「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2013年8月31日(土):酪農文化に触れる[中標津町郷土館]


曇り+雨少々。
最低気温は上標津の14.1℃で、最高気温は中標津での17.3℃で「10月上旬並」。
涼しい、というより寒し!
個人的な話しであるが、昨日の昼まで滞在していた東京は35℃超であった。
気温差激しすぎ・・・(-_-;

今日は、文化庁の補助事業にかかるお仕事。
内容を詳しく書くと長~くなるので、かいつまんで表記するならば「ふるさと探訪&ワークショップ」、になるであろうか。
2グループあったので、Y学芸員、M学芸員はそれぞれに同行してサポートをば。


写真はY学芸員の同行したグループから。

まずは町内でも歴史ある俵橋地区からスタート。
開拓当時のようすの説明といくつかの物件の見学後、当幌地区に移動し引退された酪農家さんから昔の話しを教えていただいたり、残してある昔の道具を見せていただきました。
e0062415_1903887.jpg

e0062415_2123751.jpg


昼、もう一方のグループと合流し、旧集乳所の建物や芸術作品を見学し、
e0062415_1922246.jpg


北海道遺産でもある格子状防風林の説明を現地で聞き、しるべっとへ移動して模造紙に今日のことをまとめて発表しました。
e0062415_194463.jpg

e0062415_1941462.jpg

どちらのグループもなかなかの出来栄え。
今日一日で色々伝わったようでなにより。

参加されたみなさん、関係者のみなさん、大変お世話になりました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-08-31 21:04 | Comments(0)
2013年8月30日(金):出張&研修最終日!!〔中標津町郷土館〕


昨日から一転して今日は一日雨でした…

↓役場の展望台から撮影した写真。
e0062415_19153895.jpg

最低気温は根室中標津(空港)での13.1℃で「9月上旬並み」、最高気温は上標津で16.6℃「10月上旬並」でしたが、湿度が高くて蒸し暑い日でした。

本日も昨日同様、Y学芸員は東京出張(の移動日)、私M学芸員は3日目となる研修に参加していました。

下の写真は、Y学芸が昨日講演した会場の様子です。
e0062415_19505181.jpg

e0062415_195166.jpg

e0062415_19511425.jpg


話しは変わって、
みなさんは幕末期の会津藩を描いた大河ドラマ「八重の桜」をご覧になったことはあるでしょうか?

実は、北海道も幕末期ロシアなどの異国船が頻繁に往来したことから標津町ホニコイに会津藩の陣屋が建設され、藩士たちが北辺の警衛・開拓にあたりました。
その陣屋が今年で創設150年を迎えることから、記念事業として会津藩領当時の標津が描かれた「標津番屋屏風絵」の本物が9月1日から標津町生涯学習センター「あすぱる」と、ポー川史跡自然公園で展示公開されます。
e0062415_19162619.jpg

(各施設の公開日は上記のチラシをご覧ください。)

公開記念として9月1日にシンポジウムが開催されるにあたり、Y・M学芸員も標津へお手伝いに馳せ参じます。

また、こうした催しのほかにも、会津藩領であった標津町をはじめ別海町・中標津町でパネルの巡回展が行われます。
すでに別海町加賀家文書館ではパネル展示公開されていますので、ぜひ一度見に行かれてはいかがでしょうか!?

本日のブログはM学芸員でした。
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-08-30 19:28 | Comments(0)
2013年8月29日(木):秋空か?〔中標津町郷土館〕


今日は一日晴れていました。
最低気温は、中標津で8.7℃、最高気温は根室中標津で25.2℃「最も暑い時期を上回る」。

本日は、Y学芸員は本日より東京出張です。私、M学芸員は初級役場職員の研修に参加し、
終了後、埋蔵文化財保護に係る事前協議などの事務処理を行いました。

↓ということで、研修開場で撮影した風景写真をどうぞ。
見た目以上にすがすがしい景色でございまして、木々の深い緑と澄みきわたる青い空にいやされました!下の人工物が邪魔ですが…
e0062415_198244.jpg

※当然ですが撮影は休憩中に行いました。

↓研修終了後、昨日Y学芸員のブログに掲載されていました役場の花壇に咲いているエゾリンドウを見て来ました。紫色が深くとてもきれいでした!
e0062415_1981063.jpg


今日一日自然に癒されました!!
やはり自然は必要ですとしみじみ実感した次第です。

本日のブログはM学芸員でした。
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-08-29 19:10 | Comments(0)
2013年8月28日(水):待望の青空[中標津町郷土館]


午前中は曇り~雨であったが、午後からは雲が多いものの青空が出た^^
e0062415_17523251.jpg

最低気温は空港での13.5℃で「8月下旬並み」、最高気温は中標津での21.3℃で「9月上旬並み」。
いやあ、待ち焦がれていたちゃんとした(?)青空です。

M学芸員は、今日から3日間にわたる根室管内初級職員研修に参加。
Y学芸員は、明日明後日の出張準備や町花エゾリンドウ保護増殖事業にかかる写真撮影の他あれこれ。

写真は、数ヶ所まわって撮影してきた中で一番いい感じで咲いていた、役場駐車場入口横にある花壇のエゾリンドウ。
e0062415_1753324.jpg

ちょっと雨が降っていたので、ムシ達が雨宿りしてました。
e0062415_17533164.jpg

e0062415_17534139.jpg

森林公園の移植地や郷土館の花壇の他、関係部分をまわってきたが、今年は開花が少し遅い感じのようだ。

オマケ写真は、昨日今日で見たムシ達。
↓力なく鳴いていたハネナガキリギリス
e0062415_1753471.jpg


↓ミカドフキバッタの♀(かな?)
e0062415_17533272.jpg


↓赤くなってきたトンボ
e0062415_17535540.jpg


by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-08-28 17:54 | Comments(0)
2013年8月27日(火):Mは草刈に、Yは火起こしに[中標津町郷土館]


今日も昨日同様、曇りメインで青空はちょっと出ただけ。
最近は白い空ばかり見ているので、少しだけ見える青空がものすごく新鮮に見える。
最低気温、最高気温とも上標津で、最低14.6℃、最高20.1℃。
そういえば、最近夕焼けとかってずいぶんご無沙汰であるなあ。

今日は、M学芸員は朝から助っ人2人と遺跡の発掘調査予定地と導入路の草刈り&トイレ設置の打ち合わせや連絡調整他あれこれ。
↓竪穴住居付近
e0062415_1945829.jpg

↓導入路、ジミに結構な距離である
e0062415_1945167.jpg


一方、
Y学芸員は、児童館の先生方に事業で使う火おこし器のレクチャー。
e0062415_1946635.jpg

午後からは、講義用パワーポイント修正、行政事務、10月の爬虫類・両棲類展に向けての準備など。

おまけ写真は、昨日撮った丸山公園のエゾリスとシマリス
e0062415_19473484.jpg

e0062415_19474725.jpg


e0062415_19482660.jpg

e0062415_19485292.jpg

2枚目以降はコンデジで頑張ってみました(^_^;)

by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-08-27 19:53 | Comments(0)
2013年8月26日(月):すぐ消えた虹[中標津町郷土館]


朝方雨でその後曇りで、午後から少しだけ青空が出た。
↓その際に撮られた虹
e0062415_1957331.jpg

最低気温は空港での14.3℃で「8月中旬並」、最高気温は上標津での20.5℃。

今日は、講義の配布資料作成、事業のことや発掘調査の関係であちこち連絡調整や事務処理、丸山公園を一周して郷土館の「いきもの掲示板」更新、収蔵庫にて作業、ネガ整理、副読本のことあれこれ、講義用パワーポイント修正などなど。

写真は、ここ数日で見たものから。
↓ヤマブドウ
e0062415_2081318.jpg


↓ネムロブシダマ
e0062415_2082695.jpg


↓トチノキ
e0062415_2084193.jpg


↓キタコブシ
e0062415_2085495.jpg


↓エビガライチゴ
e0062415_209114.jpg

丸山公園の佇まいもなんだかすっかり秋めいてきております。

2013年8月26日の丸山公園
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-08-26 20:10 | Comments(0)
2013年8月25日(土):霧に包まれた街[中標津町郷土館]


一日中霧雨。
最低気温は空港での15.2℃で「8月中旬並」、最高気温は上標津での17.9℃。
最近はこんな天気ばっかり、と溜息が出てしまう。

さて、本日は写真のみです。

昨日訪れた“中標津の秘境 クテクンの滝”への道中、水中にカメラを突っ込んで撮影したオショロコマ。
e0062415_20314886.jpg

e0062415_20315785.jpg

e0062415_20321832.jpg

偶然の産物であるけれど、久しぶりにいい感じで撮れました。

by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-08-25 20:36 | Comments(0)
2013年8月24日(土):不安定な空模様[中標津町郷土館]


曇り&雨。
であったわけだが、雷&土砂降り!、かと思えば一時青空が出るなど何とも不安定な空模様。
最低気温は空港での16.8℃で「最も暑い時期を上回る」、最高気温は上標津での21.4℃。

今日は、急遽クテクンの滝へ行くことになりました。

↓道中にある砂防ダム
e0062415_17542975.jpg

左側のプレートを見てみると・・・、昭和45年のものとのこと。
e0062415_1755642.jpg

何十回も来ているが初めて知りました。

今日は、上記のような天気だったわけであるが、不思議なことに滝へ到着してから帰るまでは青空!
市街地の方には信じられないかもしれないが、いやホントに(笑)
e0062415_17554454.jpg

e0062415_1755511.jpg

晴れ男伝説継続中です^^
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-08-24 17:55 | Comments(0)
2013年8月23日(金):雨は降らねども・・・[中標津町郷土館]


青空が垣間見えたりしたが、ほぼ曇りの一日。
e0062415_17363541.jpg

手前に見えているのはドクゼリの花。
その花のアップ
e0062415_1737268.jpg

小さい花である。

それと、
白くて小さい花つながりとして、
↓ミツバ
e0062415_17383260.jpg


↓ノブキ
e0062415_17383020.jpg

最低気温は空港の15.8℃で「8月上旬並み」、最高気温は上標津での23.1℃。

今日は、あちこち連絡調整、事業の事務的な後片付け、郷土館関係あれこれ、小学生用副読本の件いくつか、講義用資料作成、町花エゾリンドウ移植地の確認と写真撮影(現在1分咲き)など。

写真は、移植地のエゾリンドウ。
e0062415_1738328.jpg

暖かくなれば来週末あたりが見ごろになるだろうか。
e0062415_1739761.jpg


それと、移植地付近で咲いていたものから
↓タカアザミ
e0062415_1739963.jpg


↓アメリカオニアザミ
e0062415_17383528.jpg

キレイなんだけど、こやつ駆除せねばならないなあ。

by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-08-23 17:39 | Comments(0)
2013年8月22日(水):作業一段落[中標津町郷土館]


午前中は晴れの予報であったけれど、全くそんなことはなく、結局は曇り~雨の一日。
最低気温は空港の16.2℃で「最も暑い時期を上回る」、最高気温は上標津での19.5℃と20℃にも届かなかった。

今日の午前中は、物品運搬&後片付け作業。
午後からは、資料貸出関係対応、講義資料作成、歴史関係のことなど。

写真は、昨日クテクンベツ川林道で撮ったコムラサキ
e0062415_20494316.jpg

一生懸命段ボールから何かを吸おうとしていたが、いくらやってもムリであろうなあ。
何と勘違いしていたのだろう。

ヤツボシハナカミキリ
e0062415_20495221.jpg

オオイタドリの花で食事中でした。

寒くて湿度が高いため弱々しく鳴いていたコエゾゼミ
e0062415_2050057.jpg


それと、
今日、同僚が養老牛温泉にて見つけてきたカブトムシの死骸
e0062415_20511963.jpg

以前にも採集例があったし、自分は野生のものは未見であるが町内で採れるという噂も耳にする。
また、周辺町村でもここ数年で確認されてきているという。
う~む、いよいよ町内に定着してしまったのかもしれないなあ。

by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2013-08-22 20:51 | Comments(0)