中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2014年1月11日(土):急に寒すぎ![中標津町郷土館]


本日も晴れてよい天気。
雪も全然降らないし、暖かい冬だと思っていたら・・・
最低気温は空港での-21.1℃で「最も寒い時期を下回る」の[今季最低]、最高気温は中標津での-5.4℃でこれまた「最も寒い時期を下回る」。
いや、来ましたねえ。
気象庁のデータ
e0062415_2055591.gif


その寒い朝、丸山公園で撮影したのが下の写真。
e0062415_2075475.jpg


e0062415_208588.jpg


e0062415_2081412.jpg


e0062415_2084091.jpg


e0062415_2082727.jpg

がっちり凍てついておりました。
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-01-11 20:09 | Comments(0)
2014年1月10日(金):冷え込み厳し[中標津町郷土館]


時折雪がチラついたり雲が多くなったりしたものの、なかなか良い天気であった。
最低気温は空港での-15.3℃で「1月中旬並」、最高気温は中標津での-4.8℃で「最も寒い時期を下回る」。

今日の午前中は、小学生用社会科副読本の関係、会議資料作成、来年度予算に関することで数字とタタカイ、午後からは郷土館へ用足し、財政との協議、文化庁補助事業の打ち合わせ、来週控えているあれやこれやの準備、その他あちこち連絡調整など。

今日も写真を撮るような状況にはなかったので在庫から。
↓先日撮ったエゾリス
e0062415_1749847.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2014-01-10 17:49 | Comments(0)
2014年1月9日(木):妙に慌ただしい一日[中標津町郷土館]


曇りときどき雪がチラチラと降ったりしたが、夕方あたりには太陽が出た。
最低気温は空港での-9.9℃で「3月中旬並」、最高気温は中標津での-2.1℃で「1月中旬並」。
昨日の暖かさもあってか、丸山公園の池はやや緩んだ様子であった。
e0062415_20255314.jpg


今日は、会議資料の作成、小学生用社会科副読本の校正&会議出席&資料集め、景観学習の準備、歴史系問い合わせ1件対応、行政事務など、であったのだが、どういうわけか「今日の今日で悪いんだけど」とか、「今すぐ」とか、「明日までに」という事ばかりの一日なのであった。
その上PCは激遅だし・・・ε=( ̄。 ̄;)なんだかなあ

ということで、写真は在庫から。
↓役場の窓枠で越冬していたたナミテントウたち
e0062415_20263916.jpg


by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-01-09 20:27 | Comments(0)
2014年1月8日(水):本日、出初式[中標津町郷土館]


日中は青空が出ておりなかなか良い天気。
最低気温は空港と中標津での-11℃で「3月上旬並」、最高気温は中標津での+3.2℃で「3月下旬並」。
久々に「春みたいに暖かいなあ!」と思っていたら、そんな具合の最高気温であった。
ただ、明日から寒気が入ってくるため、こんな暖かさは今日限りのようである。

今朝、消防のサイレンが鳴ったけれど、あれは火事ではなくて出初式のもの。

ということで、今日の写真は64年前に撮影された「中標津消防団第一分団の出初式」(昭和25年撮影)
e0062415_17224021.jpg

当時、分団は第4まであり、この第1団の担当区域は中標津、当幌、俵橋の一部で、消防団の団長は遠藤小太郎氏、副団長は三ケ田義夫氏、第1分団団長は宮林正人氏であった。

それと、
同日に撮影された写真がもう1枚残されている。
「中標津町で最初の消防自動車」
e0062415_1723335.jpg


撮影場所は赤丸部分。
e0062415_17242451.jpg

現在はセイコーマート西1条店となっている。
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-01-08 17:26 | Comments(2)
2013年1月7日(火):成人式挙行!!〔中標津町郷土館〕


今日は、一日晴れておりました。
最低気温は上標津での-6.7℃、最高気温は中標津での-1.9℃で「1月中旬並」。

本日は、ブログのタイトルのとおり、「平成26年中標津町成人式」が執り行われました。
昨日に引き続き、成人式での写真撮影や受付業務などの手伝いをしておりました。
なお、出席者は178名でしたが、少子化の影響でしょうか昨年より減少ぎみのようです。

↓午前中のリハーサルの様子。
e0062415_16585565.jpg


↓受付の様子。開始時間が迫るにつれてぞくぞくと新成人のみなさまが来場されました。
e0062415_16575863.jpg


↓式典中の新成人。
e0062415_1701636.jpg


↓式典の最後に集合写真を撮影しました!
e0062415_1703541.jpg


新成人の皆様、おめでとうございます。
関係者のみなさま、お疲れ様でした…

~おまけ写真~
新成人のみなさまも素敵でしたが
演台横の花もきれいでした!!
e0062415_16595726.jpg


本日のブログは、M学芸員でした。
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-01-07 17:09 | Comments(0)
2014年1月6日(月):仕事始め[中標津町郷土館]


雲はそれなりにあったけれど朝から青空。
最低気温は空港での-18.5℃で「最も寒い時期を下回る」、最高気温は上標津での+0.3℃でかろうじて真冬日にはならなかった。
今朝は久々にガッチリとシバれ、上標津では-16.5℃で「最も寒い時期を下回る」、中標津では-15.9℃で「最も寒い時期を下回る」の[今季最低]であった。

ということで、丸山公園の池はさらに凍ってしまい水面はごくわずかとなってしまった。
e0062415_19372753.jpg


今日は仕事始め。
まずは始業前に町長から、そして教育長からの挨拶で2014年がスタート。

M学芸員は、2ケ所の収蔵庫を巡検、明日の成人式の準備をお手伝い、事務処理あれこれ。
Y学芸員は、事業で使う資料の準備、資料の作成、調子があまりよくないPCの調整、本館と分館の巡検、あちこち連絡調整など。

写真は、郷土館に行った際に見かけたエゾリス。
e0062415_1940148.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2014-01-06 19:39 | Comments(0)
2014年1月4日(土):まだお休み中ですが[中標津町郷土館]


郷土館は明後日までお休み(つまり7日から開館)ですが、ちょっとだけ更新をば。

今日は、ちょっと雪が降ることもあったけれど、青空メインの一日。
最低気温は空港での-14.1℃で「1月上旬並」、最高気温も同所での記録で-1.9℃(1月中旬並)。
寒さはそれなりになってきたので、丸山公園の池は9割方は凍ってしまいました
e0062415_1711399.jpg

↓反対方向から
e0062415_17112567.jpg

水面が凍ってしまったので、カモ類の姿は全然なし。

見かけるのは、ヒヨドリ、カラ類、ケラ類、カラス類くらいであろうか。
ちょっと寂しい。

↓ミヤマカケス
e0062415_1724304.jpg


↓アカゲラ
e0062415_17244418.jpg

e0062415_1724577.jpg

e0062415_1725528.jpg

それにしても、昨年に比べると圧倒的に雪が少ない。
果たして2月上旬の冬まつりは開催できるのであろうか・・・。
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-01-04 17:24 | Comments(0)
2014年1月1日(水):謹賀新年[中標津町郷土館]


あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なお、
中標津町は64歳の誕生日を迎えました。
↓当時の新聞記事
e0062415_10173064.jpg


町制施行時の書類に入っていたものから
↓当時の市街地図
e0062415_10193099.jpg


貼付されていた写真の一部
↓(東)2条通り
e0062415_10243175.jpg


↓共楽座(映画館)
e0062415_10245851.jpg


↓中標津営林署
e0062415_10251821.jpg


↓中標津町役場
e0062415_10253365.jpg


↓中標津郵便局
e0062415_10254935.jpg


↓北海道農事試験場根室支場
e0062415_1026323.jpg


↓線路より引揚者住宅を望む
e0062415_1026568.jpg


1.沿 革

 本町は舊標津村と茶志骨村の一部として、その創始は遠く元禄年間に在り、松前藩の所領に始まり、其の後幕府直轄或は會津藩の支配下に属し漸次開發せられ、明治二年八月開拓使根室支廳の管轄となり、明治十二年標津外五ヶ村戸長役場を標津村に設け、六ヶ村を統治した。

明治十五年開拓使を廢し根室縣所管同十九年北海道廳直轄となり、明治三十五年に至り始めて廣漠たる奥地原野を殖民の地として區画開放し、その名を標津、中標津、上標津、春別原野と稱し、大正十二年四月一日北海道二級町村制の施行に伴い標津村となる。

 昭和二年北海道拓殖計画に抱合され、強力な施策のもとにその開發は俄然活發化して數百戸の集團入地者は東方より漸次西進して、處々に小部落を結成し、昭和四年全面的に字名を改稱して現在の如く整ったのである。中標津市街はこの時建設され、中標津の創造が脚光を浴びて登場したのであるが、昭和五年以來連年の凶作は所詮穀菽單一農業を斷念し、昭和八年主畜農業に轉換したのである。

 町の産業体系は此處に定まり以来隆々たる發展を遂げ、昭和十一年二月役場移轉問題に端を發し、各關係者は熾烈なる分村運動を展開し、遂に其の甲斐あって昭和二十一年七月一日標津村より分離し中標津村が成ったのである。

 然し乍ら住民は尚一段の飛躍を目指し町政施行へと一路邁進し來り、分村後僅か三ヶ年余にして實現を見るに至り、本年一月元旦を期し、根室原野の中枢地に中標津町として誕生したのである。

[PR]
by nakakyou_blog | 2014-01-01 10:31 | Comments(0)