中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2014年5月31日(土):さよなら5月、こんにちはエゾハルゼミ[中標津町郷土館]


薄い雲はあったものの終日青空が見えていた。
e0062415_16245587.jpg

最低気温は上標津での8.2℃で、最高気温は空港での25.2℃で「最も暑い時期を上回る」。

午前中、M学芸員がエゾハルゼミの鳴き声を聞いたそうだが、偶然出会った友の会のAさん情報によると「昨日から鳴きだした」とのこと。
(そうか、昨日は釧路へ出張へ行っていたからなあ)
エゾハルゼミの初鳴きはだいたい6月上旬(早い年では6月1日という年もあった)であるので、数日間とはいえやはり今年は色々なものが早いのだなあ。
↓エゾハルゼミ(ウィキペディアへのリンク
e0062415_1650247.jpg


今日は午後から丸山公園を一周して「いきもの掲示板」を更新した。
それにしても開花植物がぐんぐん増えているため掲示板が写真でいっぱいになってしまった。
とりあえず今日開花確認のできたもののみご紹介。
↓シャク
e0062415_16351548.jpg


↓カラフトダイコンソウ
e0062415_16363774.jpg


↓スミレ
e0062415_16365391.jpg


↓センダイハギ
e0062415_16365977.jpg


↓マイヅルソウ
e0062415_1637410.jpg


↓コンロンソウ
e0062415_16371174.jpg


↓オオレイジンソウ
e0062415_16371880.jpg


オマケ写真は、マガモのファミリー
e0062415_16393371.jpg

e0062415_16394338.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2014-05-31 16:50 | Comments(0)
2014年5月30日(金):釧路は寒かった・・・[中標津町郷土館]


午後から曇ることもあったが、大方は青空が見えていた。
最低気温は上標津での9.1℃で、最高気温は空港での24.7℃で「8月上旬並」。

今日は、博物館施設関係の会議のため釧路市へ出張でした。
e0062415_2092789.jpg

なお、釧路の最高気温は11.1℃・・・( ̄□ ̄;)

会場であった釧路市立博物館1階マンモスホールでは、【企画展】春採湖・再発見が開催されていました。
e0062415_20102072.jpg

e0062415_20102768.jpg


オマケ写真は、丸山公園で咲きはじめたコテングクワガタとエゾノタチツボスミレ
e0062415_20133278.jpg

e0062415_20134338.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2014-05-30 20:15 | Comments(2)
2014年5月29日(木):いきなりの夏日にビックリ![中標津町郷土館]


朝早い時間はモヤっていたけれど、その後はカラリと晴れた。
e0062415_18211776.jpg

最低気温は上標津での+6.2℃、最高気温は空港での+27.5℃で「最も暑い時期を上回る」。

なんと上標津では「5月の観測史上最高」であったそうな(@_@)
気象庁のページ
e0062415_18212843.jpg

ただし、山々の見通しは今ひとつで、遠音別岳の「見返り狐」もなんだかボンヤリ・・・。
e0062415_1822248.jpg


今日は、来月実施する自然系調査の現地打ち合わせ、T地区における天然記念物の調査、問い合わせ対応2件、今年度も継続して発掘調査の行われる当幌川遺跡にてあれこれ作業、伝成館へ用足し、事務所に戻って明日の出張準備など。
ということで、ほとんど事務所にいない一日。

写真は、丸山公園で見かけたマガモ一家。
e0062415_18241790.jpg

今朝で2家族を確認しました。
それにしても、やっぱり子ガモはめんこい^^

それと、天然記念物の調査時に確認したタンチョウの若者たち。
e0062415_18255447.jpg

e0062415_1826181.jpg

※いずれも足環なし

こちらは当幌川遺跡の竪穴住居跡(H-18号)
e0062415_18261434.jpg


オマケ写真は、妙に赤かった郷土館前のモミジと、
e0062415_1832633.jpg


ハルザキヤマガラシ
e0062415_183678.jpg


by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-05-29 18:33 | Comments(0)
2014年5月28日(水):にお撤去[中標津町郷土館]


朝方は霧雨で、その後は曇りとなる。
e0062415_1729937.jpg

最低気温は中標津と空港での+9℃で「6月中旬~下旬並」、最高気温は上標津での+16.8℃。
カラッとは晴れないものの、ようやく気温が15℃を上回ったので久しぶりにほんわか暖かく感じられた。

今日は、朝イチで用事を済ませたあとは、T地区にて作業。
e0062415_17294440.jpg

これは昨年10月末に作られたタンチョウの餌場(にお)
e0062415_1729517.jpg

結構しっかり作られていたので、撤去もなかなか大変でありました。
e0062415_17293433.jpg


その後、郷土館にて展示の修正や事務所に戻って事務仕事あれこれ。

午後からは、屋外掲示用写真の確認のため某所へ。
e0062415_17303089.jpg

e0062415_17303560.jpg

35㎜フィルムのスキャンデータをもとに、H1,000㎜×W1,500㎜で出力することから、「果たしてディテールは?」と気になっていたのだが、現物を見てみると想像以上にちゃんと印刷されていたのでひと安心^o^)=3
近々市街地に10枚ほど掲示されることになっているので、詳細が決まり次第お知らせします。

by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-05-28 17:39 | Comments(0)
2014年5月27日(火):予報通りの雨降り[中標津町郷土館]


終日雨。
e0062415_203884.jpg

最低気温は空港での+3.8℃で「5月下旬並」、最高気温は中標津での+13.4℃で、最低気温と同じく「5月下旬並」。
空は相変わらずの灰色。
せっかく新緑がまぶしい季節なのだがなあ。

昨日懸念していたとおり、本日の定例観察会は雨のため中止と相成る(-_-)アーア
しかし、そんな空の下、友の会副会長Oさんと共に昨年秋に設置したエゾシカ食害対策用のネットはずしを敢行しました。
e0062415_20271240.jpg


・・・と、
e0062415_20274969.jpg

作業が終了したとたんにエゾシカの群れが公園内に出現!
e0062415_20282327.jpg

タイミングがいいんだか悪いんだか・・・。

その際、公園内の池で見かけたものとしては、
↓マガモ
e0062415_20301089.jpg


↓キンクロハジロ
e0062415_20302932.jpg


そうそう、
公園内の一部には下の写真のような囲みがあります。
e0062415_20341699.jpg

いずれも草刈りから植物を守るためのもので、種類はエゾタンポポ、クロユリ、ヒメザゼンソウ、ハルジオンです。
公園に寄った際には「どんなんなってるかな~」と見てやってください。

オマケ写真は、昨日丸山公園内で撮ったスズメノヤリ
e0062415_20385770.jpg


by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-05-27 20:40 | Comments(0)
2014年5月26日(月):気が付けば5月最終週[中標津町郷土館]


青空が少し見えた時もあるが、ほとんど雲に覆われた一日。
最低気温は上標津での+1.3℃、最高気温は空港での+13.9℃で「5月上旬並」。
明日は雨らしいし、ウームいつになったら暖かくなるのだろうか・・・。

今日は、溜まっていた写真データの整理と書類整理、問い合わせ対応2件とそれに関するまとめの作成、埋蔵文化財保護にかかる現地調査、自然系調査地の下見、郷土館へ用足し、生涯学習委員会へ出席、その他事務処理など。

天気も芳しくなかったし、シャッターを押すこともなかったので、今日の写真は昨日丸山公園で撮ったものから。

↓ややピークを過ぎた感じのニリンソウとオオタチツボスミレ
e0062415_2062932.jpg

e0062415_20123773.jpg


↓一方、クロユリとオドリコソウが開花を始めております。
e0062415_19594844.jpg

e0062415_200717.jpg


と、
いきなり上空にたくさんの鳥が現れた。
e0062415_201138.jpg

最初、「ん~カモの仲間か?」と思っていたのだが、よーく見てみると全部オオセグロカモメ!
e0062415_2024685.jpg

海のない中標津だが、まれに1~2羽は見ることがある。
しかしこれほどの数を一気に(中標津で)見るのは初めてなのであった(@_@)ビックリ!

一方、
池に目をやると、丸山公園では珍しい部類に入るイソシギがやってきておりました。
e0062415_2035774.jpg

e0062415_2043849.jpg


ということで、
ここのところ開花植物は増えているし、野鳥も種類が増えてきている。
が、明日は雨の予報である。
果たして定例観察会は開催できるのであろうか・・・。

by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-05-26 20:16 | Comments(0)
2014年5月25日(日):モアン山を登る![中標津町郷土館]


今日の天気は、曇りで時折晴れ。
最低気温は中標津での4.7℃で「5月下旬並」、最高気温は空港での17.1℃で「6月下旬並」。

本日は、(一社)なかしべつ観光協会主催による『北根室RANCHWAY ロングトレイル体験ツアー モアン山を登ろう!!』に参加しました
※Y学芸員はガイドを務めていました

行程は、モアン山から養老牛温泉の公共駐車場までで約8㎞です。

まずはモアン山の山頂を目指してスタート!
e0062415_1545473.jpg
e0062415_15242496.jpg


しばらく林道を歩き、いよいよアタックです。
e0062415_1573428.jpg


短いながらもなかなか厳しい斜面を登り・・・無事登頂^^
e0062415_1512094.jpg


これがモアン山頂「からの眺め
e0062415_15123038.jpg

北海道遺産に選定されている格子状防風林がきれいに見えました。

残念ながら、雲に覆われている西別岳
e0062415_15134081.jpg

晴れていれば、この反対方向には北方領土の国後島も眺望することができるとのこと。

さ、下山です
e0062415_1522262.jpg


道中のところどころに、人は通れるけれど牛は通れないマンパスというものがあり、いろんな形態がありました。
e0062415_15144719.jpg

e0062415_15155561.jpg
e0062415_15154077.jpg

様々なマンパスを通るのも面白いです!!

その後も橋を渡り、斜面を登ったり!
e0062415_15162082.jpg

ここの斜面にはギョウジャニンニクが繁茂していましたが、登るのに必死なのか、採集している人はいませんでした。

無事ゴール後には特製のおいしいお弁当をいただきました。
e0062415_15201347.jpg
e0062415_15213437.jpg


本日のブログはM学芸員でした。
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-05-25 15:29 | Comments(0)
2014年5月24日(土):まだマイナス気温・・・[中標津町郷土館]


終日曇り。
e0062415_2021567.jpg

最低気温は上標津での-0.5℃で、最高気温は中標津での+12.9℃で「5月上旬並」。
桜が終わったと同時に暖かさもどこかへ行ってしまったようである。
うーむ、20℃超の暖かさが恋しい・・・。

さて、本日は早速写真です。
目立たないものの、しっかり開花している花たち。
↓キクムグラ(花のサイズは1㎜程)
e0062415_2031936.jpg


↓ハルガヤ
e0062415_2033157.jpg


↓オオスズメノテッポウ
e0062415_2051987.jpg


それと、やはり目立たないものとして、
↓ハルニレの種子
e0062415_2013448.jpg

遠くから見るとハルニレの枝先から葉が出てきたように見えるけれど、実は種がかたまってついているのである。

オマケ写真はエゾリス
e0062415_20165212.jpg

e0062415_2017095.jpg

その瞳には・・・自分が写っていました^^
e0062415_20172151.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2014-05-24 20:19 | Comments(0)
2014年5月23日(金):ピーカン![中標津町郷土館]


朝から快晴也。
最低気温は空港での-2.4℃で「4月中旬並」、最高気温は上標津での11.2℃。
今日も気温は低め・・・、というか、マイナス気温じゃあーりませんか(@_@
おかげで武佐岳の雪もなかなか消えぬままである。
e0062415_18583939.jpg

とはいえ、昭和7年の6月29日には霜が降っているので、当地においてこの時期のマイナス気温は決しておかしなことではないのだ。

今日は、朝イチで埋蔵文化財の現況調査(2ヶ所)、景観に関する打ち合わせ、調査の整理、郷土館施設の現地視察対応、植物の同定、収蔵写真の整理ほか。

写真は、午前中に訪れた遺跡に残る竪穴住居跡。
e0062415_190393.jpg

ちょっと分かりづらいので線を入れてみると・・・

e0062415_1911014.jpg

現地で見ればすぐに分かるほどの大きな窪みなのであるが、竪穴住居跡の写真って本当に難しいなあ・・・。

それと、役場駐車場で咲いていたエゾタンポポ。
e0062415_1941491.jpg

北側(山側)に向かって左側に点々とあります。

でもって、黄色い花つながりで、キジムシロ
e0062415_1961224.jpg


オマケ
もう少しで咲きそうなクロユリ
e0062415_1971860.jpg


by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-05-23 19:07 | Comments(0)
2014年5月22日(木):勾玉づくり第2弾[中標津町郷土館]


曇り後晴れ。
最低気温は、上標津、中標津、空港での5.3℃で「5月下旬並」、
最高気温は、空港での11.8℃で「4月下旬並」。
今日もあまり気温の上がらない日でした。

本日は、午後から俵橋小学校で「勾玉づくり」の授業を行いました!

↓私は、中標津の古代史を話しました
e0062415_17124832.jpg

 生徒のみなさんは、「へ~」、「へ~」と驚かれていました!!

↓その後、Y学芸員が勾玉の作り方を説明
e0062415_1715580.jpg

※総勢:10名(5・6年生)

↓勾玉づくりの様子
e0062415_17162166.jpg


e0062415_17162533.jpg


e0062415_1716913.jpg


みなさん、モクモクと磨いて!磨いて!
時おり無言…

↓後ろ姿は、職人でした(^_^)
e0062415_1724526.jpg


↓最後は、みなさん完成したキレイな勾玉に喜んでおりました!!
e0062415_17162594.jpg


↓帰路の途中、タンチョウ2羽を発見
e0062415_17273293.jpg

(※Y学芸員、写真提供!)

本日のブログは、M学芸員でした。

 
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-05-22 17:33 | Comments(0)