「ほっ」と。キャンペーン
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌【書庫】
nakakyou.exblog.jp
このブログ内における広告は、運営会社により掲載されているもので当館が推奨するものではありません。ご了承ください。
コンテンツ
カテゴリ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2014年8月31日(日):祝、ブログ化10年![中標津町郷土館]


15時くらいから雲に覆われてしまったが、それまでは青空メインの空模様であった。
e0062415_175023.jpg

最低気温は空港での9.2℃で「9月中旬並」、最高気温は上標津での24.6℃と、もうひといきで夏日。

写真は、丸山公園で見かけたキケン(?)なもの2種。
↓全てに毒を持つエゾトリカブト
e0062415_1752254.jpg


↓オオスズメバチ
e0062415_17523237.jpg



さて、
ほぼ毎日更新の当ブログ、皆さまのお蔭を持ちまして、なんと本日をもって丸10年を迎えました!(o′∀`)バ. +゚パチ パチ.+゚゙ハ(′∀`o)

ほぼ毎日書き続けたこれまでの記事数は3,274件で、その容量はおよそ912MB。
1日の閲覧者数はおよそ150〜200人程であろうか。
一昨年からM学芸員も書くようになったとはいえ、いやあよくここまでやったなあ自分(笑)

そもそもこの「学芸員日誌」は、広報紙の穴埋め記事として始めたのがきっかけで、その後2004年の4月からホームページのトップページに数行書き加えていく形式をとっていたわけであるが、そのモデルとなったのは根室市の先輩学芸員お2人が広報紙に掲載されていた(もっとアカデミックな)「学芸会日誌」と、作家椎名誠氏の「むははは日記」。

自分で立ち上げた郷土館のホームページの閲覧者数増やすための一手段としてスタートしたものなれど、今や主客転倒してしまい、ホームページよりもブログの閲覧者数の方が多くなってしまったのはご愛嬌(^_^;)

当時はブログというよりホームページを持つ人が多かった時代であるし、町内でブログをやっている方は少数だったので、そのほとんどを把握できるほどであったが、フェイスブックやツイッターをたくさんの方がやっている今の状況を見れば、10年という時の重みを感じてしまうなあ...( = =)トオイメ

それにしても、盆と正月以外はほとんど毎日更新というのは自分でいうのもなんだけれど、まあ本当に大変なことで、本音を書くとある種意地でやってきた部分もありつつ、自分の文章表現力向上のための“修行”という思いもあったりする。
もうここまで来ると“ほぼ毎日の更新をやめたいけれどやめられない”一方で、“書かないと気持ちが落ち着かない”という体(頭?)になってしまった。

基本的には書くのは勤務時間が終わってからであるし、郷土館の開館日と自分の勤務日が一緒でないことから休みなく書いているわけであるが、そのおかげで新たな人とのつながりができたり、ブログを見て「この郷土館に来てみたかった!」、「丸山公園に来てみたかった!」という方にたくさん出会うことができたり、初対面の方にも「ああ、見たことありますよ」とか、「いつも見てます」と言われたりして、いやはやありがたいこと。

まあ、ほぼ毎日更新とはいえ、特にエライわけでもなく、さりとてとんでもなく面白いわけでもないのだけど、とりあえず中標津の季節感を分かっていただければなあ、ということと、「学芸員ってこんな仕事してるんだ~」とか伝われば嬉しいし、このブログがきっかけで中標津を知っていただけたり、地元を懐かしく思っていただけたり、また地元の方には郷土を知る楽しみにつながっていだたければなお嬉しい、と思っている。

さて、これからこのブログをどうしようかと悩み中です。
まず、無料での容量がもうすぐいっぱいになるので、続けてやるのであれば引っ越しは避けて通れない。
なんにしてもネットでの情報発信を続ける予定ではあるのだけれど、いい機会なので少し形を変えようかとも考えてみたり...。

とりあえず悩みつつ明日からも続けていきます。
引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-08-31 18:13 | Comments(2)
2014年8月30日(土):町花が見頃[中標津町郷土館]


本日も青空で、その上夏日!
e0062415_1922275.jpg

最低気温は空港での8.8で「9月中旬並」、最高気温は上標津での25.6℃。

暑いせいなのか、コイが水面近くにユラ~リ。
e0062415_1975834.jpg

マガモも驚くサイズです。

今日は早速写真です。
↓緑ヶ丘森林公園に設置している移植地(パークゴルフ場横)で開花の始まった町花エゾリンドウ。
e0062415_1953644.jpg

e0062415_1954491.jpg

e0062415_195498.jpg

ロープで囲っている場所の奥にも移植しているのですが、むしろそちらの方が元気が良かったりします(^^;;

花にはマルハナバチ達が食事に来ていました。
e0062415_1955453.jpg

e0062415_19155626.jpg


by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-08-30 19:11 | Comments(0)
2014年8月29日(金):中標津がストリートビューで!?[中標津町郷土館]


晴れ。
e0062415_17501349.jpg

最低気温は空港での5.9℃で「10月上旬並」、最高気温も同所での24.8℃で「最も暑い時期を上回る」。
なんとまあ、およそ20℃の気温差である。

今日は、午前中の会議と、午後からの講義がメインで、その他特別展のこと、連絡調整や事務処理など。

写真は丸山公園のオオバセンキュウにいたものたち。
↓キアゲハの幼虫
e0062415_17521015.jpg


↓フタオビハバチ
e0062415_17521530.jpg


それはそうと、
数ケ月前に中標津町内をGoogleカーが走っていて話題になったりしたのだけど、今日、伝成館で「Google Earthのストリートビューで中標津が見えるよ」と教えていただいた。
早速見てみると・・、おお、なんだか感動してしまうなあ。
まあ今のところは市街地の主要な部分しか見ることができないし、特に計根別や西竹、養老牛方面が全然なのは残念であるが、近隣の公開具合からすると、おそらく近いうちに見ることができるようになるのではなかろうか、と、期待してしまうのであった。

by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-08-29 18:01 | Comments(3)
2014年8月28日(木):夏のよう、だけど夏日には届かず[中標津町郷土館]


本日もよい天気^^
e0062415_18231360.jpg

最低気温は空港での7.7℃で「9月下旬並」、最高気温は中標津での23℃で「8月中旬並」。
晴れが続く分、だんだんと寒暖の差が激しくなってきております。

今日は、朝一番で埋蔵文化財所在確認調査、つまりヤブ漕ぎからスタート。
↓こんな場所を歩きました
e0062415_18243584.jpg

けっこう年月の経った林であったためか、笹の下にはたくさん枝が横たわっておりなかなか難儀なのであった。
その後は、青空を横目で見ながらズーッ内勤。

一方、M学芸員は来月から始まる当幌川遺跡の草刈り、昼過ぎにはラジオ出演、若竹の里にて都市間交流事業の後片付、特別展の原稿作成、事務仕事と、あちこち飛び回っていました。

写真は、今日撮ったものから。
↓遺跡近くにあったスモモ(M学芸員撮影)
e0062415_18224970.jpg


↓ミツバベンケイソウ
e0062415_18225712.jpg

e0062415_1823468.jpg



by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-08-28 18:24 | Comments(0)
2014年8月27日(水):おそらく歴史的な一歩[中標津町郷土館]


晴れ。
午前中は雲多めであったが、午後から次第に少なくなり、日没あたりになると雲が見当たらない程になった。

↓17時頃の中標津空港
e0062415_18465284.jpg

最低気温は空港での8.3℃(ついに一桁!?)で「9月下旬並」、最高気温も空港での21℃で「9月中旬並」。

今日の午前中は昨日の観察会のデータ入力、いくつかの準備作業、郷土資料の分析で、午後からは、景観関係のNPO法人と西竹小学校で授業、歴史的建造物の案内、役場にて打ち合わせほか。

↓小学校での授業の様子
e0062415_18465943.jpg

今回の内容は「格子状防風林について」。
実は景観関係のNPO法人が学校で授業をするというのは全道的にも珍しく(というか初の試みであるはず)、おそらく歴史的な一歩になったはずである(大袈裟かな)。
今後、更にブラッシュアップして授業時間内にパッケージングし、いずれは各校で取り組んでいただけるようにできればいいなあ、と目論んでいる。

関係者の皆さんお疲れ様でした。
苦節○年、ようやくここまでたどり着きましたね。

by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-08-27 18:53 | Comments(0)
2014年8月26日(火):定例観察会も残り1回[中標津町郷土館]


青空であったが雲多めで、午前中には雨がサーッと降ったりした。
e0062415_1819199.jpg

最低気温は上標津での11.5℃で、最高気温は空港での20.5℃で「9月中旬並」。

今日の午前中は、月に1度の定例観察会でした。
e0062415_18193057.jpg

前回は出会えなかったエゾリス、シマリスともご対面~^^
e0062415_18202712.jpg

e0062415_18203370.jpg

まだ遊具が工事中ということもあり、今日はいつもと違うコースを歩いたり、急に降ってきた雨を木の下でやり過ごしたりと、ちょっといつもと違う感じの観察会であった(かな?)。

写真は観察したものから
↓イチイ(オンコ)
e0062415_18254848.jpg


↓ヤマブドウ
e0062415_18254663.jpg


↓コケモモ
e0062415_1825547.jpg


それと、丸山公園ではオオスズメバチが初めて確認されました(゚ロ゚;ノ)ノ
e0062415_18264412.jpg

これは観察会終了後に駆除したものであるが、どうも公園にはたまたま来ていた模様。
しかし、そう遠くないところに巣があるのであろう。油断できないなあ。

午後からは、いくつかのり問い合わせの対応、連絡調整や明日の準備、郷土資料の調べものなど。

by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-08-26 18:27 | Comments(0)
2014年8月25日(月):秋の気配[中標津町郷土館]


雲多めながらも青空は見えていた。
e0062415_1924472.jpg

最低気温は上標津と中標津での15.4℃で、中標津では「最も暑い時期を上回る」、最高気温は上標津での19.3℃。
青空は出ていたものの昨日よりも最高気温が10℃近くも低かったため、外に出ると「お・・・、寒い!」と感じる程であった。

今日は、某所での打ち合わせがメイン。
その他郷土資料の整理や分析、連絡調整、明日の準備など。

ということで、今日は廃止から四半世紀を経過したJR標津線関係の今昔写真をどうぞ。

上武佐駅(平成元年撮影)
e0062415_192583.jpg

↓現在
e0062415_19252079.jpg



e0062415_19254753.jpg

↓現在
e0062415_19255495.jpg


by Y
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-08-25 19:27 | 今昔写真 | Comments(0)
2014年8月24日(日):晴れから一転、豪雨に![中標津町郷土館]

今日の天気は、午前中まで晴天でしたが、午後から雷鳴が鳴りだし豪雨に変わりました。
最低気温は上標津での17.6℃、最高気温は同所での30.0℃で真夏日でした。

↓天気図(12時現在)
e0062415_1620337.jpg

↓アメダス(15時30分現在)
e0062415_1619117.jpg

(画像:中標津町のピンポイント-天気日本気象協会 URL:www.tenki.jp/forecast/1/3/1800/1692.html)

↓丸山公園のようす
e0062415_1621711.jpg

池の水位が上昇していました。
近くを通られるかたはご注意ください。

~今日は、何があった日?~
本日、8月24日は、
69年前の昭和20年、中標津空港の前身である海軍飛行場に米占領軍飛行機が着陸し、武器等を接収し焼却が行われた日で、終戦(ポツダム宣言を受諾した14日)から10日目のことでありました。

↓旧海軍飛行場(昭和32年頃撮影)
e0062415_16224627.jpg

昭和19年に海軍によって「標津第一航空基地」として着工されたものの、未完成のうちに終戦を迎えることとなった。

本日のブログは、学芸員のMでした。
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-08-24 16:27 | Comments(0)
2014年8月23日(土):お手伝い日和[中標津町郷土館]


朝から曇り&雨であったが、次第に回復傾向となる。
e0062415_17553714.jpg

最低気温が17.3℃、最高気温は24℃。
どちらも上標津での記録であった。

今日は勤務日ではなかったので、自分の属している団体のお手伝いで終日町内を走り回っていました。
そして、夜は別の団体のお手伝いで隣町へ行く予定になっています。

と、言うことで、今日は早速写真です。
ここ数日で撮影したものたち

↓エゾトリカブトで食事中のオオチャバネセセリ
e0062415_1813752.jpg


↓オオバセンキュウをモリモリ食していたキアゲハの終齢幼虫
e0062415_1814961.jpg


↓今が最盛期のハンゴンソウ
e0062415_1813676.jpg


↓あちこちで目につく白くて大きなキノコ、シロハツ
e0062415_181468.jpg

[PR]
by nakakyou_blog | 2014-08-23 18:03 | Comments(0)
2014年8月22日(金):ヤブ漕ぎからスタートの金曜日[中標津町郷土館]


青空は雲の隙間から垣間見える程度の空模様。
e0062415_2002943.jpg

最低気温は上標津での15.3℃、最高気温は中標津での22℃で「9月上旬並」。

今日は、朝一番で埋蔵文化財所在確認調査。
朝方の雨のため、(合羽は着ていたけれど)全身ビッショビショ。
e0062415_2003293.jpg

顔近くまであるイラクサをかき分け、その下に転がっている木に躓かないように歩き、そして竪穴住居跡がないかどうか見て歩くわけです。
e0062415_201229.jpg


終了後は、丸山公園を一周して郷土館の「いきもの掲示板」の更新、郷土資料のスキャンや整理、郷土資料の寄贈の受け入れ、自然系問い合わせの対応など。

写真は、丸山公園のマガモたち
e0062415_203733.jpg

この距離およそ50㎝!
餌を与える人が増えたせいか、近頃は黙って池の縁に立っているだけで水上から陸上からカモ達が続々と集まって来るほどになってしまった。
確かに見ているだけでカワイイし、自分があげた餌を食べてくれるのは嬉しいであろう。おそらく悪意など微塵もないのであろうが、安易な餌やりは鳥たちのためになりません。自重していただけると幸いです、
野生鳥獣への安易な餌付けを止めましょう」(北海道)

それと、最近見た花たち。

↓クサレダマ
e0062415_2044599.jpg


↓サラシナショウマ
e0062415_205163.jpg


↓アキノキリンソウ
e0062415_2051989.jpg


↓ツリフネソウ(左手前)とキツリフネ(右奥)
e0062415_2054361.jpg


by Y

2014年8月22日の丸山公園
[PR]
by nakakyou_blog | 2014-08-22 20:12 | Comments(0)