中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2013年5月31日(金):寒いとか言ってるうちに5月も終わり[中標津町郷土館]


朝方は曇りで「本当に暑くなるのか?」と思っていたけれど、その後気持ちの良い青空となった^^
e0062415_19321558.jpg

いいぞいいぞと思っていたのだが、夕方前あたりからガスってしまい、帰るころには霧の街になってしまったのはちょっとオドロキであった。
最低気温は上標津での8℃、最高気温は中標津での23.8℃で「もっとも暑い時期を上回る」。であった。

今日の午前中は、郷土館友の会の活動日。
気持ちよい空の下、皆さんと春の野外観察をば。
e0062415_19324497.jpg

e0062415_19334482.jpg

見かけたものとしては、
↓ミドリニリンソウ
e0062415_1934585.jpg

↓カラマツの雌花
e0062415_19341961.jpg

↓ヤエザクラ
e0062415_19355834.jpg

↓クロユリも咲きだした
e0062415_1936322.jpg


午後からは、丸山公園にて観察用植物を草刈りでやられてしまわないように保護し、
e0062415_19393148.jpg

そのついでに一周まわって館内の掲示板を更新、収蔵庫にて寄贈資料の受け入れ作業や調べもの、教育委員会に戻って写真の整理と事務仕事。

そうそう、
昨日は天気が悪かったので今日は出るはず、と思っていたシマヘビがやっぱり姿を現した。
e0062415_1942148.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2013-05-31 19:44 | Comments(0)
2013年5月30日(木):桜、かなり散る[中標津町郷土館]


昨夜から強い風付きの雨。
雨量は思ったほどではなかったものの、朝外に出てみると早めに開花した桜の花びらがたくさん落ちていた。
待って待ってようやく咲いたというのに、なんとも短いものである。
とはいえ、エゾノウワミズザクラやスモモが咲きだすなど、日々風景が変わっていくのを見るのは面白い。
最低気温、最高気温とも中標津で、最低が13.3℃で「7月下旬並」、最高が15.5℃で「5月下旬並」。
それにしても、暗くて寒い一日であった。

下の桜の写真は昨日一昨日で撮ったものから。
↓オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)
e0062415_1618977.jpg

奥の大きなのがそうなのだが、中央より右の3本はまさしくオオヤマザクラと呼ぶにふさわしい風格である。

それと、
↓伝成館のチシマザクラ
e0062415_16173491.jpg

e0062415_16173659.jpg

「今年はすごくピンクが濃い、それも昨日から急に!」とのことなので、見に行ってみたら・・・、いや確かに濃いなあ。

今日は、事務仕事メイン。
であったので、写真は数日前に撮ったシマリスをどうぞ。
e0062415_16192252.jpg

e0062415_16193460.jpg

e0062415_1619271.jpg


今晩はナカシベツ大学にて講義、であります。
興味のある方は是非。
e0062415_16195038.jpg


by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-05-30 17:30 | Comments(2)
2013年5月29日(水):資料の運搬の一日でした…[中標津町郷土館]


中標津は一日中、低気圧の影響により雨雲がかかり、時おり小雨も降ったりしました。
最低気温は上標津での11.3℃、最高気温は根室中標津での19.0℃で「6月下旬並」。

今日は、じめっとした気温の中で一日中資料の運搬をしていました。
主に、旧JR標津線関係の資料です。
e0062415_18243782.jpg
e0062415_18245995.jpg

中には非常に重たいものがあり、男5・6人で搬出作業をしていましたが、作業終了後、みんなへとへとになりました。
おそらく明日は筋肉痛になるでしょう!!

話しは変わって、
昨日業務終了後、今日から天気が崩れることを知り、桜の花が散る前に美しい姿を写真におさめようと近隣の公園に撮影しに行きました。
↓写真は、その際に撮影したオオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)です。
e0062415_1834083.jpg


私ごとですが、桜を見るとすがすがしく心地良い気分になれます。
何か不思議な力を感じてしまうのです。
桜には古くから稲の精霊が宿るとされ、その年の豊作を占ったといわれます。
だからなのかなぁ...
とはいえ、現在中標津で稲作はされていませんが(^^;

By Mでした。
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-05-29 18:47 | Comments(2)
2013年5月28日(火):市街地の桜はほぼ満開[中標津町郷土館]


曇り→晴れ(少々風強し)。
最低気温は中標津での9℃で「6月下旬並」、最高気温は空港での23.9℃で「8月上旬並」。
昨日に引き続き気温高めであった。

そんなわけで、
市街地では桜がほぼ満開を迎えております。
e0062415_17272231.jpg

e0062415_1727597.jpg

それと、
気がつけば白樺(シラカンバ)の新緑が眩しい。
e0062415_17271560.jpg


昼頃、太陽には暈(ハロ)が。
e0062415_17272259.jpg

確かに明日明後日と天気が芳しくないものなあ。

今日の午後からは中標津小学校にて火起こし体験の授業でした。
e0062415_17281077.jpg

e0062415_17274767.jpg


オマケ写真は、丸山公園のエゾリスとシマリス達。
e0062415_1728108.jpg

e0062415_17281472.jpg

e0062415_1728020.jpg

e0062415_17275963.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2013-05-28 17:31 | Comments(0)
2013年5月27日(月):いきなりの夏日に驚く[中標津町郷土館]


今日は朝から良い天気(ただし夕方には曇ってしまった)。
最高気温も町内のアメダス3地点全てで25℃超という、ちょっと驚くべき高さ(@_@)
e0062415_17463867.jpg

「暖か」ではなくて、「暑い!」のは久方ぶりである。
晴れて暖かなのは嬉しいことなのだが、とにかく極端なのだよなあ・・・。

そんなわけで、市街地の桜も一気に咲きはじめ、各種樹木の葉も目立ち始めた。
e0062415_1750974.jpg

e0062415_17501273.jpg

おそらくここ数日で爆発的に出てくることであろう。

写真はキタコブシ。
↓ほどけてきた花芽
e0062415_17561221.jpg


↓青空に白い花が映えます
e0062415_17562585.jpg

e0062415_17563067.jpg


↓花のアップ
e0062415_1757383.jpg

↓さらにアップで
e0062415_1757668.jpg

白くて大きな花が桜よりも早く咲くので、昨日まではけっこう目立っておりました。
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-05-27 17:58 | Comments(0)
2013年5月26日(日):隣の中学校では体育祭[中標津町郷土館]


曇り。
最低気温は上標津での6.8℃で、最高気温は中標津と空港での15.1℃。
予報では結構気温が上がるはずであったのだがなあ・・・。

さて、早速写真です。
郷土館周辺で咲いていた花たち。

まずは、まだまだ頑張っている(?)ものから
↓ヒメニラ
e0062415_14162510.jpg


↓エゾエンゴサク
e0062415_14164126.jpg


↓ミヤマスミレ
e0062415_14173671.jpg


最近咲きだしたものでは、
↓オオタチツボスミレ
e0062415_14183870.jpg


↓オオバナノエンレイソウ
e0062415_1418212.jpg


↓クルマバツクバネソウ
e0062415_14182033.jpg


↓センボンヤリ
e0062415_14185576.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2013-05-26 17:10 | Comments(0)
2013年5月25日(土):マガモが子連れで帰ってきた[中標津町郷土館]


朝方曇っていたが、その後は青空となる。
最低気温は空港での4.2℃で「6月上旬並」、最高気温も空港での17.8℃で「6月上旬並」。
街中の桜もチラホラ目についてきたけれど、ピークは来週後半あたりになるだろうか。
まだまだ本数は限られているけれど、丸山公園内で早いやつはなかなかいい感じです。
↓エゾヤマザクラ
e0062415_19275780.jpg

↓タカネザクラ
e0062415_19281711.jpg

ただし、セイヨウオオマルハナバチも姿を現しはじめた。
e0062415_19284140.jpg

自分は今日が初見。
やっぱり例年よりはかなり遅いようだ。

郷土館横のSL(C11209)は、昨日塗装修繕が終わったのでピカピカ!
e0062415_1929240.jpg

e0062415_19291342.jpg


そういえば、公園の池にいたキンクロハジロはそのままだったが、たくさんいたヒドリガモは姿を消してしまったようだ。
e0062415_19345525.jpg

そのかわり、しばらく姿が見えなかったマガモが子連れでやってきていた。
e0062415_19353577.jpg

やっぱりヒナはメンコイです。
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-05-25 19:36 | Comments(1)
2013年5月24日(金):出張[中標津町郷土館]


終日曇り。
最低気温は上標津での4.2℃で、最高気温は上標津と空港での12.6℃。

さて、本日は博物館関係の会議のため釧路市へ出かけておりました。
会場は釧路市立博物館さん
e0062415_20461855.jpg


入口すぐのマンモスホールでは、特別展・私の博物館が開催されていました。
e0062415_20471568.jpg

e0062415_20472451.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2013-05-24 20:48 | Comments(0)
2013年5月23日(木):ひさびさの羆情報[中標津町郷土館]


雲はまずまずあったものの朝から晴れ。少し風あり。
最低気温は中標津での5.1℃で「5月下旬並」、最高気温は空港での17.6℃で「6月上旬並」。
↓幼虫の食草であるエゾイラクサにとまるクジャクチョウ
e0062415_18375336.jpg


まずは、久々に入ってきた羆情報から。
e0062415_1824445.jpg

5月23日午前6時20分頃、道道775号上武佐と中央武佐の中間付近で、熊3頭(親子?)の目撃情報が通行中のドライバーから寄せられました。付近を捜索しましたが、既に立ち去った模様です。
熊の出没の時期です。住民の皆さんも十分に注意されますようお願いします(農林課自然環境係)。
とのこと。
中標津町のフェイスブックや北海道新聞の夕刊(釧路根室版)にもしっかり載ってましたね。

ところで、
写真はミズバショウ。
e0062415_1826182.jpg

そしてザゼンソウ。
e0062415_18263766.jpg

なんだか笑っているように見えるのは自分だけだろうか。

まあ、それはさておき、
これら2種はともに春目覚めた羆の食料であるというが、好んで食べるのはザゼンソウの方だとのこと。
そういえば、町内におけるミズバショウの分布はほぼ全域であるのに対して、ザゼンソウは武佐方面に限られているが、羆の出没が多のはそのことも関係しているかもしれない。

話しは変わって、
下の写真は、午前中に訪れた旧斜里山道跡と思われる場所。
e0062415_1832197.jpg

ほんのわずかな部分しか残っていないので、他の道とどうつながるのか、また、近くにあったというアイヌの駅逓との位置関係などなど興味は尽きない。
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-05-23 18:41 | Comments(0)
2013年5月22日(水):いよいよサクラが咲き始める[中標津町郷土館]


気温高めのうす曇り。
最低気温は空港での2.8℃で「5月中旬並」、最高気温も同所での19.7℃で「6月中旬並」。
さすがにこの暖気により、街路樹のナナカマドや川沿いのヤナギ類が一気に葉を広げはじめ、丸山公園内でも昨日の朝までは咲いていなかった花がどんどん咲きだしております。

例えば、
↓コミヤマカタバミ
e0062415_18571356.jpg

↓キジムシロ
e0062415_18573562.jpg

↓エゾタンポポ
e0062415_18581589.jpg

みんないつ咲いてもいいようにスタンバッていたんだろうなあ。

それと、
↓市街地のチシマザクラ系も早いやつはこのくらいまでになったし、
e0062415_18583659.jpg

↓もう少しかかると思われていた郷土館裏のエゾヤマザクラも咲き始めた^^
e0062415_18593751.jpg

e0062415_18595769.jpg

ちなみに、過去の開花状況は、
・2012年→5月14日
・2011年→5月15日
・2010年→5月16日
・2009年→5月7日
・2008年→5月14日
・2007年→5月16日
昨年よりも7日遅れで、記録をつけ始めてからは最も遅い開花となった。
いやー、待ちわびました。

今日の午前中は遺跡の現況調査のため山へ(いや、川か)。
それにしても、林の中は風がなくて暑い暑い。
と、歩いているとコツバメがすぐ近くにとまってくれた。
e0062415_1903579.jpg

で、ふと自分のズボンを見るとマダニがわらわらと。
e0062415_1904418.jpg

自分は大小6匹ついていたけれど、M学芸員はもっとたくさんついてたそうな。
先頭を歩いていたのは自分だというのに・・・、若いって素晴らしい(笑)

その後は、
収蔵庫にて整理作業及び資料の受け入れ作業ほか。
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-05-22 17:58 | Comments(0)