶん冷え込むなあ。

おかげで
丸山公園の池の結氷面積がジワジワと増えつつあります。
e0062415_18385823.jpg

朝方にはオオハクチョウもいたようだが、全面凍ってしまえばどこかにいってしまうのであろうなあ。

そして、
この寒さのおかげなのか定かではないが、朝方、公園内のいつもハルニレにオジロワシがダブルでとまっておりました。
e0062415_18432899.jpg


それと、鳥つながりで
ハシブトガラ
e0062415_18495858.jpg

e0062415_1850772.jpg


ゴジュウカラ
e0062415_18502069.jpg

e0062415_18503595.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2012-12-20 18:50 | Comments(0)
2012年12月19日(水):冷えきった館内での取材[中標津町郷土館]


午前中は雲多めであったものの青空もそこそこあり。
しかし午後からは予報どおり雪、その後も曇り~小雪。
最低気温は空港の-15.9℃で「1月下旬並」で[今季最低]、最高気温は中標津での-1で「1月上旬並」。
※中標津の最低気温-13.8℃も[今季最低]
昨日が暖かかっただけに「冷えたなー」と実感する朝でした。

今日は、M学芸員は自然系の調査のため根室方面へ、自分は収蔵資料台帳関係の処理、特別展の取材対応関係、あちこち連絡調整など事務仕事メイン。

なので、今日の写真は、
今回の特別写真展にて惜しくも使われなかった写真から。

広陵中学校創立5周年記念式(昭和57年15月5日撮影)
e0062415_17193375.jpg


丸山小学校校舎落成記念式典(昭和58年1月撮影)
e0062415_17201777.jpg


俵橋小学校開校70周年記念式典(昭和60年12月撮影)
e0062415_17203872.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2012-12-19 17:42 | 学校関係 | Comments(0)